漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

「鼎」の意味

2006/03/05 Sun 21:28:54

漢字の割り当てをしていたら、「鼎」の字が面白い……。なんだろう、この形。
調べてみたら、
「象形。かなえの形を描いたもの。三足で、安定してすわる器のこと。」
とのこと。なるほど、人の形の象形文字じゃなかったんだ(そりゃそうか)
三人で話すことを鼎談というのは、「鼎」が元々三本足の道具(かなえ)の形を模したものだったからなのか、と一つ勉強になりました。
最初、宇宙人っぽいとか、ぱんざいをしている形に似てるとか、平泳ぎっぽい、などなど思ったことはひみつだ……。

ところで前に、「素敵」な気分に「敵」という字を打つのは不思議な感じ、と書いた事があったけど、同じことを「ご気嫌」という文字にも感じます。

「気嫌がいい」と書こうと思って、なんでごきげんなのに、「嫌」という字を打たなきゃならないんだー、と思ったことがあったりしました。慣れるとただの反射で打つようになるので、いちいちそんなことを思ったりはしないけど、特に最初の頃は一つ一つ反応したりしてました。

#追記
@akaさんからご指摘頂いたのですが、気嫌じゃなくて「機嫌」が正しい漢字です。自分では全く気がついていませんでした……。

  1. 日常

≪ 交ぜ書き変換用のキー | HOME | 漢直は文字に疲れが出やすい気がする >>

Comment

[by @aka #- URL]
2006/03/06 Mon 07:10:05 [Edit]
「気嫌」は誤りで、「機嫌」ですね。漢直使いにありがちな (略)。
「素敵」は広辞苑によると当て字だそうで、「素的」「素適」とも書くそうです。

最近は「御目出度う」も当て字と知り、ショックを受けました。
当て字一覧が欲しいと思う今日この頃です。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/03/06 Mon 23:36:47 [Edit]
わー、自分一人だと、このまま何年も気がつかないで書いていた気がします。教えて下さりありがとうございます。
漢字について書いている時に漢字を間違えると、恥ずかしさも二倍ですねOTL

御目出度うは、「御芽出とう」だと、なんとなくめでたい感じが……しないかな。うむ。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
06 ≪2017年07月 ≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
