漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

「、」や「。」と同時に変換を行う方法

2006/03/01 Wed 20:21:19

この前MS-IMEをいじっていて、「句読点などの文字が入力されたときに変換を行う」という機能があることを発見しました。プロパティ→変換タブにあります。
この機能を使うと、読点や句読点を打った瞬間に、自動的に文章が変換されます。
試しに全部にチェックして打ってみました(この文章もMS-IMEで打っている)

最初は自分で変換区切りを考えて、手動で押したほうがやりやすいかなあと考えていたのですが、慣れるとこの機能を使った方が、便利に思えてきました。
まず親指を使わないのに、勝手に変換されるのが新鮮。王様気分(?)というかなんか気持ちがよい。
もともと私は、読点や句読点を押した後に変換作業をすることが多かったので、変換のタイミングもちょうどいい感じ。

また、たとえば親指シフト配列にしているときに、親指右機能と変換機能を、同じキー(変換キーなど)に割り当てていた場合、変換押しによる機能重複が少なくなりそう。

……で、しばらく色々と打ってみたのだけど、うーん、これは本当に良いかも。変換キーを押さないですむ時間の分、ほんの少しだけ入力作業が早くなるし、親指が疲れにくいのも良い。
やはり打鍵数が減るというのは、ストレスが減るものだなあと感じました。
  1. 配列関連

≪ 05/06/18 の日記 2 | HOME | カタカナと英語の打鍵具合 >>

Comment

微妙に読みにくい? [by 鈴見咲君高 #ADj/PoJI URL]
2006/03/01 Wed 20:51:32 [Edit]
すいません、せっかくの発見に水を差すようで。

読点の入る位置が不自然なのかなぁ。入れる間隔自体はこのくらいでちょうどいいんじゃないかと思うのですが。
無意識なのかな [by みのり #1bS.biKU URL]
2006/03/01 Wed 21:57:21 [Edit]
いやいや漢直時でも、微妙な読みにくさはデフォルト機能という事で(笑)
なんて実際、漢直の時や通常の変換時とは違って、ここで読点を打って変換しようなどと頭の中で考えていたので、変換や読点方面に余分な考えがついて回る感覚はありました。
読み返すと確かに何か読みにくい感じが……。何だろう。読点の場所かなあ……? 文章のねじれ??
「早く読点を打ちたい(そして変換したい)」、という気持ちが無意識に出てるのかなあと。。むむう。
[by kouy #aUXumJ2c URL]
2006/03/01 Wed 23:00:52 [Edit]
 その機能、私も割と最近使い始めました。今までは勝手に変換されるのが嫌な感じがしていたのだけど、そんなに変なタイミングで変換されるわけではないし、単純に1打鍵減るメリットの方が大きいかなと。変換はそれまかせというのではなくて、自分で変換したいと思ったときは[スペース]を押します。
 私の場合、最後に句読点だけを入力して確定するとかいう変なクセがあったので、それを矯正するにはいいかも知れない。といっても、まだ直ってませんが……。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/03/02 Thu 01:03:33 [Edit]
おお、kouyさんは実際に使ってるんですか。
完全に自動変換をするのではなく、変換したい時は自分で押して変換出来るのがいいですね。(この記事を書く時は、がんばって全部の変換を自動にまかせた)

>最後に句読点
これはもしかして私と同じ癖かも。文章を終わりまで打って変換を押してから、最後に句読点だけを入力するという変な癖があったんです……。意識するようにしてからは何とか直ってきたけど、時間がかかって手強かったです。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
