漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

入力している所をキャプチャしてみました。

2006/06/16 Fri 22:37:04

以前頂いたbellさんのコメントを参考にさせて頂き、入力時の画面をキャプチャしてみました。
今はビデオを持っていないので、ただデスクトップキャプチャをしているだけだから、あまり参考にならないかもしれないです(^^;)
そのうちビデオを買ったら、指も入れて撮ってみたいです。。

■リンク
http://www.geocities.jp/minori632/sonota.htm

ダウンロード1はいつものように打ってる所です。
ダウンロード2は最初の動画を見たら何だか画面が殺風景だったので、漢直Winを表示してます。
比較にとローマ字入力でも打ってみました。


二つの動画でミスタッチ率が少し違うのですが、一番目の動画時は最初なのでちょっと緊張してたからかなーと。
でもまあ普段も結構しがちなので、1つ目の方がだいたいいつも使っている感じに近い気がします。

#追記1拡張子が.mpegになって再生出来ない場合は、mpgに直してみて下さい。

#追記2
ファイルの場所を変えたので、今までダウンロード出来なかった方はもう一度お試し下さい。不手際でご迷惑をおかけしますm(_ _)m
  1. 漢直色々

≪ タブ型アウトラインプロセッサ「TreeDBNotes」 | HOME | 05/06/23の日記 >>

Comment

[by bell #JDUwZfwQ URL]
2006/06/17 Sat 06:39:00 [Edit]
みのりさん、わざわざ要望に応えて頂きありがとうございます。
しかし、早速消されてしまっているようです。
今の時間でないって事は瞬殺だったのかな。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/06/17 Sat 08:21:24 [Edit]
あわわ、すみません、操作ミスで間違えて消してしまったようです。
またアップしましたので、お手数ですがもう一度試してみて下さい。
動画を撮るのも遅くなってしまって(--;) いやはや覚えていて下さってありがとうございます。
[by bell #JDUwZfwQ URL]
2006/06/17 Sat 14:04:48 [Edit]
今、バッチリ見る事が出来ました。
感想としては、いやあ素晴らしいです。
ここまで速度が出てるとは思いませんでした。
ローマ字入力よりも普通に速く入力できてますね。
ひらがなは確かに速いですが、漢字の方も
まんべんなく結構な速度で入力出来てますね。

みのりさんは、漢直練習始めて一年ぐらいでしたっけ。
漢直の修得モデルの貴重なサンプルですね。
しかし、ここまで使えるようになるとは驚きに近いです。

非常に興味深く見ることが出来ました。
動画キャプチャありがとうございました。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/06/17 Sat 22:27:04 [Edit]
いえいえこっちこそ動画の仕組みも少し分かったし、丁度いいきっかけになりました。
漢字については、PSSで制限時間をつけて、反射で打てないのは間違いでカウントされるようにしてたのと、あとはああいう思いつきの文章だと、自然と自分が楽に打てる漢字を選択してるのかな? とも。
でも全体的にはそれ程早くないと思いますよー。

今まではどちらかというと快適度の方に興味がいってたのですが、速度が出る配列というのはやっぱり興味をひきやすいのかも、とbellさんのコメントを見て思ったりしました。(以前にもそんな事を書いた記憶が)
い、今からタイプウェルの練習に励もうかな。。あ、無理か。
[by bell #JDUwZfwQ URL]
2006/06/18 Sun 21:51:54 [Edit]
タイプウェルは派生版のタイプウェルFTが漢直練習に最適かと思います。
あとはパラタイプなんかもスコアが出るので良いかも。

