漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/06/17 の日記

2006/02/11 Sat 01:26:18

《過去練習日記》
漢字の配列表を見ていると、まるで何かの絵か物語を見ているようだよ。
上品な漢字、下品な漢字、楽しい漢字、美しい漢字、悲しい漢字、萌える漢字、熱い漢字、親しい漢字、苦手な漢字、色々あるね。
なんて美しくも、にぎやかで楽しい言語なのだろうか。ああ私は日本人で日本語を使えて良かった。

漢字の配列を覚えている時が一番楽しい。なのにその時間が一番少ない……。
では何が多いのかというと、今は三打鍵の配列を交換しているので、その時間も多い。あとは、雑用色々……。PSSに登録したり、配列表を書いたり、平仮名の配置場所を未だに考えていたり、平仮名を音ではなく絵で覚え直したり、記号の配置を考えたり、打っていると不満の出てくる二打鍵漢字の場所を交換したり、etc


「そうめん配列」が、だんだんぴったりな気がしてきてしまった。やばいって。
今も平仮名変えまくって、最早何がなにやら。もうこれ以上変えると、そうめん配列に名前をまじで変えちゃうぞっと。
自分におどしをかけつつ、進んでいきましょう。


今日は急に寒い一日で、風邪をひいてしまいましたよ。うううう。
起きているのもだるいです。
で、色々迷いに迷った平仮名の場所ですが、何とか決まりそうな気がします。
本当にホッとしました。
平仮名の場所を一文字交換しただけで、平仮名、カタカナ、漢字、と変わるのが厄介だった。最初はカタカナは平仮名の逆配置だと、配列を考えないで楽だと思ってたのに、全くもって勘違いだったよ。本当地獄だった……。
まあ、終わった事だから、いいか。


やばっい~。淡々と漢字を打ち続けるのにも、流石に飽きてきた~。
この「飽」という字、頻繁に使うから、さっき良い所に移動しちゃったよ。
何かの修業をしている気になるね。何かの脳派が出てきてる気がする。

漢直を覚えた人って、一体どういう風に練習して覚えたんだろう? 是非知りたいと思う。漢直って情報が少ないんだもの。
特に仕事で覚えた人がいたら、プロの技を教えてもらいたいなって。
はっきりいって漢直は、ただやる気があれば出来るようになるというものでもない気がします。
それぞれの人に合った、それなりの方法論のようなものを確立しないと厳しいのではー。まあ毎日コンスタントに練習出来る人は、いつか覚えられるのだろうけど、私は最初から、自分にそういう事は出来ないと確信を持っていた。
二週間もしないで、飽きてくるのではと。その判断は正しかったみたい、にこにこ。
笑ってる場合じゃないー。
さて……。
ロードテストもかねて、だらだら書いてるわけですが、特に疲れる様子もないのでこれでいく事になりそうです。
まだ違和感があるけど、この配列が好きになりそうな予感がしてる♪

ところでTUTの平仮名は、私にとって大きな障害がありました。それは規則性がある事です。
私は元々規則性のある配列は、覚えやすい反面その連想(規則)が抜けなくなりやすい人らしいので、いつまでたっても規則性が頭をよぎり、速く打てなくて困ってました。
そこら辺は、個人の資質によって配列を選ぶ大きな要素だと思う。

今回奏コードの平仮名を使っていて分かったのは、指は打ちやすい運指から覚えていくのだって。打ちたくないな、と思う運指は中々覚えないし。
だから規則性がないと覚えにくいのではと思うのは、入らぬ心配という事、と薄々思ってたけど今回で確信に変わった。
ただ配列に興味がない一般的な人がそう言われたって、はいそうですかとは思わないだろうけど……。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆補足 分かりにくい上の日記を補足すると、「母音と子音などの規則性が配列にあっても、無くても、指は覚えやすい運指から覚えていくので、習熟するまでの時間はほとんど一緒」と言いたかったのだと思います(多分)
うーん、実際はどうなんだろうね?? この時は確信していたらしいけど、今はそれ程でもない……。あ、でも自分の場合はほとんど同じな気がします。
ただ他の人にまであてはまるのかは、分からないね。当たり前か。
規則性がある配列の方が、一般的に最初のハードルが低いことは確かな気がします。
  1. 漢直練習日記

≪ 日本語形態素解析出来るソフト「KH Coder」 | HOME | 濁音等の問題集 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
03 ≪2017年04月 ≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
