漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

kterm で漢字直接入力を

2005/11/05 Sat 03:16:11

yshlさんの記事からの引用です。

■[cygwin]kterm で漢字直接入力
kterm (shift-jis, EightBitInput:true, tcsh) で Alt キーを押しながら他のキーを打つことでかなや漢字が直接入力できる。

Alt-Ctrl-b Alt-M Alt-Ctrl-b Alt-D Alt-Ctrl-b Alt-H Alt-Ctrl-c _Alt-Ctrl-c C Alt-Ctrl-c A Alt-Ctrl-c Alt-Ctrl-j Alt-Ctrl-a [
と打つと、「はてなダイアリー」になる。
http://d.hatena.ne.jp/yshl/20051031#1130775712

これは、

Alt-Ctrl-b Alt-M
Alt-Ctrl-b Alt-D
Alt-Ctrl-b Alt-H

が「はてな」で、その後が「ダイアリー」なのかな??
でも、TUT-CodeやT-Codeその他の配列と関係が無いようですし、この配列はどこから来ているのだろう……ととても気になります。

それとも、LinuxやUnixを使う人が見たら、すぐに分かることなのかも。
まだまだ、私の知らない漢直の入力方法があるんだなあと改めて思いますね。



☆追記
yshlさんからご説明頂きました。わざわざありがとうございますm(_ _)m

シフトJISコードを直接入力しています。

0x20 ~ 0x7e は普通の文字なのでキーボードから、
0x01 ~ 0x1a は Ctrl-a ~ Ctrl-z で 、
0x1b ~ 0x1f は Ctrl-[ Ctrl-\ Ctrl-] Ctrl-^ Ctrl-_ で入力できます。
0x80 以上は、Alt を押しながらだと 0x80 を足したコードが入力されるので、0x81 は Alt-Ctrl-a、0xa1 は Alt-! で入力できます。
シフトJISの全ての文字を入力できるかどうかは確かめてません。

Ctrl や Alt を押し続けることになるので非常に入力しづらいので、使用はお勧めしません。(使用できる環境がそもそも限定されすぎですが)


――との事です。
シフトJISコードの直接入力とは……。まさに究極の直接入力・・!
シフJISコーについては、
「日本語と文字コード」
コード表についてはhttp://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/tips07.htm
あたりが参考になるかと思います。

私もきちんとは分かってないのですが、このコード表を見ているだけで、何か凄い・・。
日本語って大変なんだなあ、とも。
  1. 配列関連

≪ ATOKで仮想鍵盤っぽくする方法 | HOME | HTML風でリッチテキストを >>

Comment

[by yshl #- URL]
2005/11/05 Sat 22:19:48 [Edit]
シフトJISコードを直接入力しています。

0x20 ~ 0x7e は普通の文字なのでキーボードから、
0x01 ~ 0x1a は Ctrl-a ~ Ctrl-z で 、0x1b ~ 0x1f は Ctrl-[ Ctrl-\ Ctrl-] Ctrl-^ Ctrl-_ で入力できます。
0x80 以上は、Alt を押しながらだと 0x80 を足したコードが入力されるので、0x81 は Alt-Ctrl-a、0xa1 は Alt-! で入力できます。
シフトJISの全ての文字を入力できるかどうかは確かめてません。

> Alt-Ctrl-b Alt-M
> Alt-Ctrl-b Alt-D
> Alt-Ctrl-b Alt-H
> が「はてな」で、その後が「ダイアリー」なのかな??
というのはその通りです。

Ctrl や Alt を押し続けることになるので非常に入力しづらいので、使用はお勧めしません。(使用できる環境がそもそも限定されすぎですが)
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/11/05 Sat 23:20:40 [Edit]
>シフトJISコードを直接入力
なるほど。究極の直接入力ですね。ご説明頂きありがとうございました。
謎がとけてすっきりしました(笑)
http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/tips07.htm
の表を見ながら、確認してみたら、ぴったりあってるようですね。
ネタでシフトJISコードを直接という話は聞いた事がありますが、実際にやる方法もあるんですねぇ。
まあ、Ctrl や Alt を押し続けるとか、図形が一番打鍵数が少ないとかは問題ですが・・。
使用は無理でもこういう話は好きなもので。

記事に追記をさせて頂きますね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 ≪2017年10月 ≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