あと、漢直ノート出張版の奏コードのテーブルファイルが落とせなくなってます。
昨日の動画を見た後に落とそうと思い、気がつきました。
暇がありましたらファイルのアップロードお願いします。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/06/19 Mon 01:58:05 [Edit]
お知らせ頂き助かりました、アップし直してみましたのでよろしくお願いします。アップの方法を見直さなければorz
「タイプウェルFT 」を調べてみたら、変換ありのタイプウェルなんですね~。こういうのが出ていたとは、これなら漢直でもオーケーですね。
パラタイプだと、自分で作成した問題集で練習してもスコアが出るみたいで、始めたら思わずハマってしまいそう。
実際にやってみたら最初の「地中海沿岸の」「沿」でつまずいたり。交ぜ書き変換だとミスタッチにならないようです。でもタイムロスが痛いですねぇ。
消えた?消した? [by 鈴見咲君高 #BvS6lCpk URL]
2006/06/19 Mon 21:01:12 [Edit]
記事を書こうとして今アクセスしたら動画が消えてました。これは消えたのか消したのかどちらでしょう?
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/06/19 Mon 22:00:18 [Edit]
すみません、どうもファイルが頻繁に消えてしまうみたいで……orz。
今原因を捜査してます。
また上げてみたので、お手数をおかけしますがもう一度試してみて下さい。
もう消えてますね…っておい! [by 鈴見咲君高 #KPxM9OJE URL]
2006/06/20 Tue 22:19:49 [Edit]
利用規約違反っぽいです。fc2Webって意外と制限きついんですね。

1. トップページに index.html がない。
2. フラッシュ以外の動画系不可。

そりゃ消されるわな…ってmpegは前からだめでしたっけ?


[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/06/21 Wed 03:06:31 [Edit]
うあーorz もしかしてこの動画は公序良俗に反する非社会的な(ry
とりあえず別のスペースを探してきますので、すみませんがお待ち下さいー。
前から [by かえで(yfi) #- URL]
2006/06/21 Wed 10:24:22 [Edit]
 去年の10月上旬ごろ、fc2webに手元の打鍵動画を移そうとしたときには、登録したそばから消え去っていきました。
 てっきり規約改正で置けるようになったのかと思ったら、そういうわけではなかったのですね^^;

 今でも鈴見咲さんの打鍵動画( http://www.geocities.jp/szmzk/)は普通にダウンロードできていることからすると、ひとまずは geocities.jp が一番確実かと思います。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/06/21 Wed 19:20:26 [Edit]
>てっきり規約改正
こんな基本的なことを確認せずに、全然見当違いの方向を調べてました(^^; いや、本当に反省です。。
登録したそばから消えていくとは……対応早いなぁとそっちにも少し驚いたり。

geocitiesは動画もオーケーみたいなので、ジオにページを作って置かせてもらいました。
もう一度(もう三度?)試していただければと>鈴見咲さん
どうも不手際のために何度もお手数をおかけしましたm(_ _)m
犯人じゃなくてよかった(ほっ [by Wine #JDUwZfwQ URL]
2006/06/23 Fri 22:47:43 [Edit]
実は、偶然この動画を見た人が漢直入力に興味を持ってもらえるかもしれないと思い、動画のあるWebページのURLではなく、動画自体のURLをソーシャルブックマックのdel.icio.usに登録しました。
もしかしたらそれが原因で転送量の制限に引っかかってしまっい、消されてしまったのではないかと心配していましたが、利用規約違反が原因だったのですね。安心しました。

動画のホスティングには、Webページの過去ログの保存で有名な「インターネットアーカイブ」の支部であるOurMedia(永久無料)を使うという方法もありますよ。
日本語による解説もあるらしく、↓のページのStep 3とStep 4だけ参照すればよろしいかと。
http://freevlog.org/translations/japanese/

それにしても、漢直。聞くと見るとでは大違いですね。
見始めた時はなんだ普通に日本語打ってるだけじゃないかって感じなのですが、ローマ字入力に切り替わった途端に、さっきまで見ていた部分の 凄 さ に「あはっ?!」と声を上げてしまいました。

