漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

モーツァルト効果の原因を探る Part4

2006/02/16 Thu 20:47:11

またまたモーツァルト効果の続きです。前回以前の記事はカテゴリの「音楽と漢直」に分類しました。
前回では「対位法」が右脳効果に大きく関係あるのでは、という説を立てました。それ以外の要因を探ってみます。

◇疑問点1◇
モーツァルトに限らず、対位法を使用している曲はあります。ベートーベンや邦楽ポップスにもある。これらは何故効果が無いのか

■和音とコード
原因としてすぐに考えられるのは、和音とコードです。
モーツァルトの曲は、長調で明るく調和した和音進行の曲ばかりです。
一方ベートーベンもハイドンもバッハも短調で暗めの曲が多い。
クラッシックの中で、モーツァルトほど明るく安定したコード進行する曲を多く作った作曲家は、ほとんどいないのではと思います。

では、調和した明るい和音を多く使った長調の曲が良くて、短三和音などの暗い響きの曲は右脳に悪いのかというと、単純にそうとは言えなさそうです。
たとえばモーツァルトは、途中で短調が数小節入ってまた元に戻る曲も結構あります。
はっきりマイナー調なバッハも、モーツァルトに比べれば右脳有位では無いですが、それでも漢直練習の邪魔にならず、効果がある時がありました。

■特に覚えにくかった音楽
基本的に右脳有位のクラッシックの中でも、左脳が有位になる(練習の邪魔になる)と感じる曲があったのかというと、ありました。
クラッシックの中で一番左脳が有位になったのは、サティです。
サティの曲は聞いているとのんびり出来るので、右脳的だと思っていたのですが、ショパンよりもベートーベンよりも良くなく、普通の邦楽なみに漢直練習の邪魔になりました。

一方、左脳を刺激する邦楽の中でも、キング・オブ・左脳曲として、常に一位に輝いてた曲があります。それは「キリンジ」の曲でした。
キリンジの曲を聞いた途端、全く漢直が打てなくなった事に驚きました……。覚えているはずの漢字もなかなか出てこなく、普通の文章や日記さえ打てず、気のせいじゃないのかと何度か日を置いて試したけれども、いつでもキリンジの曲を聞くと左脳が有位になって漢直が打てなくなりました。(そのうち過去日記に出てきます。。)

この二つの作曲家の曲に共通するのは、「明るくもなく、暗くもなく」といった雰囲気。一言でいうと「アンニュイ」でしょうか。
コードに注目してみると、サティは、近代的な和声進行を使った曲を特徴としています。(不可思議なコードとも言われている)

一方、キリンジもとても複雑なコードを使います。ちょっと検索してみると、
その「あまりにも凝りすぎたコード進行」の巧みさに、感心させられる
――「at most countable」とか
「ひとクセあるコード進行を紡ぎ出す」
――という評がたくさん出てきます。他にも、「変なコード進行」、「理不尽なコード」、「変態的なコード進行」、「斬新なコード」という感想がボロボロと見つけられました。すごい……。

このことや、他の作曲家の曲の傾向とを総合的に見て、はっきりと暗いコードよりも、近代的で複雑なコード進行の方が、左脳を有位にさせるようです。減三和音とかディミニッシュ、テンションやサブドミナントマイナー、マイナーセブンスなど、こう都会的な響きのある、暗いとも明るいともいえないコードが、左脳を有位にさせる傾向があります。
調和していないことが大きそうです。
私がもっとコードに詳しければ、更に細かく傾向が分かるのだろうけど、音楽理論はそれほど知らないのでこれが精一杯なのです……。

■まとめ
・長三和音などはっきりと安定して明るい和音進行は、右脳有位
――モーツァルトは、こういう曲ばかりです。
・暗い和音進行ながらも単純な和音はその次に良い
・不安定な印象の近代的コードは、左脳が有位になる

特に邦楽は、明るいとも暗いともいえないメジャーマイナーなコード進行が多いので、やはり左脳的になりやすそうですね……。

前回、対位法が関係あるのではと考えた後、色々調べたりしました。すると、邦楽は構造性に弱く、また、対位法の論理体系をもたないそうです。日本人は音楽を左脳で聞くといいますが、こういうことも関係しているのかな? と思いました。
☆参考
http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/german/abe4.htm
http://www.jusoken.or.jp/edotokyo/edo162.htm

音楽理論に厳格にのっとっている音楽の方が、右脳的な傾向があります。構造がしっかりしている音楽です。マイナーコードでも構造がしっかりしている曲、例えばバッハやピアソラなどは、右脳が有位になりました。あ、ピアソラの曲も対位法が多く使われてますね。

■邦楽でも右脳が有位になる曲
Nona Reeves」の曲は、不思議と右脳が有位になります。邦楽の中でピカ一で、特に明るい曲が良い。パラッパラッパーにも入っている、「LOVE TOGETHER」もいいですねー。
元々Nona Reevesは好きだったので、練習中は良く聞いてました。Nona Reevesとキリンジは私の中では似た作曲家と認識されていたのに、ここまで違うとは……と不思議でした。

■言葉に関する態度
サティは、曲に「犬のためのぶよぶよとした前奏曲」「梨の形をした三つの小品」など奇妙な題名をつけたことでも知られています。一方、キリンジも詩に独特のこだわりを持った難しい単語を使うとよく言われてます。
言葉を司どるのは左脳なので、こういう所も関係しているのかな? と(もっとも、独特な詩を書く人は他にも大勢いらっしゃるだろうけれども)
そういえば、Nona Reevesの歌詞はかなりフィーリング系の歌詞だ……。(一部で意味が無いと言われていたり) むむ、こんなところにも大きな差が。

さて、ここまでで、
・対位法
・和音進行
……が関係あるとしましたが、その他には「使用される楽器」も大きな要素だと考えています。
また続きまーす。

スポンサーサイト
  1. 音楽と漢直

≪ つれづれ日記とQの問題 | HOME | 05/06/17 の日記 2 >>

Comment

貴重な被験者ですねー [by Tastiera #- URL]
2006/02/18 Sat 07:35:25 [Edit]
 自分じゃわかんないもんだから聞くんですけど、テンションの音楽でもあるジャズはどうなんでしょうか? さらには、調性がゼロに近いフリージャズとか、あるいは、構造はガチガチに決まっているけど、和音進行というものが無い12音音楽(シェーンベルクとか)とか? 自分で試してみようかとも思いますが、無謀な気も。
ジャズ [by みのり #1bS.biKU URL]
2006/02/18 Sat 20:05:44 [Edit]
ジャズは確かまあまあ良かったようなと日記を検索してみたら、
「ジャズは結構いい感じです。今聴いてるのは、バート・バカラック。これはジャズといってもポップス寄りだけど。チック・コリアもよかった。」
――との日記を発見しました。記憶を辿っても、ロックやメタル、邦楽洋楽よりも良かったですね。むむ、テンションは結構いいのかな? フリージャズは気になりますねぇ、演奏する人によって大きく差が出そう。
12音音楽は分からなかったので検索したら、自分も結果が気になってきた……。

>自分で試してみようかとも
仕事が一段落ついた時にでも、ぜひ試してほしいです。ついでに漢直も覚えて一石二鳥?
モーツァルト効果については、外国の記事を検索してみても「脳のリズムと一致している」的な結果しか出ないんですよね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
06 ≪2017年07月 ≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。