漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

かにポジション

2006/03/21 Tue 00:01:57

ノートPCのキーボードを交換した事により、壊れたキーボードが一つ余りました。これをながめていたら、ふと興味が湧いてきて、キーを「かにポジション」に変更してみました。
かにポジション」とは、通常のホームポジションが「」と「」なのに対して、「」と「」のキーがホームになる手の置き方の事です。一段上にずらして、右にも一列ずれた場所になります。

龍配列がこのポジションを採用していたり、高速タイパーの中でも使用している人がいるみたいなので、ずっと気になってたのでした。
キーボードの「は」と「ま」キーをパコパコ外して、「か」と「に」と交換してみた。これでかにポジション用のキーボードの出来上がりっと。パソコンにはつなげられないので、画面に文字が出ない状態で打ってみました。


まずQWERTY配列のままで打ってみたところ、全体的に右のキーが打ちやすい。「」とか~が出やすい。けれども「A」が押しにくくなる事からも、QWERTY入力ではなく、かな入力時に効果があるポジションと言えそうです。そもそも最上段が無くなる事が重要なポジションなので、当然か。
増田さんのHPを見ても、かな入力用になっている。http://homepage3.nifty.com/keyboard/JisMtype.htm
そこで、たどたどしくJISかな入力で打ってみたら、やはり最上段から上段キーに変化しているカナ(あ、う、え、お、よ、など)が打ちやすいのは魅力です。それに「」も左手の人差し指で打てるので、押しやすくなってるなあ。
気になるのは、最下段を打つ時の手の動き。

かにポジションによって出現する最下段は、通常時の最上段に比べて指のコントロールは楽です。でも指を大きく曲げる事になるので、長い間打っていると特に中指の関節に負担がかからないのかな? というのが気になりました。
というのも、自分が漢直の練習をしている時、「ね(、)」キーを使う漢字を長く練習していると、中指に負担がかかって痛くなってくるのです。これよりもさらに指を曲げる事になるわけだし……。

でもかな漢字変換の場合は、読点、句読点は指が「変換キー」とのアルペジオ入力になる。するとアルペジオ入力の場合、一打鍵目の指にかかる関節への負担は半分程度になる事を体感してるので、大丈夫なのかもしれない。

あとは無変換キーが押しにくくなるので、無変換を使わないか別のキーにする事が必要みたい。
かわりに「カタカナ・ひらがな」キーが押しやすくなるので、このキーと交換でもいいかも。
かにポジション……少し打っただけだと、まだ見落としてる事がありそうですが、面白かったです。もしもかな入力での配列を作る事があったら、候補に入れようかなと思いました。今度は龍配列で試してみようかな。

☆追記 龍配列は最下段を親指で押しているそう。ますます気になる……。
あと和ならべさんの「ゆびばら」では、最下段のキーを高くして、指の根本で押す試みがされてます。これもすごい。
  1. 配列関連

≪ 05/06/19 の日記 2 | HOME | PSS Learning Assistantで解析 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 ≪2017年08月 ≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
