漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

PC活動記録測定ソフト「Hypnos」

2006/05/13 Sat 21:23:41

タスクトレイに常駐しPCを使用時間帯や、マウスの使用頻度などから、体内時計を推定するソフト「Hypnos」 。Windowsでフリーソフト。
――を最近使うようになりました。このソフトは
・マウスクリック数
・マウス移動距離
・キーを押した回数

を時間ごとにグラフ化してくれます。なんでもこのグラフは、体内時計の研究で使用するダブルロットアクトグラムなので、自分の体内時計が推定出来るそうです。
活動データは6分ごとに記録されて、2日分のデータが同じX軸にならべて表示されるので見比べやすいです。

グラフを見てると、キーボードで入力している時間とマウスを使っている時間は結構違うなあとか分かってなかなか面白いです。
あとはパソコンの前でだらだらしすぎだな、とかorz

■リンク
「ナス 平四郎のホームページ。」……作者のNASUさんのページです。
  1. ソフト

≪ 中国語入力あれこれ | HOME | QWERTYを拡張した配列「AQIC」 >>

Comment

[by Wine #rJXng0e6 URL]
2006/05/14 Sun 00:15:14 [Edit]
一時期キーボードのたたき回数を競うDolphin Projectとかに参加していたことがありますが、最近はキーロガー的なものって少し抵抗を感じる様になりました。現在のような世相だと…このようにWebPageがあるソフトならまだ安心できるのですが。

興味はあるのですが、窓使いの憂鬱とぶつかってキーボードが使えなくなるんじゃないか心配です。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/05/14 Sun 01:02:53 [Edit]
どのキーを押したかまで分かってしまうソフトなどは少し恐いですよね。このソフトの場合はキー入力回数しか分からないので、基本的には安心な感じです。Vectorのカテゴリも「学習&教育> 科学> 医学・薬学> 」に登録してあったので、ちょっと方向性が違うみたいで。
窓使いの憂鬱と競合するかは分からないですが、「猫まねき」や「漢直Win」を使用しながらでも問題は今のところ起きてないです。

にしても、Project Dolphinに参加してたんですか~。名前だけは聞いた事があったのですが、思わず検索してしまいました。なかなか激しいですね (゜゜)
ネットにつなげて情報を送るというのは、確かに少し気になりますが……ただソフトとかでそういう事を気にし始めるとキリが無いんですよね、はぁ。。
――あ、でももしかしてローマ字配列やJISカナ配列じゃない場合は、少しは安心なのかも?
入力方式とセキュリティの意外な関係? [by かえで(yfi) #- URL]
2006/05/14 Sun 14:48:24 [Edit]
 とりあえず入れてみました。
 「シフトキーも一打としてカウント・キーリピートも全てカウント」みたいですね。
 繭姫×ATOKを使う場合は、ローマ字入力経由・かな入力経由の両方共に、繭姫の動作記録に出てくる「変換後のキー数」とぴたり一致しているようです。
 繭姫×MS-IMEの場合、基本的には「文字直接投入」なので、こちらは(始めの打鍵を除いては)カウントされない様です。
 #故に「繭姫×MS-IMEが対応できる入力方式(JISかな含む)を使えば安心」、と(違
少しは安全かな?? [by みのり #1bS.biKU URL]
2006/05/14 Sun 18:35:39 [Edit]
繭姫×MS-IMEの文字直接投入……なるほどじゃあ繭姫で漢直だー。ただ安心だけれども本来のソフトの効果も半減してしまう罠が……。漢直Winも直接投入だと思うのですが、こっちの打鍵数は不思議とカウントされているみたいです。

で、少し気になってキーロガーソフトを初めて使ってみたのですが、ログが
「eifkajdoajfldjslekfkdials」
のようになっていて自分でもさっぱり分かりませんでした。やっぱり配列を変えると少しは安全!?
[by Nasu #- URL]
2006/05/23 Tue 00:02:52 [Edit]
ソフトの紹介ありがとうございます。
Hypnosの作者のNasuです。

推察の通り、基本的には、キーロガーと同じ技術なのですが、キー入力しか(どのキーかではなく)判定しないようにしています。

それにしても、「漢直」、「Dolphin Project」、「窓使いの憂鬱」、「猫まねき」、「漢直Win」、「繭姫×ATOK」、「繭姫×MS-IME」など、知らない言葉だらけで、知らない世界を垣間見た感じです。
漢字直接入力ってのは、熟練するとタイピングが早くなるのですか?

