漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/06/18 の日記 3

2006/03/08 Wed 22:00:53

《過去練習日記》
ベルリンフィルの次は、ウィーンフルですよお。かっこいい。あ、ホルストの惑星シリーズを聴いてます。指揮はカラヤン。とてもいい……だんだんとクラッシックに洗脳されてきたかもしれない。
しかし,私はクラッシックを持ってない事よ.昔は聴いてたけど、その頃のはMP3にしてないからなあ。
明日あたり、クラッシックのCDを買ってきま~っす。


いつでもどんな時でも,キーが足りない.特に機能キーが足りない.このスペースキーが二つに割れていたらと,何度思った事だろう.不合理な形だ.
その思いは,漢直に入ってからも変わる事なく続いている.キーが足りない.
二打鍵の漢字が,こんなに少ししか打てないなんて不合理だ.もっとたくさん二打で打ちたいよ.


漢字の配置場所が,だんだんとリズミカルになってきて,辛いです.目も指も認識しにくくなってきている。
句読点と読点がいつの間にか「.」と「,」になってる.直し方が分からないで途方にくれてます.


昔、増田さんの所の記事で、T-CodeやTUTは開発者が打てない配列なんて、という声があったというのを読み、なんて酷い事を言う人もいたものだ、新しい思想を愛でる事は出来ないのか可能性をつぶしてよいのか、と思ったものだ。

その思いは今も変わらないけど、実際に配列を作ってみると、確かに机上の計算だけだとフォローしきれないことが沢山あるのを知った。
キーボードのキーの斜め具合、アルペジオの指の順番。疲労度の差。右手と左手が快適と思うキーは対称ではない。
たとえば、開発者みずからが打ち込んで作った配列や、月配列みたいにみんなで使って試しながら協力して作っていった配列に比べると、どこか開発書めいてるなあと感じることがある。
それぞれに長所短所は違うから比べても仕方なく、結局は好みも大きく関係してくるのとは言え。
で、結論としては、自分で作って良かったな、嬉しいな、えへへ、という事で。(結局それかい)

でも漢字はともかく、平仮名の部分は、私の好みが入っているとはいえ、他の人が使ってもそこそこ打ちやすいと思う。
漢直だと、漢字の入れ換えは、ほとんどの人がやってるんじゃないかな。簡単に自分の好みで交換出来るのが漢直のいい所。覚えてからだと辛いけど。


飛鳥と奏コードの似てるところは,大和言葉のだらだら打鍵が楽な所.違う所は,自分の配列は右よりは,むしろ左の方が使用率が多いところ.
何故かというと,右手はマウスクリックで疲れているから.
私は,キーボードを連続して長時間打っても疲れることが減多になく,その前にマウスのせいで,指や手首が疲れるので…….
あとアルペジオのミスタッチ防止のために何度も実験して分かったのだけど,右手の方が立ち上がりは早い.しかし,アルペジオ打鍵の速度,つまりキー間の移動速度は左の方が早い.
左手は打ち始める反応速度は遅いが、全体的な速度はむしろ右よりも早く出やすい,というのが私の場合です.

たとえばキーボードを見れば分かるけど,Fの上にTは被さってきてるけど、Jの上にYはない.SEとLIも同じくで,SE間のほうが距離が近く打鍵速度も出る.
このキーとの距離間が全体的に左手の方が短いせいで,左のほうが早く滑らかに打てるのです.ただ、最下段を多く使う配列だと話はまた違ってくるけれど.

飛鳥は,TYUを使わないのは打ちやすいし、左右の距離差も中下段だとほとんど無くなってくるし良いんだけど,ただ,それでも右手の使用率が多すぎて…….


つ、ついに私は、クラッシック大好き人間になってしまった。もう、クラッシックloveで。っていいのか? なんかこの日記は、洗脳の記録を書いてるのでは……。ガタガタ。怖い事を言わないで下さい。
クラッシックの美しさが分かるようになってきた気がする。困ったねえ。。ううん。。

お、考えをまとめようとする時は、目をつぶって打っている事に、今気がついた。これも面白い。思いあまって、カタカなを全く違った配置にしなくて良かった。
ほら、上で「カタカな」ってなってる。これはミスタッチだ。目をつぶって書くと、こういう事が増える。だけど逆手なので読める。
うーむ、素晴らしいな……。これは私の手柄ではなく、G-codeの作者さんのおかげだ。ありがと。
漢字のミスタッチはどうにもならないね。修業を積むのみです。
  1. 漢直練習日記

≪ 連続して親指を置いていると | HOME | 交ぜ書き変換用のキー >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
