漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

「EGBRIDGE」での漢直とSky配列用定義ファイル

2005/11/06 Sun 23:13:30

fujiedaharukazeさんの「小春日和」で、EGBRIDGEで使える、漢直とSky配列用定義ファイルが配布されています。

この中の「TUT-code.txt」は独自に追加した分も探しやすくなるように同封したものです。

ついでなので、Romk-codeとRF-code、G-Code(拡張版)も置いておきます。超絶技巧入力を作った方の、テンキー版を除いたチョイ入力もあるにはあるんですが、配布していいかどうか分からないので配布しません(許可を取るつもりもありません)。
――http://d.hatena.ne.jp/fujiedaharukaze/20050918

EGBRIDGEとはMac OS用のIMEです。
リンク先にはTUT-code、Romk-codeとRF-code、G-Code(拡張版)のファイルが配布されています。
こういう定義ファイルを作って公開してくれる方は、ありがたいですね。

TUT-codeは独自に追加した分があり、G-Codeは拡張版だそうなので、macユーザーでこれらの配列を使っている人は、見てみたら新しい発見があるかも・・?
私は残念ながら、macユーザーでは無いのですが、EGBRIDGEについて調べていたら、このIME自体が良さそうに感じました。

現在、fujiedaharukazeさんは、Sky配列を練習しているそうなので、Sky配列に興味がある人は、要チェックです。
カスタマイズしたSky配列のマニュアルを書いているそうです。

SKY'配列のEGBRIDGE用テーブルも置いてあります。

記号(オリジナルの配列にも定義はされているそうですが、データが見つけられない)や、頻出漢字のうち誤変換に繋がりやすい漢字23字を直接入力出来るようにしています(無連想配列)。加えてAZIK風に「ます」など、略語入力も可能です。 SKYは結構空きがあるので、それなりの数を割り当てられると思います。)。
――http://d.hatena.ne.jp/fujiedaharukaze/20051010


誤変換に繋がりやすい漢字23字というのも面白そうです。
頻度の高さではなく「誤変換」というのに着目したのは、なる程~、と。
SKY'配列のオリジナル版も配布されています。

☆追記
fujiedaharukazeさんの10月16日の記事に、拡張版Sky配列の最新版があります。
http://d.hatena.ne.jp/fujiedaharukaze/20051016

☆追記2
配布されているG-CodeはEGBRIDGEの仕様でカタカナとひらがなを打ち分けることが出来ないそうです。
  1. 漢直色々

≪ 漢直配列の種類 @無連想方式 | HOME | P-Study System Ver.7.2 Beta3公開 >>

Comment

EGBRIDGE [by jisx6004 #mQop/nM. URL]
2005/11/07 Mon 00:34:40 [Edit]
EGBRIDGEはなかなか自由度が高そうで面白そうなんですよね。Winでも出ないかな。WXGのupdateも期待できないし。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/11/07 Mon 00:46:04 [Edit]
EGBRIDGEは、win版が前に出ていたけど、生産終了だそうです。うーん残念。
Winだとカスタマイズ機能が強いIMEはことごとく停滞してますねえ。
[by 春風 #fCkvmtgo URL]
2005/12/08 Thu 21:03:04 [Edit]
はじめまして、EGBRIDGE用漢直の定義ファイルを公開している春風です(fujiedaharukaze というのはIDの重複を防ぐためのものです)。

定義ファイルを紹介していただけて光栄です。
ただ、ログに書き忘れていましたが、G-CodeはEGBRIDGEの仕様でカタカナとひらがなを打ち分けることが出来ません(^^;

SKY'(現宙配列)で誤変換に繋がりやすい漢字を選んだのは、単に数千、数万もの漢字を登録するのは気が遠くなるからなのです(笑)
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/12/08 Thu 23:57:36 [Edit]
こんばんは。コメントありがとうございます(^^)
偶然にも今日、「宙配列」のページが公開された事を知って、おお、と思っていました。
見出しからして、
宙は関西弁にも対応しとるで!
小説家御用達!?
など、気になる文字が並んでいて、どういう意味なのか早くクリックして知りたくて。
Sky配列自体が分かるように書かれているのも、Skyの仕組みを知るのに時間がかかった者としては、嬉しいです。

それにしても誤変換に繋がりやすい漢字を選んだのは、そういう裏の理由(?)があったとは・・。
G-Codeのカタカナについては、追記させて頂きますね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
