漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

タブ型アウトラインプロセッサ「The Journal」

2006/01/02 Mon 23:15:20

前に「KeyNote」というタブ型アウトラインプロセッサを紹介しました(☆その記事)が、今回も外国製のタブ型アウトラインプロセッサについて書いてみたいと思います。

名前は、「The Journal」です。

このソフトで素晴らしいと思うのは、入れ子タブが何段にでも出来る事と、好きなタブを選択して、一時的に見えなくする事が出来ることです。
情報や文章が溜まってくると、この「一時的に見えなくする」機能は、非常に重宝します。
また、Saveをタブ事に行うらしく、ファイルが巨大になっても簡単にセーブ出来て、メモリもあまり取りません。

シェアウエアで$39.95 USです。
私はやや高いと思いつつもこのソフトを買いましたー。

バージョン3までは漢直Winが入ったのですが、4からは使えません。日本語は通ります。
画面はこんな感じです。

WS000253.jpg


その他に、日記機能があったり、ノートの模様が変えられたり、アイコンを変える事が出来ます。
Cowntdown timer や、Stopwatch機能など、オプションも豊富です。

このソフトも結構長く使ってましたねー。今は使ってないですが、愛着はあります。
漢直Winを使っている人は、バージョン3をダウンロードするといいと思います。ただその場合、一部日本語化作業が必要となってしまうのですが。

■リンク
「The Journal 」http://www.davidrm.com/thejournal/tjpackages.php
――ソフトの他、Add On Package もダウンロード出来ます。

■おまけ
http://www.goldmedalsoft.com/shareware/Home___Education-Hobbies-All-in-One_Journal-2.0.html
こんなアウトラインプロセッサもあります。
名前が似ているけれど、違うソフトです。これもシェアウエアです。

■もう一つおまけ
タブ多すぎな例


タブの段が多すぎな例。こんな風には使わないけどね(・・;)

■追記
TreeDBNotes」というタブ型アウトラインプロセッサについても書きました。
  1. アウトラインプロセッサ

タブ型アウトラインプロセッサ 「KeyNote」

2005/11/21 Mon 21:06:37

今日は、私が愛用していたソフトのサイトが、活動停止の告知してるのを知り、少し気分が沈んでいます。
次期バージョンをずっと楽しみにしていただけに、残念。

遅ればせながら、そのソフト「KeyNote」を軽く紹介。
名称は「KeyNote」で機能はタブ型アウトラインプロセッサ。
見やすい画面で、ソフトの完成度も当時としては非常に高く、気に入って使用してました。(今も使用しています)

動作環境 Windows /98/2000/XP
フリーソフト
(※注 アップルのKeyNoteとは関係ない)
画面
機能は多くて書き切れないので、雰囲気だけでも。
keynote


3ペイン。
図も貼れる。上のはおなじみ飛鳥配列表

元々は英語のソフトで、自分で適当に日本語化して使っています。
英語のままの方が格好良いけどね。
使う時は、Tool→Opetion→Richtexteditor の上から二番目と三番目のチェックを外す。
作者はポーランドの方です。

以下、自分の1ポイントメモからコピーします

・同タブ内でTreeをコピーしたい時は、コピーしたい親フォルダで右クリック→Transfer Subtree→Lift Subtree。これでコピー。次にペーストしたい場所で、Transfer Subtree→Graft Subtree でOK。

・Treeを別のタブ移動したい時は、親Treeフォルダをマウスで選択、移動したいフォルダのタブの題名に、ドラッグ。その前に移動したいタブのTreeの場所もマウスで選択しておく。
 さらに、シフトを押しながらドラッグすると、copyではなくmoveになる。

・Favoritesで右クリックをし、Add Externalを選ぶとプログラムをリンク出来る。簡易ランチャー。

・Treeの好きなnote(項目)でCtrl+VでVirtualNodeに出来る。
外部ファイルとして扱われる。当然ファイル容量は減る。メモリは減らないっぽい。VNはちゃんと検索に引っかかってくれるのが便利で嬉しい。

・TreeのOutline numberingは、Nodeに色々な方法で番号をつける事が出来る。★注もともと日記など日付があるのでこれをやると、Removeを使うと元々の日付の数字が消えてしまうので注意。

・Treeのsave tree fileで、treeの名前がその深さも上手く表してテキストに出来る。おもろい。

・DateやTimeを挿入する時は、最後にいれた形式が引き継がれる。
・上のタブを左や右に置くことができる。
・Insert からFileContentを選ぶと、直接そのファイルの中身がコピーされる。便利。

・Toolbar.iniをいじると、toolbarが変更できる。
・File-Importで、マージするか等選ぶことが出来て便利。具体的にはnewnote、as treenote、link、vertual node。
・Treeにチェックボックスをつけることが出来る。役立つかどうかはともかく。

・nodelinkは日本語名は通らない。手動でタグを入れればオケ。(<>で囲む)



個人的に、右側のリソースパネルが使いやすくてお気に入り。
特に検索画面の使い勝手がいい。
ショートカットキーで隠す事も出来ます。

にしても漢直Winも入るソフトだっただけに、次期バージョンの開発停止は、惜しい。。プロトタイプを見ながら2年も待ってたのにorz
とは言え、フリーソフトだし事情もきちんと書かれているから、仕方がないんだけどね。
作者のMarekさん、お疲れ様でした。
KeyNoteはこちらでダウンロード出来ます。
http://www.tranglos.com/free/index.html


☆追記
同じ外国製のタブ型アウトラインプロセッサ「The Journal」と「TreeDBNotes」についても書きました。
  1. アウトラインプロセッサ

≪ Previous page | HOME |

Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
