漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

漢字頻度の違い

2005/10/06 Thu 00:46:07

#23:30に追記を書き加えました。

私の他の方もカナ漢交じりのままの頻度を出してくれました。
平仮名の違いもとても面白いのですが、まずは漢字だけのデータを転載させて頂きます。

■qua_rkさん http://mqmq.exblog.jp/

日大時今分場見言出何気間中思前無牧全最生部会手自動通勝回名上入年俺本合方私行違知死戦変使普学変使普学定強目理感後話度爆者意誰同面高屋作味結初書多当事発以敗館来蜜終柑子下女外番画金不代開好力対期文負先数万腐落起総集新二明連実予体曲点帥切近風的神東弾買三持校聞性良関寝相続円系試直

――その日のうちに、すぐカナ漢入りのデータを出してくれましたm( _ _ )m
ソースは「ログインしているチャンネルのログ半年分」 だそうです。チャンネルのログというのは、資料としてかなり珍しいのではと思います。
一見、頻度が自分とだいぶ違うように見えたのですが、よく見ると、「牧」以外の全部の漢字が奏コード(自分で使った配列)の二打鍵で打てるし、私の頻度と実は近いのかなあとも思います。

■かえでさんhttp://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20051004/1128438554

配列指字方鍵時飛事鳥用同言使思見気親変文定感出記的点書無手日作音分要間自中良上合動私行換状今現本法表解来何度実結場押様考問理子全題面前多当下対式大置意能少関後以通続示必次連最月新数正違案話語不目性常系付外単及訳発直右体明版視俺左例切知機非段確可内速回化小特画態始姫向側持味

――ソースは、かえでさんのブログ「雑記/えもじならべあそび」からだそうです。
(☆追記http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20051004/1128438554 のリンク先には、出現回数つきのデータも掲示されてくれました)
資料としては使えそうにないと、ご本人は書かれてますが、こういう資料に興味を持つ人にとっては、これくらい偏りがある方が近かったりするのでは? と思います。
「飛鳥」「月」「姫」とあるのは流石という所です。
リンク先には全部の順位が載っています。

■自分

日思分私時気本出自見今感間食気事中何無読言目方書入手上前的好名小体当生来意作考合理味記明使最動物度楽子変少法性行色説場字実覚水像全脳部文回通月持不彼々心化違後音面練年結打下良野話悪発頭高白過想女同多金買知聞用残笑眠指然切直憶状強立座関親身学漢定態長普以果要対込初男料右外二

――ソースは普通の日記の一年分と、メモなどからです。
かえでさん程高くないけど、私も「打」や「漢」や「指」と配列関係が入ってきてますね。去年の配列日記がソースの一部になっているせいかと思います。
日と時と分はソフトが自動で入れる事があるのを、忘れて集計してしまいました( _ _;;)o

こうして見てみると、漢字は「上位20位」では人によって大きく変わるけど、「上位300位」くらいにすると、ほとんど変わらないのではないかなあ~という印象を受けました。変わったとしても、それぞれが手動で換えられる個数くらいではないかな、と。

それとも、全く年代や興味分野が違うと、上位300位でもかなり違ってくるのでしょうか……。うむむむ。

こういう個人的な普通の漢字のデータは、ほとんど見た事がなかったので、見ていて楽しかったです。

他に役に立ちそうなリンクをはっておきますね。
「mitiWiki - フォント制作 」http://masuseki.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5B%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8%C0%A9%BA%EE%5D%5D
漢字に関するリンクが良くまとめられています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■追記
qua_rkさんが、全部のデータUPをアップしてくれました。
アドレスをリンクさせて頂きます。
http://zxcfzxcf.hp.infoseek.co.jp/kanji.xls

それにともない、漢字を増やしてみました~。
それと、ソース記述の間違いを訂正3年分→半年分(失礼しました)

qua_rkさんの増やした分の漢字のデータをあらためて見てみると、蜜、柑、帥、など奏コード二打で打てない漢字が増えてます。
かえでさんのデータと合わせると、「固有名詞」が鍵なんだな、と分かってきました。
  1. 配列関連

