漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

QWERTY配列を使って覚えると…?

2006/07/26 Wed 21:27:42

Rayさんの記事「「初心者向けの配列」の有無について考える」にコメントしようと思って書いていたら、長くなってしまったので、ブログの方に書きますね。まずは奏コードについて見て頂けたみたいで嬉しいです。
それに関連するコメント

今日読んだみのりさんの漢直(奏コード)でも「した。」は
SJ(し)DK(た)F(。)と打つと記述されています。
つまり、「した。」=SJDKFなのです。
(飛鳥では「した。」=S;.で、.のみクロスシフト)

勿論、実用レベルで使うときは英字の意識などなく、指が勝手にSJKDFと打ち切る
のですが、学習段階でキー名はQWERTY配列の英字で記述しまた覚えるしかないので、最も
英字と縁遠いように思われる漢直でさえ、英字のタッチタイプが前提となっているのです。

学習段階でキー名はQWERTY配列の英字で記述しまた覚えるしかないので、最も
英字と縁遠いように思われる漢直でさえ、英字のタッチタイプが前提となっているのです。


――なのですが、これは私の書き方が安直(^^;だっただけで、他の漢直サイトや漢直を覚える時は、QWERTYを使っての記述はしないんです。
漢直を使ってない人でも直感で分かるようにと思ってこう書いたのですが、ちとお手軽な書き方でしたね……(^^;)

少し補足説明させて頂くと、通常漢直の配列場所をQWERTYを手がかりにして覚えるのはタブーとされていて、QWERTY配列の表記を使わないでも、運指を説明する方法が、色々と考案されています。

たとえば、文章をコピーすると、文字の場所をガイドしてくれる「漢索窓」というソフトは
漢索窓

という形式でキーの場所を表示します。上は「漢直の練習」という文をコピーして表示させた例です。
また、漢直には独自のストローク表というのがあって、それで奏コードを書くと


|・・・・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |
|・・・・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |
|・・・・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |
|・・・・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |

|・・・・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ ||・・・・・|・
|・・・・|・ | |ぐゃおえ|ぱ |・そとわ|ぎ |・じどょ|・ |・・・・|・ ||ぇヴぴぬぢ|・
|・・・・|・ | |・ちほみ|・ |つだまは|ば |こもねよ|・ |・・・・|・ ||ぺぃへぞぅ|・
|・・・・|・ | |・・・・|・ |げ・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ ||ゆぁぜぉづ|・

|・・・・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |
|・・ろ・|・ | |ひけのあ|さ |ぶらてく|・ |ごれがり|・ |・・・・|・ |
|・めむず|・ | |うしなか|せ |るでたい|や |すっきに|を |んざゅ・|ぽ |
|・・・・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |

|・・・・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・ふ・・|・ |・・・・|・ |
|・・ぼ・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |
|・ーべ・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |・・・・|・ |
|・・・・|・ | |・・・・|・ |・・・・|・ |・ぷ・・|・ |・・・・|・ |


こんな風になります。表の見方は前に書いた事があるので、良かったら参考にして下さい。

自分も練習する時は、
■■■■■ ■■■■■   
■し■■■ ■し■■■
■■■■■ ■■■■■

■■■■■ ■■■■■ 
■■た■■ ■■た■■
■■■■■ ■■■■■

というビジュアル配列表を平仮名やカタカナ、アルファベットの分も全て書いて、この表を見ながら覚えました。

少なくとも漢直の場合は、QWERTY配列での記憶を前程にして覚えると害が出るのはほぼ間違いないのではと、自分の経験や他の人の感想を読んでも思います。

ところで私は何となく、Rayさんは飛鳥配列を指の運動記憶で覚えているのだろうと思っていたので、QWERTY配列のキー表記から覚えているというのは意外でした。
それで、あれだけの早さで新しいキーの場所を覚えているんですか…。
何か独自の記憶法があるのだろうか?? と長い間謎だったので、その謎がとけて個人的にはすっきり! しました。


