漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

漢字の情報が豊富なサイト

2006/02/23 Thu 21:04:07

「大修館書店:漢字文化資料館」
……漢字に関する情報が豊富にあります。
「基本用語集」では漠然としか知らなかった漢字用語の勉強になりました。また、漢字のQ&Aがとても充実していてすごい。漢字の生り立ちをはじめ、「々」は漢字じゃなくて記号だけど、「〆」は漢字である、などなど。
また、
常用漢字一覧人名用漢字一覧教育漢字一覧をダウンロード出来るのが、とても便利。
「教育漢字・学年別漢字配当表」では、学年ごとに練習する漢字がのっているので、漢直練習にも応用出来そうです。
新ためて見てみると、小学一年生で習う漢字の中でも、打てない漢字がある……。「貝」「竹」が打てないです。竹なんて、割り当てもしていないし。むー。
二年生で習う漢字の中では、「」と「」が打てない……。ここら辺の漢字は、使用率が低いからなあ。そんな昔に習ったんだ。忘れてました。


「 新感覚!「楽しむ漢字」の辞典」
……漢字に対するアプローチが多種多彩です。

「訓読みが長い漢字」によると、「おおかぜのおこるさま」とか「あるきかたがただしくない」「みじかいかみやひげのさま」という読みの漢字があることを知りました。おもしろい~。

「漢字占い」もあります。やってみたら、

あなたはこれから24時間のうちに、きっと身近なところにいる子供がなきやまずに困ることでしょう。
――という結果が。わー、予想外の結果でした(笑)
「漢字マン」というゲームもあり、やってみたけど、とても難しかったです。目がチカチカ。
  1. 日常

≪ 05/06/18 の日記 | HOME | Eから始まる漢字のPSS用問題集 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
04 ≪2017年05月 ≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