これは、もしかしたら「見るな危険」なビデオかもしれません。
いやぁ、いいもの見させていただきました。
犯人は……これじゃミステリにもならないorz [by みのり #1bS.biKU URL]
2006/06/24 Sat 00:18:36 [Edit]
無用の心配をさせてしまって本当失礼しました~。うう。
ソーシャルブックマックのdel.icio.usに登録して下さったとは、ありがとうございます!
del.icio.usというのを初めてきいたので検索してみたら(←なんかWineさんのコメントを読んだ後の基本行動パターンになりつつあります)、メタタグ式なんですね。こういう方式の方が普通の検索よりも情報の精度が良くて早そう……。とまた気になるものが出来てしまいました。

>漢直
あのビデオだとそれほど漢直とローマ字との違いは出ないかな? と思ってたのですが、それなりに出てたみたいでちょっと安心したり。これで少し興味を持ってくれる人がいたら嬉しいですねぇ。。
とんでもございません [by Wine #JDUwZfwQ URL]
2006/06/24 Sat 01:08:30 [Edit]
> ありがとうございます!
いえ、ブックマークしただけですのでそんな大げさな。
えーと、詳細を書いたりすると、ビデオファイルをブックマークすると
http://del.icio.us/tag/system:media:video
に表示されます。
で、そのページのRSSフィードをiTunes等に登録すると今話題になっているビデオが勝手にダウンロードされるということになります。(Rocketboomで紹介される動画の多くもよく見るとここで見たものが多いです)
多分これをダウンロードしている人も多いのではないかと思ってみたり…と
秘密の情報網…なのかも [by みのり #1bS.biKU URL]
2006/06/24 Sat 23:59:46 [Edit]
夜中になると少しテンションがおかしくなるんですよね~(^^;。でもそうやって他人の目に触れる機会を増やしてもらえるのはありがたいし、何より心づかいに感謝です。

今までブックマークというと、サイトのURLくらいしか思いつかなかったのですが、ビデオのブックマークもこういう仕組みだと広がりがありますね。
そして「Rocketboom」を検索する私……(エンドレス)
Wineさんはそういう情報をどうやって仕入れられるんでしょうか? 夜な夜な秘密の情報網を裏街道で買ってたりして。
久しぶりに来てみたら・・・ [by quark #HfMzn2gY URL]
2006/06/26 Mon 20:13:00 [Edit]
こ、これはすごい。
今もし1年前ほどの余裕があったなら
間違いなく漢直再挑戦してますね_| ̄|○
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/06/27 Tue 02:12:38 [Edit]
あ、quarkさんだーヾ(・ω・o)
以前漢直の効用についてお話しした事があったけど、ビデオの方が伝わりやすかったんですねえ(と今さらながら)
もしもそのうち余裕が出来たら、飛鳥ページの復活もぜひぜひ。
#最近STGをやってるので「弾」を打つことが多く、時々Qコードが頭をよぎります。
「弾弾弾」あぁ場所覚えてますよー。今なら自分の頻度的に奏コードの場所(wgy)より合ってるなぁとかぼーっと思い出したり。。
まとめる時間が… [by 鈴見咲君高 #L0EKQpOw URL]
2006/06/27 Tue 11:19:38 [Edit]
二回も再掲載要求しといて肝腎の自分の記事をなかなかかけなくてすいません。

「風」が漢直とカナ漢字変換の中間の感覚であるという評はそう外れていない、とか何とか書こうとしたんですが。

えぇ、大変申し上げにくいのでございますけれども、「もんじ」がダウンロードできなかったりとか何とかいえいえなんでもございませんのでなかったことに(何を
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/06/27 Tue 22:26:08 [Edit]
なんというかもはや全ての有史をなかった事に…(村
ああ混乱して、「謎」と打とうとしたのに運指が頭からふっ飛びました…orz
とかいっている場合ではないので、なんとか移動してきました。ふー。まだ何かあるだろうなぁ……よく見ないと。たびたびどもどもです。
記事の方は別に急を用するものでもないので、そのうちもしお暇が出来たらにでもー。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 ≪2017年08月 ≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
