漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

いつの間にやら

2006/07/10 Mon 21:23:04

いつの間にか過去漢直日記の頃から一周年!(が過ぎている)
何でこんなに漢直日記を書いてたんだ?? って感じなのですが、私が「入力の文章練習を日記を書く事で代用していた」のが大きいです。
文章練習を日記以外ほとんどやってなかったんですよねー。
しかし、このペースだと、あと一年くらいたらたらアップする事になりそうですorz 気長におつき合い下さい~。

ところで最近、TUT-Codeを練習していた時の漢直練習日記も発掘しました。
私ってTUTの時も日記書いてたんだ……(すっかり忘れていた)

やっぱり初めての漢直だと右も左も分からないで、余裕が無い感じですね。。。
これまたあまり役立たないだらだら日記なのですが、そのうちホームページにでも一部のっけてみようかな? と。
  1. 日常

≪ コマンド型ランチャー「bluewind」 | HOME | 「変換機能」と「スペース機能」と「シフト機能」を同一キーで >>

Comment

[by かえで(yfi) #- URL]
2006/07/12 Wed 22:49:35 [Edit]
 TUTの練習日記は、これから練習し始めようと考えている人にとって「どういう字から覚えるのか・どんなところに戸惑っていたのか」という辺りなどを知っていただくために、ぜひ掲示していただいた方がよいかと思います。
 実際の所、漢直動画の掲示で「ここまで行けるんだ、なるほど!」というイメージは掴んでいただけると思うのですが、そこからさらに「そこにたどり着くまでの道のり」を掴んでいただこうとするならば、最初期に書いていらした記述も含めて掲示するのが、一番解りやすい気がします。
 純粋な仮名漢字変換系の入力法では「文の長さが違う」以外に特徴がないという状況になるのですが、漢直系の入力法であれば「それ以外の違い」もあるはずでしょうし、きっと参考になる部分がたくさんあるはずですので。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/07/12 Wed 23:33:44 [Edit]
なるほど、確かに最初期の部分があった方が、今に行き着くまでの過程や理由が、より分かりやすいかもしれないですね…。

今読み返すと連想で覚えたり何だりで、失敗や無駄を多くやってるなあという感じなのですが、失敗例の方が人によっては有益な情報を含んでいる事もあるかな? と少し思い返しました。
そのうちホームページにのせたら、ブログでもお知らせしようかなと思います。

>「文の長さが違う」以外に特徴がないという
文の長さが違う……これは入力時に配列によって文章の長さが違ってくる、という事でしょうか。って全然違う気がしますが(^^;
[by かえで(yfi) #- URL]
2006/07/13 Thu 04:14:56 [Edit]
 「文の長さが違う」な件、始めから「キーの位置が思い出せずに打鍵速度が遅い→すぐに疲れてしまう」とか書くべきでした^^;。

 ……あっ、もし漢直Win経由でTUTを使っていたりすれば、そう極端な差は出ないのかもしれませんね。
 どういう環境で入力していたかというあたりの補足を一緒に掲示していただくと、読み手にとってより理解しやすい状態になるかもしれません。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/07/13 Thu 19:13:13 [Edit]
あー そういう意味でしたか。新しい配列の最初の頃って、ただ文章を打つだけで疲れるんです
よね~。

ご推察の通り漢直Winを使っているので、文章自体にはそれほど極端な差は出ていないのですが、連想で覚えていたため、心理的にはかなりの差があった気がします。
日記なので、詳しい環境はあまり書かれていないのですが、補足でそういった所をフォローすると、分かりやすいかもしれないですね……。良いアイディアをありがとうございます。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
