漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

「き」「う」「ん」のキー

2005/11/08 Tue 21:51:02

《奏コード》
qua_rkさんのコメントへの返事が長くなってしまったのと、良い所をついてきて下さってるので、ブログに書きます。

ところで漢字交じりなので頻度が下がってるとはいえ
「ん」や「う」が小指使って、「き」あたりが
ホームの強い指を使ってる点が気になる。。。
(略)
ともあれ、平仮名の「ゅ」はもっと僻地がいいですね。


「き」(DL)は、疲労度の調整が影響しています。
「D」のキーは、打ちやすいですが、意外と指の疲労がたまりやすいんですね。「E」の方が疲れないようです。
中指の使用率は高いので、「D」の頻度を「き」でやや下げています。

「う」(AJ)は、「いう」「そう」の頻度が(自分は)高いので、アルペジオにしてあります。小指が気になるなら交換してもいいかも。

「ん」(A+)・・これもアルペ関係と、あとは「ん」の消える感じがいかにも小指的だったので・・。

奏コードは雰囲気もわりと重視していて、語尾が丁寧な感じの言葉は、両手が中央から小指側に開くアルペジオ運指が、柔らかくていいな、と……。(さん、なん、です、ます)など
それか右側から左側の移動で。(いう、そう)、など。

反対に強めの組み合わせは、指が中央に寄る運指か、左から右への移動が多いです。
(けど、ない、した、して、った、って)

「A」はローマ字入力(QWERTY配列)の約3分の2の使用率で、新興配列の中では多めの方だと思います。漢字の分が抜けるので、「打鍵数」でいうともう少し下がります。

「ゅ」は頻度が低いので、もっと僻地でもいいと思います。
頻度の高い漢字と交換するのもおすすめです。


☆おまけ

もしも「き」を交換したい方がいたら「ま」(DI)が一応おすすめです。
「きた」は同指異鍵になりますが、「まし」の運指が良くなります。「まし」の頻度は「きた」の約2倍あります。
「ます」はアルペジオではなくなりますが、これは好みかなあと。

ただ「まし」の運指がここだと良すぎてしまい(DLSJ)、左手→右手で打つ奏コードかなでは、ミスタッチが増えてしまう危険性があります。

また、「ま」の頻度は「き」の2倍あり、交換する事による薬指の使用率が上がるのもやや気にかかります。
元々「ま」がある「I」が、右手の中では一番疲労がたまらない場所なので、少しだけ打ちやすさを犠牲にして、「I」の頻度をやや高めています。
  1. 奏コード

≪ 親指シフト系+漢直の混合配列を実装する方法 | HOME | ブログのジレンマ >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 ≪2017年08月 ≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
