漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

発見☆TUT-coder

2005/11/16 Wed 02:45:43

>マウスを使うより楽なので、これから普する可能性もある。
――http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/~chk/pcwork-9502.html

こ、こ、こ、これは~~っ。
うわあ、ビックリした。この誤字は……。
TUTをやっている人なら、分かる筈。
「uu」で「及」と押すところを、「rr」で「報」と打ってしまった誤字なのですね。
いやあ……驚き。というのも、私も同じ誤字を何回もやった事があるからです。
何故かこの二つは混同しやすい。私だけではなかったんだなあ。

この誤字をしたのは、なんとかのTUT-Codeの生みの親である、大岩元さんなのでした。

私が驚いたのは、生みの親の人が誤字をするなんて……ではなく、この方、TUT-Codeを実用で使ってたんだあ、という驚きの方が大きかったわけです。

だって増田さんが、本人は打てなくて、発表の場で非難にさらされたって言ってたんだもん……。それがすごく印象的で、頭に残ってたのでした。こういう事をわざわざ書かなくても、増田さん、ううう、と少し思ったものです。読んでいて面白かったけれども。

あ、あったあった。

◇◇◇

 開発者の大岩先生自身が漢字コードが覚えられず、学会で発表する度に陰で「普及させるには、まず本人が実演できなければダメだな」と言われていました。山田先生の時はそんな陰口を叩く人は一人もいなかったのに、どう言う訳でしょうか……。
――http://member.nifty.ne.jp/kb/G-code.htm
                              ◇◇◇◇


もしかしたらそれから練習したのかな? すごいっ! 親近感が湧いてしまう。
それとも、同じくTUT-coderの奥さんが入力したのかな。
ううむ、それは……。
いや、本人が打ったに違いない、と思う事にしました。

頑張って覚えたのかな……。忙しいだろうに……がんばったのかな。もえもえv
誤字にもすごい萌え☆

「報」は良く使うけど、「及」なんてあまり使わないのだ。
だから誤字をするのはよく分かるよ、うんうん・・って、そもそもこの方が割り振ったんじゃないかーー(笑)

――
☆補足
これは、TUTの練習をしていた頃のメモからです。
生みの親の人がTUT-Codeを使っているand間違っている事が、その頃TUTと格闘していた私には嬉しくて(笑) テンションが上がってます。
  1. 漢直色々

≪ 繭姫の最新版 1.3006号構築#201が公開 | HOME | Enterキーをどこに置くか >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
03 ≪2017年04月 ≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
