漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

プリフィクスシフトを使って、漢直の3打鍵漢字を打つ配列を考える

2006/04/25 Tue 21:37:38

「月」……というか、月に限らず中指前置シフトは非常に効率がいい配列方法だと思う。
これを漢直に取り入れられないか考えてみた。

たとえば、両方の中指キーを、3打鍵漢字の前置シフトにしてみる。(シフトも含めて合計で一つの漢字が3打鍵になる)

3段配列だとすると、2×30×30で1800の漢字が中指プリフィクスで打てる事になる。これは、ちょうどTUTの3打鍵漢字の量とほぼ一緒。

TUT系3打鍵漢字の場合、3打鍵をほぼ完全無連想で覚えなければいけなのと同じで、はっきり言って大変だ。
でも中指プリフィクス3打鍵なら、2打鍵で漢字の場所を覚えて、それにつけ加える形で前置シフトを右手の中指で打つか、左で打つかを覚えれば良いので負担がかなり減る。

増田さんが考えた擬似二打鍵も良いのだけど、使えるキーの数がやや減ってしまうのと、数字段を使うのが自分にとっての難点だった。それもクリアしているし。

ただこの方法の場合、平仮名や2打鍵漢字で中指が使えなくなるのがネックだなあ……。
あ、いや完全に使えなくなるわけではないのか。
「1打鍵目が中指」は使えなくなるけど、「2打鍵目が中指」は設定次第で使えるのかな。
ならそう悪くはないか。

……何も前置シフトは中指である必要はなかった。
薬指を前置シフトにしてみたらどうだろう。
三打鍵漢字はそれほど頻度が高くないので、薬指で充分なはず。

2打鍵時の1打鍵目にホームポジション(か上段)の薬指が使えなくなるのは、中指よりかなりマシな気がする。
いいね、薬指プリフィクス!

この場合、3段配列だとすると、
2打鍵で打てる数が28×30で 840キー。
3打鍵で打てる数が、 2×30×30で1800キー。
合計2640キー(平仮名の場所も含めて)

……数的には充分だけど、2打鍵で打てるキーがやや少ないかな?。 でも、TUTとほぼ一緒の数だし、漢字の頻度計算をきちんとしたり、もしくは頻度の低い平仮名を工夫すれば、何とかなる数だ。
数字段を使わずにこのキー数を確保できるので、4段配列にすればかなり余裕が出てくるし。

いいね、このシステム打ちやすそうだし、かなり気に入りました。
問題があるとしたら、何だろう? うーん、問題が無いシステムは無いので、何かあるとは思うんだけど。
もしも今から自分が漢直配列を作るとしたら、3打鍵漢字は薬指プリフィクスで作るかもしれないです。
  1. 漢直色々

≪ 飛鳥配列の最終版公開 | HOME | 繭姫で中国語親指シフト入力 >>

Comment

[by bell #JDUwZfwQ URL]
2006/04/27 Thu 00:34:04 [Edit]
前置シフトは配列作成においてはいいアイディアですよね。
シフトの押し離しは難易度高いですし、これが解消されるだけでもありがたいです。
自分は日本語変換の際にも、CapsLockを前置シフト+連続シフトに対応させて
変換関係のキーをいろいろ割り当てて使ってます。

前置シフトは自分が漢直作ろうと考えていた時は2ch漢直スレッドの
省略氏が作成されたTry-Codeと同じく、スペースを前置シフトに使おうかと思ってました。
これだと2打鍵とほぼ同じ感覚で打てそうですし、
40キー使用する場合でさらに1600個配置できるし量的にも十分かなと。
完全無連想な三打鍵は経験なしですが、傍目にも大変そうですし
みのりさんもその難度に散々言及されてますね。

みのりさんは運指動画とか公開する予定はないのでしょうか?
TJwinやパラタイプ等で一文字ずつ確定されていくデモは是非見てみたいのですが!!
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/04/27 Thu 01:26:00 [Edit]
CapsLockを前置と連続シフト――CapsLockを使う方法は初めて聞きましたが、いいアイディアですね!
変換関係のキーというと、具体的にはどういう動作でしょうか? 気になります。

スペースの前置シフトは、自分の場合は、スペースで確定キーとするのがくせになってしまっているのがネックでなんですよね。そういう特殊な場合でなければとても有効な気がします。bellさんの漢直配列も見たかったなぁ。。

>運指動画
運指動画は私がピデオ環境を持ってないので、今のところは予定が立てられないんです。
うーん、今だと動画対応のデジタルカメラも結構安いのかな(と少し調べてみたり)
配列に興味を持ってもらうには、やはり実際に動いているデモが有効そうですね。
普通に文章を打っているモニタをキャプチャしただけの動画でも、効果があるのかなぁ。
それなら何らかのソフトを使って出来そうな気もしますが、やはり指が映ってないと、はっきりと状況が分かりにくいような気もしてしまいます。
[by bell #JDUwZfwQ URL]
2006/04/27 Thu 23:07:55 [Edit]
変換関係のキーはカタカナ変換やカーソルキー等です。
CapsLock+右側三段で入力関係の機能キーをほぼ割り当ててます。

運指動画は手の動きもあるとなおさら良いですが、
私個人としてはモニタ、アプリケーションをキャプチャされた動画でも十分に見てみたいです。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/04/27 Thu 23:36:14 [Edit]
なるほどカタカナ変換やカーソルキーでしたか。カーソルキーは予測していましたが、カタカナ変換は意外でした。
>運指動画
お、そうですか…。ではVectorでちょっとキャプチャ機能のあるソフトを探してみます。ただ、アップするホームページ領域もとらないといけないので少し遅くなるかもしれないのですが、気長に待ってもらえたらーと。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
06 ≪2017年07月 ≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
