漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

漢直Winの最新版

2006/03/30 Thu 22:14:40

パージョンアップした漢直Win1.27f を使い始めました。
今回は、再帰的な部首合成ができるようになったり、活用語の交ぜ書き変換ができるようになっていました。

さらにウィンドウクラスごとに異なる文字の送出方法のサポートもできるようになったというのが、個人的にとても良さそう。この機能を使えば、今まで漢直Winが使えなかったソフトも利用できるかもしれないという事で、さっそく色々なソフトで試してみました。

まず、INIファイルに設定例として書いてあるK2Editorで試してみることに。
前は使えなかったのに、設定例にあるように、

[K2Editor]
className=TK2Edit
outputMethod=2

とINIファイルに書き込むと、使えるようになりました! 嬉しいー。
他に前は使えなかったソフトにO'sEditorがあるのですが、これも

[O'sEditor]
className=TEditor
outputMethod=2

と書き込むと使えるようになっています。他にはBlogWrite使えるようになりました。
自分が漢直Winを使い始めてから、書けなくなったソフトにThe Jounalがあったのですが、

[journal]
className=TDERichViewEdit
outputMethod=2

と書き込むと、使えるようになってる。わー。懐しい。また使い始めようかな……。
他にも、この機能によって使用できるようになったソフトがありそうなので、色々試してみようかなと思います。
パージョンアップに取り組んで下さっている方々には、ありがとうございます。いつもお世話になってます。

漢直Winの最新版は 「漢直Win 1.27*」でダウンロードできます。
  1. 漢直色々

≪ アルペジオの法則 | HOME | 中国での入力方法 >>

Comment

まさに「希望の星」かも。 [by かえで(yfi) #- URL]
2006/03/30 Thu 23:53:27 [Edit]
 「ハoージョンアップ」が2つありましたので、とりあえず。
 ……ってそれ本題じゃないし^^;。

 ついに漢直Winも「色々な文字投入方法」をサポートしたのですね。
 色々なアプリケーションに通ると、できることが一気に広がって面白いですよね……以前繭姫の公開が始まった当初に、いわゆる「ネットゲー」での文字入力を試してみたことがあったのですが、その時は「おお、繭姫で読める定義なら何でもネットゲーに使えるじゃん!」と大喜びしてしまった(^^;)ことがあります。
 今の漢直Winがどういったアプリケーションに対応しているのかは今後利用者の方が色々と調べていかれると思いますが、いずれにせよ「使えるシーンが広がる」というのは魅力的ですね。
 まずは作者の皆さんに多謝!です。
色々な可能性 [by みのり #1bS.biKU URL]
2006/03/31 Fri 04:27:16 [Edit]
>ハoージョンアップ
わわ、間違えて場所を覚えかけているのかも。ご指摘ありがとうございます。そういえば、「び」と「ひ。」も時々間違えるんですよね (^^;) 清音と(半)濁音に関連性がない配列の欠点だあ(自分で考えたのに)

>繭姫
繭姫でネトゲ! なるほど、そういう使い方がありましたか。そういう可能性に気がついた時は嬉しいですよね。もし自分で気がついたら、ネトゲはクセになるのでやらないようにしてるのですが、思わずやってしまいそう。。
私も繭姫が漢直に対応して下さった時は嬉しかったですね~。自分にスキルがないので、選択肢や方法が増えるのは本当にほっとするというか、可能性が広がるのでありがたいです。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 ≪2017年08月 ≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
