漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

キーボードの同時押し検出ソフト「BR-KEYCHECK」

2006/02/03 Fri 00:14:24

ビーマニ好きの独り言」さんで知った、キーボードの同時押し検出ソフト「BR-KEYCHECK」を試してみました。

試してみると、今使っているキーボードは同時打鍵が多くても検出されるようです。
同時押し


このソフトを使うと、自分はどの指のどのキーの同時押しが苦手かもよく分かります。
私は右手の薬指の同時打鍵が苦手なことが、このソフトを使っていて分かりました。どうしても押すタイミングがズレて、なかなか同時押しと判定されなかったのです。ロールオーバーのように一本の指ずつゆっくり押して、ようやく同時押しと判定されました。


  1. ソフト

カタカナ語を作る「命名ヤギさん」

2006/01/20 Fri 21:02:03

vectorで「命名ヤギさん」というソフトが公開されています。

特定の文章からカタカナ語を抽出して、そのカタカナの文字のつながり具合を分析し、それを元に“それらしい”カタカナ語をネーミングしてくれるソフトです。

自分のブログの文章で試しにやってみました。
まずはカタカナを抽出。結果は……

ノート
ソフト
アプリ
メンテナンス
タイピングソフト
ストレス
チェック
シフト
カタカナ
コピータイプ
ノイズ
コード
イメージ
テスト
テスト
パソコン
キーボード
アルファベット
etc・・


などでした。これを元に10回の生成でカタカナ語を作ってみると……
ヤギさん



アルキー
ササササング
アルフト
サイズ
ダンパット
バード



……な、なんだろうこれ(??)
ササササング」なんて、確かに私では思いつかないネーミングだ。

今度は生成回数を1万回で挑戦!
……終わりませんorz どうやら時間がかかるようです。

100回だと

タカナ
ダング
カング
メンストウォックラ
チャット
ダンスト
タカタカナ
メースト
キート
テナンテス

1000回だと、
キージュアット
キード
バーボート
アット
アルブログ
アルフト
タード
メンド
ノーボーボード
バード
ダングルファベップ
タインスパット
キート
アルファベップ

という結果になりました。1000回生成だとかえって、元のカタカナが分かりやすくなっている気がします。
「メンストウォックラ」なんてどのカタカナを元に作られたのだろう。。

■リンク
「命名ヤギさん」http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se387841.html
  1. ソフト

タイピングソフト「TYPETREK」

2006/01/06 Fri 19:42:37

TYPETREK」は、アルファベットのタイピング練習の他に、漢字変換も含む日本語入力のモードがあるタイピングソフトです。
ソフト名通りスタートレックのパロディ風味になっているようです。

環境はWindows 98/98SE/Me/NT4/2000/XPで、
「TYPETREK LITE」 はフリー、
「TYPETREK」はシェアウエアです。「TYPETREK」は問題数が増えるほかに、ユーザー問題作成機能がついています。

・トレーニングセンター
・タイムアカデミー
・ミッション実行

の3つのステージがあり、トレーニングセンターでアルファベットの練習、タイムアカデミーで日本語変換、ミッション実行で長文練習をする事が出来ます。

タイピングモード

――久しぶりに起動したら、こういうセリフになっていました。

最初の画面

ステージ選択画面です。


選択

ミッション選択画面です。ハニワとナウマン象の牙をゲットしてます。


打ってる

――長文を打っている所です。
添削モードにすると、間違っている部分が表示されます。
シェアウエア版だと、自分で文章を作成する事が出来ます。

ストーリー仕立てになっているのが面白く、効果音も雰囲気が出ています。
ここでは書ききれなかったのですが、他のステージもとても良く出来ていて、特に、「変換の方法やIMEの操作方法」を詳しく練習出来る「タイムアカデミー」は珍しく、自分の悪い癖を見直すのにもってこいです。

タイピングを初めたばかりの方から、上級者まで幅広く遊んで練習出来るソフトなのではと思いました。


■リンク
「タイプ練習ソフト TYPETREK」
……TYPETREK LITEと、TYPETREKがダウンロード出来ます。

  1. ソフト

タイピングソフト「乱打の拳」

2005/12/31 Sat 19:25:30

はわ~もう一年も終わりますね。
今年も色々あったけど、漢直にトライ出来たし、ブログも始められたし、そしたら見て下さる方もいるし、前よりタイピングについて少し詳しくなれたしで、振り返ってみればそう悪くない、良い一年だった気がします。

ほとんどが自分以外の他の方のおかげだね。来年もこんな感じで過ごせたらいいなあ。

ではでは、タイピングソフトを一つ紹介してみたいと思います。

乱打の拳 for Windows
Windows 98/Me/2000/XP フリーソフトです。

「かな漢字変換」を必要とするので、日本語IMEを使っても、漢直でも両方で練習が出来ます。

画面はこんな感じです。
乱打



このように、一行ずつの問題が出ます。ちょうど「うなぎぎぎ」と同じくらいの文章量ですね。
「編集ボタン」を押すとメモ帳が起動して、自分で簡単に好きな問題をつけ加える事が出来ます。
この機能が良い◎

タイピングソフトかつ漢字を扱えるソフトで、自分で問題集を作れるソフトは少ないので、簡単に作れるソフトを見つけると嬉しくなります。

難易度は4段階あります。

タイピングに使う文章を募集中で、面白い文章、読みにくい文章、変換しにくい文章などを
思いついた方は送ってくださいとの事です。

■リンク
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se236568.html
――乱打の拳がダウンロード出来ます。
福原 達仁 のページ
――作者の福原さんのサイトです。
  1. ソフト

四熟虫喰タイピング

2005/12/22 Thu 00:04:37

四熟虫喰タイピング」というタイピングソフトは、カナ漢字変換で回答を入れるので、漢直でのタイピング練習も出来ます。

動作環境はWindowsでフリーソフトです。

四字熟語のいくつかのマスが虫食い状態になり、いくつのマスを虫食いにするかは自分で設定出来ます。私はランダムにしてプレイしました。

一問目は「半□□疑」で「半信半疑」だと分かりました。
二問目は「□□番□」 ……なんだろう? 分からない。。降参して解答を見ると、

答えは「筋肉番付」でした。
えええ~~~っっ。
それは何かが違うのでは(笑)

四字熟語


問題はメモ帳で簡単に追加・編集出来ます。

解答欄には穴埋め文字だけではなく、四字熟語全てを書かないと正解にならないのだけど、その方が漢字の練習と四字熟語の練習も出来て嬉しいね。

このソフトは脳内刺激タイピングシリーズの一つで、他にも
・しりとりタイピング
・カラパニタイピング
・連想心理タイピング 
・バラバラタイピング

……など色々あってどれも楽しそうです。
■リンク
「m&Mホビースタジオ」   http://homepage1.nifty.com/mM/
……四熟虫喰タイピングがダウンロード出来ます。
  1. ソフト

≪ Previous page | HOME | Next page 》

Calendar
04 ≪2017年05月 ≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
