漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/06/19 の日記

2006/03/10 Fri 23:22:45

《過去練習日記》
クラッシックのCDを色々買ってきた。クラッシックって、こだわりの少ない私にとっては、めちゃ安いね。びっくり。買いやすいし。ああ何て楽なジャンルなんだ……。
しかし音楽の趣味はメジャー?に戻ったのに、今度は配列がマイナーに。人に話しにくいな。ま、音楽も配列も、別に人と話すためのものではない訳だけども。
あ、でも、音楽はたくさん好きなジャンルがあったように、配列だって他に色々好きなのあるものね。問題無いか。良かった良かった。
ジャンルとかそういうんじゃなくて、音楽全体を好きなように配列全体で好きだし……。小説も好き。ゲームもいいね。むむう、何を言いたかったのか分からなくなってきた。


三打鍵に入り、配列表がごちゃごちゃと見にくくて覚えにくくなってしまった。何か新しい方法を考える時なのかも。

□□□□□ □犠□□□
□犠□□□ □□□□□
□□□犠□ □□□□□

これではねえ。

□□□□■ ■犠□□□
□犠□□■ ■□□□□
□□□犠■ ■■□□□

□□□□■ ■□□□□
□熟□□■ ■□熟□□
□□□■熟 ■■□□□

これでどう? いいんだけど、目がチカチカするな。見やすさは瞭然だが、目の事も考えなくては。

□□□□〇 〇□□□□
□熟□□〇 〇□熟□□
□□□〇熟 〇〇□□□

□□□□■ ■□□□□
□熟□□■ ■□熟□□
□□□□熟 ■□□□□

これでいいのか。つい、シフトキーにつられて色をつけてしまった。

あわー、いい感じ。あうう、2打鍵の時も、これで配列表を描けばよかった。もー遅い。しかし、本当にいいのか? 目は「なんか黒いぞ」ってんで漢字を認識してるので、他に黒いマークがあると、混乱するのでは。うん、良くない。

したら……。
□□□□ □  □ □□□□
□熟□□ □  □ □熟□□
□□□□ 熟  □ □□□□


□□□□ □  □□□□□
□熟□□ □  □□熟□□
□□□□ 熟  □□□□□

これは? いいかな。うーん、いい気もするけど、どうも……。んーーーっ。
ようは、vとbの混乱が激しいんだよね。よしよし。

□□□□□ □犠□□□
□犠□□□ □□□□□
□□□犠□ □□□□□

――あんまかわんないかも。隙間があると気持ちが悪い。
同じだな。。諦めて、今までので練習するか。うむー。


「唐揚げ」の唐と、「唐突」の唐が同じ漢字とは思わなかった……(呆然)

今、様々なジャンルの音楽を聴いて、どれくらい右脳的なのかメモしていってる。
今の不安定な漢直具合だと、とても良く分かる。
メタルはとても左脳的だった。案外右脳的だったりして~と思ったら、とんでもない。途端に文が打てなくなった。
アニメやゲーム音楽とメタルを好きな層は、結構かぶってる気がするのだけど、こういう所にも共通点があったのかと。
次は、ジャズにいってみよ~。


奏コードは、最終的には親指の速度くらいいくのではと思ってたけど、どうもそれは難しそうだと思うようになってきた。
やはり親指の方が、速く書けるのではないか?変換の問題はまあおいといて。
変換がスムーズにいき、漢直も漢字をスムーズに打てたとして比べたら、やはり親指の方が速いかな?
しかし、最近では親指も、早さを歌い文句にはしてないんだってね。漢直も速度を歌い文句にしてるわけではないから、こういう風に比べるのは、どっちの配列にとっても余計なお世話なのかも。
でも、気になったりするのが、配列マニア(マニアって)心で。

私は変換を頻繁にするので、親指の疲労度が高いんだよなあ。そこがねえ、ネックで。
確定をenterキーではなく(あんな遠いとこにあるキーなんて使えんわー)スペースキー代用して押してるから、余計に……。
そこで、出来るだけ親指を押さないですむ、タキオンコードなるものを作ってみたものの、なかなか実用には遠く。
  1. 漢直練習日記

≪ 右手の小指 | HOME | 連続して親指を置いていると >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