しかしこうしてRayさんのブログを読んでいて気がついたのですが、QWERTY配列に対する「伝達への信頼性(誰でもキーの場所を知っているだろう、少なくとも見れば分かる)」という前提は、かなり揺るぎないものになっているなあ……と。
QWERTYはまあ色々と問題もありますが、「キーの場所を指し示す世界共通語」のような役割になっていますね・・。
もしもこれから、Dvorakなど他の配列も多く使われるようになって、QWERTY配列の知名度が減ってくると、それこそ漢直じゃなくても上記のような配列表を書かないと、キーの場所が伝わりにくくなってしまうのかも。
まあ、その時には何かまた新しいアイディアが出ているような気もするけれど(数字で表すとか)

私が最初に覚えたのは「かな打ち」だったのですが、その時にはまだローマ字入力では打てなかったので、
>QWERTY配列は「カナ入力者のための基礎的配列」
というのは人によるのではないかな?と個人的には思います。

最後にもう一つ、動画を見て漢直への感想が変わったようで、わぁ、かなり嬉しいなぁ。。。
――と、しばらく感慨にふけってました~。
  1. 漢直色々

≪ 連想系配列と風使い | HOME | 05/06/24の日記 >>

Comment

キーの位置の説明は…… [by kouy #Ohl5bwZ2 URL]
2006/07/26 Wed 23:11:26 [Edit]
 私も下駄配列などの説明をするときにQWERTY配列でキーの位置を示しますが、そうしている理由は「キーボードに書いてあるから」が一番ですね。誰でも見れば分かるというのは大きい。
 だから、キーの表記はできるだけ「キーボードに書いてある文字」を使うようにしています。[コントロール]ではなく[Ctrl]と書く(ウィンドウズキーとアプリケーションキーが困る……)。まあ、キーボードによって書いてある文字が異なることもあるので完全ではないですが。

 「キーボードに書いてあるから」という理由だけならJISかな配列で説明する手もありますけど、他のかな系配列を説明しようとするときにJISかな配列で説明するとものすごく混乱しそうなので。
 もし、DVORAK配列など英字配列の説明をすることになったら、「「E」は[し]の位置」って感じでJISかな配列のキーの位置で説明することになるのかもしれません。
実際に見れるのは大きい [by みのり #1bS.biKU URL]
2006/07/27 Thu 20:02:31 [Edit]
>「キーボードに書いてあるから」
今までは、Qwetyでほぼ共通化されているのは不便だなと思っていたのですが、統一されると伝達が容易で正確になるという利点もあったのだなあ、などと新しい発見でした。すぐ確認する事が出来るのはやっぱり便利です。

「Ctrl」もキーボードと同じように書いていたとは、さりげない心配りがにくいですね。今度から真似をして書こうとすぐに決めました。
ウィンドウズは……「#」では普通にシャープだしorz
「#ミ」かな? なかなか難しいですね。これでは注意書きが必要になってしまうかぁ。。
{C7}{D8}{C2}{B2} [by jisx6004 #mQop/nM. URL]
2006/07/27 Thu 20:13:00 [Edit]
スペース段をA段、数字段をE段とし、文字キー左から1、2、3・・・と割り振っていく表示法もありますね。例えばQwertyのGは{C5}、Atmarkは{D11}と言うように。JISの規格書にも使われているので公的な物なのかな。菱や、繭の一部設定ファイルにも使われています。直感的でないのが難点ですね。

先日Dvorakスレで、DvorakJPの繭設定ファイル(失敗作)を投下したのですが、Qwerty基準で書いたのでDvorak専門でやってる人にはすごく分かりにくい定義ファイルになっています。
まるで暗号みたい [by みのり #1bS.biKU URL]
2006/07/27 Thu 21:51:53 [Edit]
>{C5}、{D11}
Qwerty配列を使っていない人や、カナ打ちで英語もあまり使わないな人にとっては、今でもこういう表記法の方が分かりやすいのかもしれないですねぇ。。ABCの変わりに○◎●など記号を使ってもいいかも?
>DvorakJPの繭設定
そっか、設定ファイルの記述問題もありました。
今の所はDvorakの人もQwertyを通ってきているだろうけれど、そのうち最初からDvorakという人も出て来るとなると、本当、Jisカナキー{D11}などを使う事になるのかも。
ちょっと言語や方言の発展に似てる気もしてきました。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 ≪2017年08月 ≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
