漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

「Atok」の候補ウィンドウを拡大してみる

2005/11/09 Wed 23:40:46

11月5日の記事「ATOKで仮想鍵盤っぽくする方法」のあとに、Wineさんからコメントをもらいました。

ATOKのプロパティ→候補ウィンドウ

で、「候補ウィンドウを拡大表示」にチェックを入れておくと、「風」や「さいころえんぴつ」の仮想鍵盤により近い雰囲気になります。

そして、tabキーで省入力モードにしてCtrl + Spaceにすると、私がさいころでやろうと思っていたようなことができてしまったりします。

――これは面白そう。是非その画面を見てみたいっ!
ということで、久々にAtokをインストールしてみました。
私が持っているのはAtok14ですが、Ctrl + スペース を押すと、変換候補が一覧になる技は使えました。

「候補ウィンドウを拡大表示」にチェックを入れると、

仮想鍵盤大

これは見やすいし、新鮮です。
通常の変換候補でも、フォントが拡大されます。
候補大

通常のフォントの画面ものせてみます。
候補小


目の疲労減少のために、このフォントの拡大機能はありがたいなあと思いました。

この、変換候補一覧を見ていて、一つ希望する機能が浮かんできました。
候補選択時に押すキーが、数字順やアルファベット順ではなく、ホームポジションのキーで選択出来ないかなあと。

一番良く使うキーが、数字の「1」というのは、押しにくいし、厄介です。
一番選択する漢字は、「F」「J」などのキーを押せば選択出来るようになればいいなあと。

自分で漢字の割り当て場所を入れ換え出来て、固定の位置で表示されるようになれば、もっといいのですが。。
そこまでは難しそうですね。

「菱」を使っている場合は、シフトキーを押しながらアルファベットを押すと、刻印と一致して、Atokでの選択が出来ます。

☆おまけ
tabキーで省入力モードというのも初めて知りました。
使ってみると……
省入力モード

すっきりして見やすく、これも便利な機能だと思いました。
  1. ソフト

≪ 漢直Winの、106.keyの設定方法 | HOME | 親指シフト系+漢直の混合配列を実装する方法 >>

Comment

[by Wine #JDUwZfwQ URL]
2005/11/10 Thu 00:19:02 [Edit]
さらに、この候補ウィンドウの左下にあるボタンの内一番左を押し、メニューから「拡大表示」を選ぶと漢字早引き辞典代わりになります。w
省入力は、

> 以前入力した単語や文などの確定履歴を利用して、その先頭の文字だけを入力して変換できます。

ということで、単語登録するまでではないが、現在書いている文章で頻繁に出てくる語を手軽に入力する場合に重宝します。
ですから、この文章ですと、「こう」と入力したところでタブを押すと、「候補・候補ウィンドウ・候補ウィンドウの左下」などと出てきます。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/11/10 Thu 22:32:55 [Edit]
>漢字早引き辞典代わり
やってみたら、画面が想像以上に大きくてびっくり。
思わず色々ATOKをいじっていたら、「拡大表示」は、候補ウィンドウの左上の右側のボタンでも出来ることを発見しました。

省入力は候補がしぽられるのが便利ですね。
もっと早くにこれらの技を知ってたらと、少し残念でもあります。
ホームポジションから手をあまり離さないで候補選択するには [by まあく #dwotvpxo URL]
2005/11/12 Sat 12:26:28 [Edit]
はじめまして。

> 候補選択時に押すキーが、数字順やアルファベット順ではなく、ホームポジションのキーで選択出来ないか
少なくともATOK16以降では「変換候補を選択するときに、キーボードの英字キーを使う」ことができます。
ジャストシステム サポートFAQ [ATOK16のヘルプ]
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?21552+0202
ATOK15以前は情報が見つかりませんでしたm(_ _)m

さっそくATOK 2005 for Windowsで動作確認(^^)
この機能は、スペースキーの代わりに[Tab]を押す省入力候補一覧でも有効でした。
[Ctrl]+スペースキーを押す全候補表示は変化が見られませんでした。
英字キーで候補選択 [by みのり #1bS.biKU URL]
2005/11/12 Sat 19:51:25 [Edit]
こんにちは、まあくさん。はじめまして(^-^)

>キーボードの英字キーを使う

こんな便利な機能があったんですね。
A・S・D・F・G・H・J・K・L・Z ……になるとは……。
1・2・3・4よりもずっと打ちやすいですね。
ATOK15以前の情報も探して頂いたようで、わざわざありがとうございますm(_ _)m

私が持っているATOK14では、残念ながらこの機能はついてないようでした。
思わずATOKをバージョンアップしたくなってきました。
もう随分昔のだし(^^; 他にも色々変わっているのかも・・。

有用な情報なので、ブログにも書かせて頂きます。
ATOKのバージョンアップ [by まあく #dwotvpxo URL]
2005/11/12 Sat 22:01:01 [Edit]
>私が持っているATOK14では、残念ながらこの機能はついてないようでした。
そうでしたか、残念です…。

>思わずATOKをバージョンアップしたくなってきました。
>もう随分昔のだし(^^; 他にも色々変わっているのかも・・。
比較表のページはこちらです。
http://www.atok.com/2005/verup/14.html
今回話題にしている機能は紹介されていないようです。

ATOK 2005 for Windowsの期間限定体験版を使えば、現物確認できます。
https://www.justsystem.co.jp/atok/try/
2005年12月31日を過ぎると体験版での日本語入力ができなくなります。

後継のATOK 2006 for Windowsが2006年2月10日発売予定です。
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/atok2006/

まずATOK 2005体験版を試してみて、その上で「ATOK 2006を待つか、ATOK 2005を買うか、それとも何も買わずにすませるか」考えるのがよさそうな気がします。
Atokの体験版 [by みのり #1bS.biKU URL]
2005/11/12 Sat 23:03:16 [Edit]
まあくさん、またまた情報をありがとうございます。
私はこういう情報には全くうといので、助かります。

体験版の存在もすっかり忘れていました。12月31日までとは長いですね。
2005版の推測変換なんて結構使えそうかも…?
2006版は文章入力支援機能の方面が改良されてるみたいですね。2005でも良いかも。
まずは体験版を試してみようと思います。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
03 ≪2017年04月 ≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
