漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

漢直を始める前に気になる事とは

2005/11/05 Sat 21:47:11

漢直を始める前に、他の方が一番気になる事って何なのかな。
下の文章はquarkさんの記事からの引用です。

漢直にも色々ありますね。
まずはそれらの違いと良い所、悪い所を確認することから。
そしてPSSの使い方や漢字の探し方、注意点などなど。

私的には文字単位じゃなくて単語単位で覚えてしまいたい。
例えば、漢=ar 直=af と覚えるのではなく
漢直=araf とセットで覚えてしまう。
しかしこの方法だと「直す」と打ちたい時に
.。oO(漢直がarafだからafalか)
と無駄に脳を使うことになりそう。
まずは文字で覚えてよく使うものはセットで無意識化できるようにしていけばいいか。
――http://mqmq.exblog.jp/2126348

ああ、こういう所が気になるのかあ、と、参考になります。
自分はたいてい、何も考えずに始めるたちなので……(゜゜||)

漢直の配列を決める時に、主に気になる点といえば、

・平仮名は規則配列か、不規則か。打鍵数や工夫など。
・カタカナは独自の配列か、カタカナ変換か、かなの逆手で打つか。
・漢字は連想か、無連想か、擬似2ストロークなど。
・二打鍵、三打鍵で打つ漢字はどれくらいあるか。
・のちのち漢字を拡張出来るスペースが空いているかどうか。
・数字段を使うか。
・デフォルトで打てる漢字は何文字か。

などでしょうか。
漢直配列のそれぞれの特徴のまとめがあったら、これから始めてみたい人には便利かも・・。
自分でも少し纏めてみようかなあと思いました。

もしも今使っている、QWERTY配列を利用したまま、漢直を初めてみたいという方には、
Romk-code http://www.sala.or.jp/~hiro-kwi/hobby/kantyoku/romkan.html
KAZIK http://www.h5.dion.ne.jp/~y_hagiya/index.html
などがあります。

>.。oO(漢直がarafだからafalか)
>と無駄に脳を使うことになりそう。

これはその通りだと思います。始める前から推測できるとは・・。

>文字単位じゃなくて単語単位で覚えてしまいたい。
というのは私も同じ事を思い、単語単位の練習を一時期やったのですが、単語の量は膨大になるのに加え、時間が倍かかる割にはそれ程効果がなかったので、やめてしまいました。
良く使う単語は自然に手が動くようになり、心配は杞憂に終わりました。

漢字よりは、むしろ平仮名にたいして、この単語単位の練習は効果的みたいです。
「ました」「です」などを集中して指に覚えさせる、という練習方法で、これらは使用頻度も高く、練習の効果もありました。
文章を入力するストレスが軽減したのを覚えてます。

漢直を実際に始めるかどうかは置いといて、興味を持ったという話を聞くだけで嬉しいですね~(=^-^=)
  1. 漢直色々

≪ P-Study System Ver.7.2 Beta3公開 | HOME | ATOKで仮想鍵盤っぽくする方法 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
06 ≪2017年07月 ≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
