漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/05/10の日記 その1

2005/09/14 Wed 22:41:41

……なんか、あまり現実的じゃないんだよね。キーボードの音とか。やってる事に無駄が多いような。
方向性は悪くないとは思うんだけど、今いち現実的ではない。。。
うーん。まだ色々とカンが掴めてないっぽいな、我ながら。

それでも、映像記憶は半分寝ながら考えたにしては、いい案みたいよ。
寝る前に覚えた10個の漢字は、起きても記憶が全部保持されていた。これなら大部いけるかも。

暗記は、入力より出力を沢山やったほうが、早く覚えられる事は分かっているから、書いたコード表の右側に、漢字をポツンと置いて、それを見て、”絵”を思い出すようにした。

□□ □□□□□   
□□□□□ □□□□□        両
□□□□□ □□□□□


この表の使い方は、まず左側のビジュアル表を見て覚える。
次に、右側にポツンと置かれている「広」を見て、思い出せるかどうか、打てるかどうかを確認(復習)する。

だいぶ良くなってきた気がします。嬉しいなー。

――――――――――――――――――――――………‥‥・・・
練習方法も決まり、これから新たに漢字を覚え直すわけだが、その前に、弱点であるカタカナを打ちやすい処に配置する事も可能である。しかし……。うーむ。
正直、自分で配列を作ることに、面倒さを隠せない私。

今まで3つ作ったもんね。やればやるほど、この道は無間地獄という事が身に沁みて。。

カタカナってそれなりに使用頻度が多いんだよなあ。今私が取るべき道は、いくつあるのかな?

1一部新しい配列を作る。カタカナを打ちやすい処に。アブれた漢字は数字キーを使って打つ。
2一部新しい配列を作る。カタカナを打ちやすい処に。アブレた漢字も打ちやすい所に配置し、頻度が低い漢字と交換。
3カタカナといわず、いっその事漢字から何から全部、新しい配列を作る(ゲー)
4カタカナを数字キーを使って打つ。
5カタカナを、記号キーを使って打つ。つまりは”変換”をする事にする。

――他には何がある?
私の希望としては

・新しく配列作るのいやーなの。
・でもカタカナは打ちやすく打ちたいな。
・漢字も、あまり辺鄙なところに移動するのはねえ。

――この贅沢さ。ふむ。ま、考えてみよう。

1 配列を作るのが嫌ねえ。怠け者めっ! と言いたい所だけど、思いついた。
ひらがなとカタカナを逆手にすれば良いのね。これでカタカナの配列は作る必要もなし。覚える時間も軽減。
(☆捕足 これは、「た」のストロークが「DK」だとしたら、「タ」を打つ場合のストロークを「KD」にする。つまり使う場所は同じで、一打鍵目と二打鍵目の打つ順番を、平仮名とカタカナでは逆にする、という方法です。G-Codeなどで実装されています)

2しかしそうすると、結局、新しくカタカナが入る場所の漢字が追いやられる事になる。

産地七円後商不歩教佐北原八小問正後時同面口地七和野本事建理西百六九立
松動高山名藤代東新円都給三五業経田日一十与木八小問正後時同面清佐北原近久頭鉄営券続総定女

などなど。
おおお……! 
そして上記の漢字の場所確保の為に、また違う漢字が追いやられる、終わらないメリーゴーランド。
やってみると、実際はたいして面倒ではなかったりするものだが。。あと漢字を変えるとなると、前の記憶がね……。


3「変換キー」を使って、カタカナを打つ。これも案外候補に入れていいかもね。
しかし、ここで問題になるのは、漢直の”変換”は、二回変換キーを押さなくてはならない。
 ”カタカナが始まる前” と”カタカナが終わった後” この煩雑さは致命傷に近い。よって却下。

――難しいねえ。もしも漢字の配列を作り直すと問題になってくるのは

・登録するのが非常にめんどくさい。
・昔の記憶が邪魔をする。
・自分の頻度を調べて換えたとして、今のTUTとそこまで差が出るものだろうか。

――という事。時間と手間がネック。

TUTの二打鍵漢字は725個。三打鍵は1800個。多いね。。。
これからカタカナで取られると、二打鍵の漢字は650ほどになるのか。それでも多いね。
これを全部変えるのは非効率的。
といっても二打鍵の漢字を変えるには、三打鍵の場所も変えざるをえない。だって、場所が必要となっちゃうし。

あ~~う~~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ここから先の日記はぐしゃぐしゃと書いてあるけど、思考の泡で、ブログに載せる程ではないので、省略します。
結果として、新しい配列を作る事を決めたのでした。

理由としては、

・前に覚えた連想を忘れつつ、無連想で覚え直すよりは、全く新しい場所を無連想で覚える方がまだマシかもしれない

・そもそもTUTの漢字は、私が使う漢字と合っていない。よく使う漢字が三打鍵だったり、打ちにくい場所にある事が多かった。これでは、覚えるコストの方が高くなってしまうし、ストレスも溜まるので、ここは一念発起して、とことん自分の文章に合った配列を作ろう、と思った。

――などなどでした……。この時までは、一部の漢字を除いて、TUTの漢字のストロークを使ってました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  1. 漢直練習日記

≪ 05/05/10の日記 その2 | HOME | 05/05/09の日記 その3 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 ≪2017年10月 ≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
