漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/06/18 の日記 2

2006/03/02 Thu 21:46:30

《過去練習日記》
PSSの「前回間違えた問題」機能を使うといい事を発見しました。わりと良く憶えている時に復習するので、精神的にも楽だし。
新しい漢字を初めて練習する時が、一番嬉しい。ああついにこの漢字がきたっっ。気分は、今まで行けなかったマップに行けるようになったとか、使いたかった魔法を使えるポイントが溜まったとか、特殊な仲間が旅に加わった、とかそんなん。
全部ゲームの例えで恐縮(誰にだ)だけど、漢直の漢字練習は、RPGゲームにもよく似てると思うのです。

しかし疲れない配列だあね。疲労度の少なさも長所に加えましょう。
まあ右の中指が気になるとかはあるにせよ、通常はこんなに打つわけがないし。雲を踏んでいるようだ。


そうか……飛鳥などの親指系は、タタタタ、と一つずつキーを叩くようにして打てば良かったのか。
私はそういう風にしてキーを叩かないので、発想が無かった。というか、そのようにして打つと遅くなると思い込んでいたのだけど、そうでもないらしいのでやってみたくなった。アルペジオ打鍵とはまた違うので面白そう。


平仮名の絵暗記をする場合、「」が覚えにくい。何だか「ろ」と似てるし。中途半端な形なのね、と思った。

ところで、今までカタカナについて触れてきませんでした。
どうせ平仮名の逆手配置だから、そこそこ打ちやすいだろうとしか考えてなかったのです。まだ練習もしてないし。
でもカタカナもせっかくだから頻度を調べて配列を考え直そうかしらん、とも思いつつある。何故って、「平仮名の逆手の配列」だからと言って、早く覚えられるわけでも無さそうだから。
カタカナも「絵」で覚えるとすると、平仮名の逆手の配列だと害になりさえすれ得になる事はない。配列を考えずにすむという事以外は。
しかし気力がわかない……。

カタカナと平仮名の大きな差は、「ー」と「ン」。まずはここから変えてみようかな。
カタカナの場合アルペジオの効果は少なそうだから、頻度に合わせて配置し直すだけでいいかな。
面倒だ……。やり始めるとなると色々考えちゃうし、キリが無くて怖い。
でもまあ、試しに……。


――とりあえずカタカナの配列を作ってきました。結構変わっちまったぜい。
キーボード」や「アルペジオ」がホームポジションで打てるように、頻度の低い「」や「」もいい位置に置いときました。

んで配列は考えたけど、実際に変える直前になって迷っている。
理由はというと、ミスタッチ。
現在のように、カタカナが平仮名の逆の位置にあると、ミスタッチしても平仮名と同じカタカナが出てくるという仕掛けになる。これは良かった。それを捨てて良いものか?
平仮名のミスタッチをすると、関係ないカタカナがでてくる、その苦業に耐えられるのか???
うん……、そう言われると嫌かも。
今のところ、それが嫌と感じるのか分かる程に漢直と親しんで無いので、はっきりとは分からん。今はミスタッチが出る程速く打ててないので、実際の加減が分からないんだよう。……でもそんなに判断を保留してられない……。
まあいいか。もう少し様子を見よう。

============================
☆補足
カタカナが平仮名の逆手配列になっていると、DKをKDのミスの場合、「」が「」と出る。でもカタカナを頻度順に並べかえると、DKをKDのミスの時、「」のつもりが「」などと全く関係ないカタカナが入力されることになる。この事によるストレスについて悩んでいたのでした。(結局このことを重視して、カタカナの配列を変えること一旦中止しました)


ああピアソラいいよー。ピアソラ。大好き。
上の方で、漢字は新しい魔法を覚えるようだと書いたけど、もう一ついい例えがありました。
ニューモンスターです。あくまでもゲームかい、という。
これもかなり近い。新しい敵を見ると、うわっやばっ、と思うけど、どこか嬉しい。
新しいのが出てきたぞって気分がひきしまる。


pssは制限時間がつけられるのですが、これを1500に設定しています。スピードがあるので考えている暇はない。そこがいいね。
少しもたもたしてると時間切れ。かといって早すぎる事もない。覚えていれば余裕を持って打てるスピードでなかなか良いです。二打鍵だと少し遅いね、これでは。三打鍵でちょうど良いです。
  1. 漢直練習日記

≪ 漢直は文字に疲れが出やすい気がする | HOME | 「、」や「。」と同時に変換を行う方法 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 ≪2017年10月 ≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
