漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

「Atok」で、候補選択時にホームポジションキーを使う方法

2005/11/12 Sat 20:34:37

11/09のAtok関連の文章で、

>候補選択時に押すキーが、ホームポジションのキーで選択出来ないかなあと。

と書いたら、まあくさんから情報を頂きました。m(_ _)m
引用させて頂きます。

少なくともATOK16以降では「変換候補を選択するときに、キーボードの英字キーを使う」ことができます。
ジャストシステム サポートFAQ [ATOK16のヘルプ]
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?21552+0202

さっそくATOK 2005 for Windowsで動作確認(^^)
この機能は、スペースキーの代わりに[Tab]を押す省入力候補一覧でも有効でした。
[Ctrl]+スペースキーを押す全候補表示は変化が見られませんでした。

こんな機能があったとは。とても良さそうです。

■方法
・ATOKプロパティを起動します。
・[入力・変換]シートに切り替え、[候補ウィンドウ]を選択します。
・[候補選択キー]で、[英字]を選択します。

引用中のリンク先を見てみると、
1・2・3・4・5・6・7・8・9・0 で選択する所のキーが、
A・S・D・F・G・H・J・K・L・Zで選択出来るようになるようです。
「1」と「A」では、Aの方がずっと打ちやすいですね。

残念ながら、私が持っているATOK14では、この機能はついてないようでした。
そろそろバージョンアップをした方がいいのかも。さすがに古くなってきてるみたいだし。

MSIMEにもこの機能はついていないようです。

「A・S・D・F・G・H・J・K・L・Z」順ではなく、「J・F・K・D」の方が、指のために良さそうとも思ったのですが、それだと混乱も起きそうですね。
素直に数字と同じ並びで良さそうです。

ホームポジションから手を動かさないですむのは、とても良さそうに思いました。


#以下はつれづれごとです
なんとかキー入れ換えで似た感じに、出来ないかと思ったけど、無理でした。

このさい、数字段のキーを入れ換えてしまおうかな。
「3」のキーを「1」にするとか。
飛鳥配列が、数字段も入れ換えたバージョンがあったので、それを参考にさせて貰ったらいいかも。

他には和ならべ配列(数字は右手右側のキーを使う)方式とか、他にも数字を変えた配列はあった気がしますが、思い出せない……。

数字キーの入れ換えは、いつかやってみようと思いつつ、ずるずる来てしまいましたが、これを機会にやるのも良いかもしれないです。


  1. ソフト

≪ 河合氏の漢直練習方法 | HOME | PSSのカラー表記を見たいけど >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
