漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/06/24の日記 その3

2006/08/06 Sun 21:37:33

<<過去練習日記>>
二打鍵の復習も、やっとまとめの問題集に入って、その一順目が終わりまして。一順すると、次からは憶えてないのだけを寄り分けて復習出来るので、ぐっと楽になる筈。良かったあ。ほっとしました。
少しずつ普通に打つ文章もスムーズに打てるようになってきた。
運指を調べないですむのは嬉しいよ。


漢直は大人になってから覚えようとすると、一気にある程度の量を覚えないと実用で使えないから挫折しがちなんだよね。
小学生低学年に教えるのは、カナ入力がいいか、ローマ字がいいか、という問題があるみたいだけど、私はそこで漢字直接入力! ! 
と、一人でひっそり書いてみる。
んでも教えられる人がいないとか、子供に多大な負担をかける事になるっとか、時間がかかり過ぎるとか、配列にそんなに差があるのかねえ、とか、様々な批判が容易に想像でき、今の段階ではまず絵に描いた餅、でしょうね。残念……。
大人が覚えるよりも、子供が覚えた方が効果が期待できる配列だと思うのに。

遠い遠い……将来。
一体、配列の情勢はどうなってるのでしょうか。

実際問題として、漢直を学校で教えるというのはフォローする事が大きくて厳しいとも思うんだよね。
漢字の書き取りのように昔からあるものなら大変な事でも自然とやれるけど、新しく導入するにはゆとり教育の時代に通らないよなあ。
それでは、う~ん、「漢直コース」をパソコン教室に一つのコースとして設けるとか。
あーこれは良いねー。通わせる親がいるかしら。


さて、もうそろそろ二打鍵の漢字も覚えてきたので、熟語の練習を本格的にやり始めようかと思います。
PSSはこういうのを表示するのは得意ではないけど、他にいいソフトが見つからなかったので、このままやります。
今の段階で打てる三打鍵の漢字も入れていく事にします。


目が見えなくなっても漢直が使えたら安心と思ってたのだが、実際に使ってみると漢字が書けない。読めても正しい漢字を使えないのだ。
これでは普通にかな漢で変換する場合と同じくらいの精度になるのでは。
今、熟語練習を始めたけれど、実用のための練習というよりは、半分は遊びが入っている。それでも、始めてみたら実際の役に立つような気がしてきた。普通に漢字の練習になるという点で。
漢直の前に、漢字を思い出せなくなっている私には、合っている練習方法だと思った。

熟語で練習する漢字は、半分は反射で打てるようになっているから、とても楽だね。
熟語の練習の後に新しい漢字を覚える練習をすると、明らかに使っている脳の部位が違うのが分かる。脳の回転数が違うのも分かる。
新しい漢字の場所を覚えるのが、こんなにしんどいとは。楽な打ち方の後だと、脳が動くのを嫌がって困る……。必要になる集中力の量も全然違うし。
熟語の練習の場合は、むしろ集中力が邪魔になるというか、集中力を無くしても打てるようにしていく方向性で練習しているので、ちょうど逆なんだね。
===========
☆補足
この頃は眼精疲労がひどくて、目が見えなくなるまではいかなくても、目をあまり使わないでも入力出来る方法……というと音声入力か漢直くらい(他にもあるかな?)なので、そういう面からも漢直を覚えたいという気持ちがありましたね。
本当だったら眼精疲労時は、PCをさわらない方が良いのだけど(^^;;



兄弟姉妹の中で、なんで「兄」だけが二打鍵で打てるようになってるんだろう。
納得いかない。
私にお兄さんなんていないのに。
確かTUTの時の「兄」の場所はDVLだったので、「デヴィルな兄」、と連想を作ったら一発で覚えましたよ。
そんな悪魔なお兄様も二打鍵に出世ですか……。嫌な予感がしますね(なんのだ)


さっきまではORIGINAL LOVEの恋の彗星、次はXTCのMy Bird PerformsとMayor of Simpleton。
わ~ごきげんだね。んで今はNona Reevesを聞いて、ごきげん度も更にアップで。
こういう流れる感じの曲はそこそこ打てます。なので、すきを見ては聴く。
Nona Reevesは打てるね。凄い。Nona Reevesがいけるなら、キリンジあたりもいけるだろうと思ったら、めっちゃ左脳系で、打てなくなってびっくり。この差って何なんだろうねえ。何となく納得するものもあるけど。
他にも似たような曲を聞いて実験中。
  1. 漢直練習日記

≪ 左手マウス「MX610L」 | HOME | 漢点字入力 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
04 ≪2017年05月 ≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