≪ P-Study System の最新版 | HOME | P-Study Systemeのスキン >>

Comment

実は・・・ [by qua #z2xLwfM. URL]
2005/10/06 Thu 03:17:10 [Edit]
えと、ごめんなさい。
漢字カナ入りのは3年分じゃなくて半年分で集計してしまってます。
一応全部のデータUPしときますね。
http://zxcfzxcf.hp.infoseek.co.jp/kanji.xls

あ、牧が高順位にあるのはそういうHNの人がいるためでした。
蜜柑さんとか名前がちらほらと・・・。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/10/06 Thu 23:44:39 [Edit]
全データのアップ、ありがとうございました。せっかくなので漢字を増やしたバージョンにしてみました~。ソースは私が勝手に誤解しただけなので(汗)、訂正させて頂きました。

>牧が高順位にあるのはそういうHNの

……あ、やっぱりそうでしたか。これは個人情報かもしれないので、いいのかなあとちょっと迷ったのでした。それなら確認すべきでしたね( _ _;;) 本名ではなく一安心です。
[by かえで(yfi) #- URL]
2005/10/08 Sat 11:38:54 [Edit]
 「偏るのは上位の固有名詞のみ」というのが面白いですね。
 個人のデータ一つだけで見ると、どうしても癖が目立ってしまいますし、なかなか分離もしづらい気がしますので…より多くのデータが必要になりそうです。

 あとは、2打鍵側漢字を「一般的によく使われる漢字」と「個人によって使用頻度に極端な差が出る漢字」とに分けて、後者については普段3打側に入れておいて、各ユーザごとに必要な漢字のみ2打鍵側にコピーして使う…とか、そういう方法もアリなのかも(あっ、ややこしくなるからやめておいたほうが良いのかも…?)。

 ところで、漢字の順序は先に上げたとおりなのですが、morogramの結果そのまま(出現回数そのものを記録している状態・出現「比率」を割り出すためには必要)って、貼っておく方が良いでしょうか?
 もしある方が良い様でしたら、そちらも掲示します。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/10/08 Sat 21:29:08 [Edit]
「一般的によく使われる漢字」と「個人によって使用頻度に極端な差が出る漢字」のデータはあると、凄く便利だろうなあと思います。漢直ユーザー、というか自分にとっては、これは一番の夢ですねぇ。
特に、配列を作る側には必須で、自分が作っている時もこういうデータがあったらなあと、何度も思いました。

>morogramの結果そのまま
私では正直使いこなせないのですが、私以外に必要とする方がきっと出てくると思うので、お手数でなかったら掲示して頂きたいです。
漢字の詳細なデータはまだまだ少なく、あればある程将来につながるので……。

その時はリンクさせて頂きますね。
承認待ちコメント [by # ]
2009/01/24 Sat 09:50:10 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/01/24 Sat 10:19:07 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/13 Fri 23:25:28 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 00:22:25 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 00:50:39 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 01:50:04 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 02:22:38 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 02:50:48 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 03:18:03 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 03:47:12 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 04:14:57 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 04:43:50 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 05:12:32 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/14 Sat 05:38:30 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/18 Wed 08:37:50 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/18 Wed 09:06:52 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/18 Wed 09:35:13 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/18 Wed 10:02:20 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/18 Wed 10:31:18 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/18 Wed 11:00:43 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/03/18 Wed 11:31:07 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/04/06 Mon 23:15:46 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/04/09 Thu 21:11:14 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/04/12 Sun 16:24:57 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/04/12 Sun 16:25:04 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/04/12 Sun 16:46:11 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/04/12 Sun 17:10:16 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/04/12 Sun 17:32:11 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/04/12 Sun 17:51:32 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/05/04 Mon 07:12:53 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/05/04 Mon 07:29:00 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/05/15 Fri 17:00:31 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/05/22 Fri 03:37:10 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/06/18 Thu 13:37:10 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/06/18 Thu 13:49:23 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/06/18 Thu 14:01:26 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/06/18 Thu 14:14:06 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント [by # ]
2009/06/18 Thu 14:27:06 [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 ≪2017年10月 ≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
