漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

連想系配列と風使い

2006/07/28 Fri 22:39:04

一つ前の記事で、

>少なくとも漢直の場合は、QWERTY配列での記憶を前程にして覚えると害が出るのはほぼ間違いないのでは

――と、書きましたが、「”無連想”配列の漢直では」と「無連想」を入れるのを忘れていました。
なので、ここで訂正&追記させて頂きます。
連想も使う配列の場合はQWERTYをキーに使うのも、かなりアリですよね。
というか、実際にKazikなどで実装されてました。
「風」もローマ字入力で「読みを入力する」ので、ローマ字入力をベースにしていると言えるかな。
それに、無連想配列でも頻度の低い漢字などは、連想で覚えるのも良さそうです。

連想系配列は使った事がないので、慣れたらどういう感じになるのかなあ……とずっと知りたいと思っているのですが、「風」をずっと使い続けている人の感想などをあまり見た事がないので、謎に包まれたままですね……。「風」……。
「風使い」という言葉もあるくらいだし、歴史もあるので、きっと日々普通に使っている人が結構いるのでは? と予想してるのですが。「風使い」って謎の民みたいでネーミングが良いですねぇ。。

漢直に興味があるけれど、一つ一つ覚えるのはなー、という時には、連想系配列の平仮名部分は、元からある配列(QWERTや親指など)をそのまま使っているものが多いので、こういうのから漢直に入るのも良いかな? と。 (☆参考 漢直系鍵盤配列に関するリンク集
他には、繭姫を使うと、好きな配列で「風」を実装出来るようです。
  1. 漢直色々

≪ 音による間違いと形による間違い | HOME | QWERTY配列を使って覚えると…? >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 ≪2017年10月 ≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