とりあえずは、今後とも、よろしくお願いします。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/05/23 Tue 00:49:43 [Edit]
Nasuさんこんばんは、コメントありがとうございます。
Hypnosは、やはりキー入力判定しかしてなかったんですね。
今日もHypnos使っていますが、キー入力やマウス判定を手がかりにして「体内時計」というところに焦点が当たっているのが面白いなあと感じてます。あとグラフが見やすいので、マウスなどの活動時間が直感的に分かるところも気に入ってます。

漢字直接入力に少し興味を持って頂けたみたい(?)なので思わず説明してしまうと、変換作業が必要ないので、熟練すると入力速度は確かに早くなりますが、その熟練までの道のりが結構大変だったりします。

ただ、AtokやMS-IMEなどのIMEを使わずに、漢字を含めた全ての文字を変換無しで直接入力出来るので、誤変換は当然無いし文節区切りを考える必要もなく、確定や変換、無変換キーを押す必要もないので、慣れると快適な配列です。
タイピング速度の早さを第一に求める場合なら、もっと早く打てそうな日本語配列が色々とありますよ~。上でコメントして下さってるWineさんやかえでさんが使っている配列も、かなり早く打てそうです。


「窓使いの憂鬱」、「猫まねき」、「漢直Win」、「繭姫」はどれも「キー配列を自分で交換する事が可能になるソフト」(Windows用)で、ローマ字入力やJISかな入力以外の配列に変更しようとした時に、必須になります。(他にも色々なキー交換ソフトがあります)
上でかえでさんが「繭姫×ATOK」と書いてられるのは、繭姫というソフトを使ってキー配列を交換した状態で、ATOKを使って日本語入力をした場合、という意味になってます。

うーん、思わず長く書いてしまいましたが^^;、適当に読み流して下さい~。
[by Nasu #QSzHAQss URL]
2006/05/24 Wed 02:38:06 [Edit]
みのりさんこんばんは。
Jpegで画像が保存できるように改良したHypnosが完成したので、近いうちにVectorに登録予定ですので、よろしかったらまた利用してください。

漢直って漢字を直接入力するんですね。すごい。単純にキー配列を変える程度だとあなどってました。m(..)m
なんか、親父が昔、漢字タイプライターで一文字ずつ打ってたのを思い出しました。ある意味あれも漢直だったんだ。

何かの本でキーボード論を読んだりして、キー配置を変えることには興味があったんですが、いざ変えるとなると、躊躇してしまいます。プログラムの効率とかが一気に落ちそうで怖いです。
キー配置してすぐに慣れるものなら、一度変えてみたいのですが、どうですか?キー配置を変更してどれくらいの期間で慣れましたか?あと、そのキー配置に慣れてしまうと通常のキー配置のPCをつつかないといけない時に困ったりしませんか?
問題がないようなら、一度挑戦してみようかな?
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/05/24 Wed 22:45:48 [Edit]
おお、Hypnos新しいバージョンが出るんですか~。Vectorに登録されたら使わせて頂きますね。
お父上は伝説の漢字キーボードを使ってらしたとは。あれはすごそう……。

キー配列を覚えるのは早い人は一週間くらいだそうですが、やはり二週間はかかるかなあと(配列によってはもっと)。違和感なく打てるようになるには、一ヶ月はかかる気がします。配列や個人差によっても慣れる早さが違かったり、覚え方にも影響されたりします。

ローマ字入力も残っている(何故か抜けない)ので他のPCでも自分は平気なのですが、新しい配列がローマ字入力に似ている場合は、特定のキーで指が混乱してしまう方もいるようです。

>一度挑戦してみようかな?
なんて文字を見ると、ついつい色々書きたくなってしまう……(配列病だぁ)
配列の種類はたくさんあるので、良ければ参考までにとわりと代表的ないくつかの配列について書きますね。

・拡張ローマ字入力『AZIK」http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikindx.htm
今まで通りのローマ字入力を使い続けながら、ローマ字入力では使わないキーを使って日本語を打ちやすくしています。今の配列をそのまま使えるのが魅力ですね。

・DVORAK http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/dvorak_a.htm
アルファベットが打ちやすい場所に変更されてます。AIUEOが全部左手のホーム段にきているので、右手→左手のリズムが多くなり快適な運指になると言われてます。

・親指シフト配列 http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/keyboard/oyayubi/index.html
使用率の高い文字は1打鍵入力で、使用率が低めの文字は、親指にあるキーとその他のキーを同時に打つ事によって、時間的にはほぼ1打鍵と同じ速さで文字を入力する事が出来ます。

・月配列 http://jisx6004.client.jp/tsuki.html
月配列はカナ入力です。使用率の高い日本語は1打鍵で入力出来て、使用率の低い文字は、中指+何かのキーの2打入力です。打鍵数が少ないのが魅力で、指の動きにも工夫されています。

・漢字直接入力……IME変換から解放されるのは大きな魅力ですね。覚えるのに時間がかかりやすい点は否めないです^^; そのため、交ぜ書き変換など補助入力が用意されてます。
自分のページですが、漢直の種類がのってます。http://kantyokunote.web.fc2.com/syurui.htm
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/05/24 Wed 22:47:12 [Edit]
(文字数制限をされたので分割)

http://jisx6004.client.jp/
http://www4.atwiki.jp/japanese_keyboard_layout/
のサイトなどはもっと詳しくまとまっていて参考になるかと思います.
ずらずら書いたけれども、配列変更はすぐというわけにもいかないでしょうから、あくまで参考までにということで。ではー。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
06 ≪2017年07月 ≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
