漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

カナ漢? かな漢?

2005/10/21 Fri 00:12:26

「カナ漢」交じりなのか、「漢カナ」交じりなのか……。自分でもその時の気分で書いていたら、混乱してきてしまいました。
それとも、「かな漢?」 「 漢かな?」
ああ、最初に統一すれば良かった……。

世間での使われ方は、一体どのようなものなのか。
という事で、グーグルで調べてみました。

・カナ漢 ……約325 件
一番上に引っかかったのがソード・ワールドの辞典でした。つい読んでしまったり。面白い……。お魚カナ漢辞典というのも上位にある(これもおもしろい) どうやら、あまり一般的ではないよう。

・漢カナ……約220件 
ほとんど使われていない。変換がめんどうだからかも。ノイズとして引っかかってるのが多い。

・かな漢……約646件
あれ? 何故か漢直関係のHPが上位にヒットする率が高いぞ。
あ、漢直だと、「かな漢」の方が「かな漢字」と打つより楽だからかな?

・漢かな……約484件
入力関係だけはなく、”漢(おとこ)かな”、という使われ方も多い。しぶいね。

ちなみに、
・かな漢字 ……約160,000 件。 ほとんどが「かな漢字変換」で使われています。
・カナ漢字 ……約14,200 件。グッと少なくなりますが、通じそうです。

「かな漢」と「かな漢字」の圧倒的な差を見て、「かな漢」と略すよりは、「かな漢字変換後の頻度表」 などと略さずに書いた方が、分かりやすかったのかなあと思いました。
「漢カナ」などと書いていたのは、「カタカナ」も入ってるんですよ、というニュアンスを含めたかったのですが、通じなかったら意味が無いしねえ。

「かな漢」で、漢直関係のHPが多くヒットしていることからも、この略し方で書いたりしたのは、配列の影響を受けていたのかもしれません。
今まで、全く気がついていませんでした……。
  1. 配列関連

≪ 音声入力の可能性 | HOME | 10/16の追記 >>

Comment

[by Wine #JDUwZfwQ URL]
2005/10/21 Fri 19:39:52 [Edit]
最初書き出しを読んで、何を書かれているのか理解できませんでした。すみません。
「漢字変換=かな漢字変換」という概念に毒されてしまっている私には、そこら辺の言葉は空気のようであり、あえてそれらの言葉を意識するという経験が無かったからです。

私的には、
「漢字かな混じり文」
「かな漢字変換」
という表現がしっくりきます。

最近になって、漢字直接入力(いまタイプミスをして、漢字超苦節入力となってしまいましたw)や機械速記という言葉を知った私にとって、これらの暗号(符号)入力ともいえる入力方法が概念としては理解できるのですが、丁度オリンピックの器械体操や楽器の演奏技術の習得のように子供の頃から始めないとできないプロフェッショナルな技に思え、とても始める勇気が出ません。それにそのような根性も持ち合わせていません。orz

しかし、その効用はかなりなモノであることは容易に想像できます。
カナ入力の楽さをローマ字入力に取り入れられないものかということでローナを作りましたが、次へのステップのヒントが漢字直接入力や機械速記にあるような気がしています。


> 「かな漢」と略すよりは、「かな漢字変換後の頻度表」 などと略さずに書いた方が、分かりやすかったのかなあと思いました。

『「かなかん」と入れて「かな漢字変換」と出るように辞書に登録しとけばいいじゃん』と、相変わらずのかな漢字変換脳の私は思ってしまうのでした。w
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/10/22 Sat 00:34:03 [Edit]
>漢字超苦節入力
これは……なんてハマっているタイプミスなんだろう。
いや、タイプミスと言いつつ、わざと書きましたね?(笑) 騙されませんよ~

書き出しは、私の文章が分かりにくいせいもあるので(^^;「使ってたら」というのを、「書いてたら」に直してみました。

私にとっては、ローナや色波2の法則を考える&使いわけて打つ方が、プロプェッショナルな技……何やらプログラム言語のようにも思えます。
最近書かれた新しい配列なんて、もはや点字のようにしか見えない……OTL
見てるとエルゴノミクスが欲しくなります。
あれはもう、私が使ってたら迷わず速記の所にチェックですよ。

>次へのステップのヒントが漢字直接入力や機械速記
かな漢の配列に、漢字直接入力がどのようなヒントになるのだろう? と、気になったりしました。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 ≪2017年08月 ≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
