漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/06/24の日記

2006/07/06 Thu 20:32:40

《過去練習日記》
PSSエディタに登録した単語の中で、打てない漢字を一部削除していくと、変な単語が出来上がる事がある。
今も、「赤子町」なんて単語ができた。
こわおもしろくて笑ってしまった。妖怪がいそうな……。


今日もにこにこ漢直日記。
今までモーツァルトは勉強にいいなんて記事を横目で見ながら、モーツァルトなんて嫌~い、と言ってた私が、モーツァルトを聴く事になろうとは夢にも思わなかったよ。あんなに興味なかったのに。
人生って分からないなあ。



左指で打つ空間と、右で打つ空間があるでしょ?

□□拝□□ 拝□□□□
□□□□□ □□□□□
□□□□拝 □□□□□

途中でスペースが狭まって左と右。こういうの。
私は二打鍵漢字の時から、右指側を覚えるのが、左に比べてはっきりと分かるくらいに苦手だった。
右と左との、この二つの空間、私は左ばっかり覚えて右は覚えない。というよりは見ようとしない。
右側はスキップされてしまうのだ。
だから覚えるのにかかる時間も、1、6倍くらいは違った。

今までは、右手はマウスで疲れてるからと思ってた。
しかし違うのかもしれない。
漢字の配列時も、私は何のかんのいって左手の頻度を高くしたし。
PSSをやる時も、右側を覚える練習は、左側よりもやりたくないと思う。

なぜだろう。。。これもまた、右脳がなんたらに関係してるのかしら。
今、右中心の漢字の練習をやってるけど、もう、いやいや、というか、見ようとしないんだもの。見てない。

あ、視力のせいかも。それかな。そんな気がする。
私は右と左の目の視力差が大きいので。目の使い方に、かたよりがあるんだってさ。

そういう時は、目のかたよりを無くすために、アイパッチをつけるとよい。
重度のがんせい疲労の私は、すぐそばにこういうアイテムを持ってたりするので、つけてみる。

ああ、これは距離だね。今までは左側のほうが、モニタの位置に目が近かった。問題文が見やすいよう左側のほうが、目に近い距離になってた。
そのせいかも。
では、もう少しフォントを大きくしてみましょう。



フォントを大きくしたら、かえって視線移動で疲れてしまったよ。で、戻した。

漢直のもう一つのいい所を発見した。
それは漢字をスタンプがわりに出来る事。

メモを取ってる時やチェックリストを作ってる時に、漢字で自分に分かりやすいメモを取れる。
良 悪 普
小 中 大
始 終
早 遅 ……
悲 嬉 怒 楽

全部二打鍵で打てる。
こういうのを、ささっとメモの横につけ足すと分かりやすい。
しかも漢字は表意文字だから、自分で勝手に合体させて、意味を表す事もできる。

例えば配列を作ってる間、メモをいっぱいとる。
と、メモがだんだんと省略化されてきた。

「場変」 これは、場所の変更。
「悪所」悪い所にありますよ。これは、日本語としても存在するね。
「打難」……打ちにくい。
「頻 ↓」  ……頻度が低い。「頻低」でも良いのだが。

小 薬 人 中 ……指の事。全部二打鍵で打てる。

これは隠れた長所かもしれない。(陰穏隠……ああ、混乱する)
こういう事をやらせれば、漢直の独壇場だね。
変換が無いので、まさにスタンプをぺたん、と押してる気分です。
そしたら、「済」 あたりは、二打鍵にしておけばよかったかなー。今から変更か、三打でいい所に置くか。。
このように、鍵もだんだんと略されて、三打、と書くようになるけど、意味は通じる。
未、進、は二打鍵で打てるのよね。未、進、済、と。いいね。ぺったん。
こういう使い方をすると、英語も軽々と超えるね。表意文字の素晴らしさ。
そうだよね~こういう部分が、表意文字の長所なのに、パソコンだと活かせなくて、残念だよね。かと言ってメモだと漢字を書くのがめんどうだ。
漢直はそのどちらの問題も解決した事になる。

あと、記号も変換無しの二打で出る。まだ、記号の配列はやってないから、今は使ってないけど、将来活躍すると思う。
記号は、変換キーを使っての二打鍵なので、ほとんど一打鍵と同じ感覚。

んで、済はどーしよ。今から二打鍵を動かすのはもうね。。
三打のいい所か、記号キーって手もあるけど……。
  1. 漢直練習日記

≪ 「変換機能」と「スペース機能」と「シフト機能」を同一キーで | HOME | 漢字直接入力の「検証可能性」 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
