漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

右手の疲労

2006/08/02 Wed 21:41:47

普段よりも多く入力していると、右手の肩や腕が少し痛くなる時があります。
特にホームポジションから離れたキーを押す場合、明らかに左手よりも右手の方が疲れるんですよね。うーむ。
集中して練習をしていた頃は、左手と右手の疲労度を2倍以上の差に感じていました。

で、また近頃右腕が痛くなってきたのでどうしたものか、と考えていたらjisx6004 さんが書かれていた「斜に構える」の記事を思い出しました。

キーボードが左右対象じゃないんですから、それに向かう姿勢を左右対称にする必要はありません。右手はハの字っぽく開き気味に、左手は直角かいっそ逆ハの字ぐらいの気持ちで。そうすると、簡易的に格子状配列キーボードっぽくなりますよね。
体がキーボードに対して平行ではなくなります。体の向きを変えるか、キーボードの左側を奥に押しやるように置くことになります。左右の肘の曲がり具合も変わるかも知れません。
http://jisx6004.blog8.fc2.com/blog-entry-65.html



――試しに右手を似たようなハの字のポジションにして、やや立てた感じで打ってみたら、おお、確かにこの打ち方はきくみたいだ。これはいいかも~。
しばらくはこの右手をやや立てたポジションで打とうかなと考えてます。

以前は右手のみ、マウス用のレストリストをキーボード手前に置いてました。丸型で中央がへこんでいるやつです。
レストリスト

こういうの。(リンク
これを右手のみ、手首の下に置くと、疲労軽減にちょうど良かったです。左手は無い方が指が動きやすいんですよね。
ところで、キーボードのキーが斜めに配置されているのだから、キーボード用レストリストは左右対称ではない方がよりエルゴ的というか手にフィットして疲れがたまりにくいんじゃないかなと。。
どこかに無いかなあ……。

どっちにしろ今は、レストリストを置くスペースが無いorz のでマウス用のレストリストも使えず、しばらくこのポジションでやってみようと思ってます。
  1. 日常

≪ 漢点字入力 | HOME | 音による間違いと形による間違い >>

Comment

[by @aka #- URL]
2006/08/02 Wed 22:34:26 [Edit]
そこで、ハの字型のキーボードを買おう、というのはナシですか? ;)
- http://www.kinesis-ergo.com/contoured.htm
- http://www.maltron.com/maltron-kbd-dual.html
- http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/items/a4tech-kb-6hi.html
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/08/02 Wed 23:24:07 [Edit]
さらりと書きながら、タイプの違う3つのキーボードが揃っているあたり、熟練の技を持つお寿司屋さんのよう。あ、なんかよく分からないたとえになってしまいました。。
Kinesisは値段もさることながら、今置く場所がないんですよね。はあぁ。いつかは買いたいと思っているのですが…。
「L-Type MALTRON USB keyboard」は初めて見ましたが、右手と左手の間にテンキーがついてる所など、とても魅力的ですね。このままテンキーで使ってもいいし、機能キーに変更したりとか。
少し調べてみたら日本でも買えるようなので、おおーと詳細をクリックしたら値段が95,919円……OTL
[by jisx6004 #- URL]
2006/08/04 Fri 00:39:39 [Edit]
Maltronは作りがちゃちすぎて実用に耐えないそうです。普通にタイプして筐体がたわむとかなんとか。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/08/04 Fri 01:38:43 [Edit]
95,919円もするのに作りがちゃちだとは、製作側も思い切ってますねえ。。。
買った人にはとても気の毒(^^;;ですが、その話をきいて未練なく諦められそうです。

jis6004さんはA4TECHのKB-6Hiを使ってると前にうかがった事がありますが、もう製品中止になってしまっていて残念なんですよね。でも海外では新バージョンが発売されているようなので、そのうち日本でも買える事を期待しつつ……。
そんな事を書いてたら思い出したのですが、前に秋葉原にキーボードを見に行って、店頭でKB-6Hiがたくさん積まれてるいるのを発見! したと思ったら、KIDSバージョンの小さいサイズでがっかり……なんて記憶がよみがえってきました。

#あれっ、あの「斜に構える」の記事から考えると、ハの字型のキーボード(KB-6Hi)はもう使用されていないのかも??
[by jisx6004 #mQop/nM. URL]
2006/08/04 Fri 20:08:02 [Edit]
使ってますよ。キートップの形がちょっと工夫されているだけで、やっぱり普通のキーボードですからね。
僕は手が小さいのでキッズバージョン欲しいなあ。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/08/04 Fri 20:30:04 [Edit]
ハの字型でも、右と左は不均衡になっちゃいますか。よくキーを見ると確かに左右対称ではないみたいですね。
>キッズバージョン
KBS-6135BPJPW マイキッズ キーボード&マウス が正式名称で、今でも売ってるみたいです。
http://keitai-shopping.jp/itpc/goods/4580164790253/2/3700?PHPSESSID=70c40307849f4586d8cd1f4622c02703

マウス付きで1,260円 はコストパフォーマンスが良いなぁ……。通常の3分の2の大きさだそうです。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
06 ≪2017年07月 ≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
