漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

アンケートを見ながら

2005/10/15 Sat 23:14:26

#追記があります

雑記/えもじならべあそびさんの所の、日本語入力用キー配列のアンケート結果を見ながら……。
漢直系配列もしくは速記系配列が、6人もいるっ。すご~い。
そしてJISカナ配列の多さにあぜん……。認識がひっくり返りました。

もしかして「日本語入力用」というキーワードが、JISカナの人を引き寄せやすい、とか(QWERTYだと「ローマ字入力」という文字に親しみがありそうなので)……と、それなら、JISカナの人は、「かな入力」という文字に親しんでるわけだし、考えすぎか( ̄▽ ̄;;)

JISカナユーザーは今増えているのかなあ。アンケートの時間帯は関係あるのかな。
ううう、興味はつきません。

で、私だったら、どういうアンケートをとりたいか、考えてみました。

1 文字入力を主に何のために利用しているのか(復数チェック可)

2 現在の入力方法の前にいくつ配列を使用した事があるか。

どちらの質問も、使用している入力方法も答えてもらって、入力方法ごとの差を見たいです。

1を聞きたい理由は、例えば、漢直はチャットには向かないけれど、思考しながら打つ時にはよく合っていると感じています。
このように入力方法によって、使用目的のかたよりが出るのか気になります。あるなら、配列を選ぶ指標の一つになるかなあ、と思ったので。

2これは単純な興味が一番で。配列ごとに有意差は出るのかなあ。
意外と、QWERTY系やJISカナ以外は、それほど差はないのかも……?

う~ん、こうやってつらつら考えてるのも楽しいね。

で、アンケートを見た感想をまとめてみると、
・JISカナ多い~。
・漢直も(予想より)多いではないか!
・速記も多い。どんなんだろう?? 見てみたいなあ。
・親指系は思ってたよりも少ないよう。
・その他の親指系配列という項目はないのかぁ。(アンケート二弾目で)
・Dvorakはもっと多いと思ってた…。
・Qwerty系列が多い(アンケート二弾目で)のは、やはりとっつきやすさのためなのかな?
・キーボードを使用しない……これも多いなあ。どういう環境なんだろう?

――こんな感じでした。
このアンケートで、配列の使用率の認識がかなり変わりました……。
興味深いアンケートをやって下さりありがとうございます(^-^)
あ、アンケート第二弾は、まだ継続中です。

☆追記
JISカナの比率が多いのは、『英語キーボードとJISキーボードのどちらを使っているか』と誤解した人がいるのでは、ということでした。
という事は、JISカナが多かったのは、「JISキーボード」を使っている人が押したせいもあるのか( ̄▽ ̄;)

質問文は細心の注意を払わなければならないのだなあ、としみじみ感じました。
それともう一つ。
アンケートの結果は、質問文や母体数などで、いくらでも誘導できるということですよね……。これを利用している企業・団体はどれだけあるのだろうか。
その恐さもしみじみと感じたのでした。
  1. 配列関連

≪ 流れを見ながら配列を思う | HOME | 「漢字を含む頻度表(個人的なもの)」へのリンク集 >>

Comment

[by かえで(yfi) #- URL]
2005/10/16 Sun 03:00:58 [Edit]
 あっ、この点については少々反省せねばならない点がありまして。
 niko_bouさんからのご指摘( http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20051015/1129300662#c1129311952 )があったことと、jisx6004さんからのコメント( http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20051015/1129300662#c1129384605 )を見た限りでは、第一問に関しては「そもそも誤解したまま回答している方がいる(英語キーボード・JISキーボードの別を問うている様に見える)」可能性が高そうです。
 質問部分は変えようがない(はてなの自動キーワードリンクが影響して、また回答者が偏ってしまう)ので、とりあえずは回答用の選択肢について表現を見直す方向でいます。

 しかし、アンケートは「書き方一つでどうにでも結果が転がってしまう恐れがある」というのは、非常に怖いなと感じました。
 今回有効な部分は、「マイナー配列同士の比率」くらいかもしれません。
 「マイナー対メジャー比」は同定できそうにありませんし、「Qweロマかな対JISかな比」も問題ありでしたので。
 #でも、まだまだあきらめたりはしませんけどね(^^)

 しかし、ある意味では比率なんてどうでもよくて、「絶対数」の方が重要かもしれませんね。
 そもそも第二弾については、(メジャー配列を二つも落としているにも関わらず)800人以上のはてなユーザな方が回答されているということ自体が驚きですし、Qwerty系以外の入力方式に関しても軒並み二桁台の回答者が居るわけで。

 Qwerty系異種配列に関しては、たぶんAZIKとその簡易版あたりが大勢を占めていそうな予感がします。このカテゴリにいる方は、そのうちほかの方式に移行するだろうな…という予感が。

 ところで、進行中の第二弾に関して、だいぶ不思議な数字が見えてきました…なぜか、「タッチタイプについては、ほぼできない」という方が2割近くいらっしゃいます。
 もしや、「今まさに学習中」という方が多いということなのかも?この回答意図も気になるところです。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/10/16 Sun 16:10:20 [Edit]
JISカナについて、追記させて頂きました。
頂いたコメントが、コメント欄だけにあるのは勿体ないなあ~、と読んでいて思いました。
自分が書き落とした事に気がついたり、あらたに色々考えがわいてきたので、またアンケート関連の記事を書いたら、コメントも引用させて貰うかもしれませんo(_ _)o

それにしても、昨日今日と、かなりのスピードかつ、かなりの文章量を書いてますね。飛鳥ばんざい! (笑)
いやいや配列ではなくて、かえでさんの仕事の凄さなのですが、飛鳥の威力も見たぞって感じで。また親指系にチャレンジしたくなっちゃいました。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
