漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

一打鍵ローマ字入力「ローナ」を打ってみる

2006/01/28 Sat 02:38:55

Wineさん製作のローナ配列を打ってみました。使用したのは、kouyさん設定「姫踊子草版」定義ファイルです。
「窓使いの憂鬱」を使うには、自分が使用している「猫まねき」をアンイストールしなければならず困ってたのですが、姫踊子草だと何の問題もなく試せます。感謝。


'■ローナ配列図
'┣━┻┰┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┰┻━┫
'┃Tab ┃ん│お│え│ │ │ │う│い│お│ │ │ ┃ Ent┃
'┣━━┸┰┴┬┴┬┴┰┷┰┴┬┴┰┷┰┴┬┴┬っ┬┴┬┸┓er┃
'┃英数 ┃あ│ │んゃゅ┃ │ ┃ゅょん│小│あ│ー│ ┃ ┃
'┣━━━┻┰┴┬┴┬┸┯┸┬┴┬┸┯┸┬┴┬┴┬┴┬┴┰┻━┫
'┃Shift  ┃ │小│い│う│ │ │ │ │ │ │ ┃Sift┃
'┣━━┳━┻┳┷┳┷━┿━┷━┷┳┷━┿━┷┳┷┳┷┳┻┳━┫

――(kouyさんのローナ設定ファイルから)

まずは、子音・母音同時打鍵入力からトライ。
――とても使いやすく、しかも覚えやすいです。
母音同時打鍵用キー五つの場所を覚えるだけで、平仮名を同時打鍵で打てる仕掛けになってます。
「労力」対「効果」の比率が抜群に高いですね。
同時打鍵が苦手でも、交互打鍵のようにして打てるので、心理的負担が軽いです。通常のローマ字入力そのままでも使える所が、さらにハードルを低くしているなあと。

拗音 「y」は「g」で代用入力出来て楽ちんです。
拗音「y」の代替えは、姫踊子草版ローナでは対応してないのですが、IMEのローマ字設定で「きゃ」を「kga」となどと設定すれば、逐次打鍵で打てるようになります。

拗音・外来語・小文字などの組み合わせは、徐々に覚えていけばいいかなぁと。全部覚えないで打てるのは強みですね。

かえでさんが作られた、繭姫用のローナ設定ファイルもあります。まだ最終版ではなく、定義の見直しをする予定もあるみたいです。(☆追記 今はいったんストップだそうです。参照
現在では、姫踊子草・繭姫版共に、窓使いの憂鬱版とは一部異なっているので、オリジナルローナを打ちたい方は、窓使いの憂鬱版を選ぶと良いのではと思います。(☆ローナのこと参照

ローナを打っていて一つ気がついたのは、それ程ロールオーバーしないで打てるなあと。
下駄配列で同時打鍵に慣れたのかもしれないです。

ローマ字入力を使いつつも、同時打鍵という上級者向き(←私的には)な入力方法を気軽に試せるローナは色々な人に向いてる配列だと感じました。

■リンク
「ローナのこと」http://d.hatena.ne.jp/Wine/
  1. 配列関連

≪ モーツァルト効果の原因を実験 | HOME | モーツァルト生誕250年記念日とモーツァルト効果 >>

Comment

[by Wine #JDUwZfwQ URL]
2006/01/28 Sat 13:00:10 [Edit]
インプレッションありがとうございます。
> 「猫まねき」をアンイストールしなければならず
そうですよね、窓使いの憂鬱は同時に動かせないツールが多くて。
姫踊子草は始めたばかりなので、よく分からず作ってもらって助かってます。
今、窓使いの憂鬱のヘルプを読み直したら、姫踊子草も同時に使うなと書いてありました。どうしたものか。

azik同様ハードルが低いので導入しやすいです。が、その分、直ぐ不満が出て他の配列を試したくなったりさせる特徴を持っています。w
No pain No gainですね。
[by かえで(yfi) #- URL]
2006/01/28 Sat 20:31:08 [Edit]
 基本的なところ( JIS X 4063:2000、子音連打鍵もnキー省略も未実装 http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060128/1138442710 )でずっこけてしまったので、うちでの作業は一旦ストップすることにしました。
 原因が判明次第、再度取り組んでみるつもりで。

 というか、「今から」キー配列変更に取り組む人は幸せだよなーと思います。
 それぞれに特色を持つ色々な配列が紹介されていて、配列を作った方や使っている方に対して容易に問いかけができて、他の配列で使われている技術なり理論なりが色々なところで再活用されていて……と、数年前には想像も付かなかった世界になりつつあるように思います。

 それと、 No pain No gain ですか……
 あえて分解すると、 No pain は確実に当たっていそうですね。環境導入でずっこける事は確かにあるとしても、実際の打鍵感覚はほぼそのまま「英字配列でかな入力」と「普通にローマ字入力」が併用できるだけに、AZIKよりも敷居が低そうです。
 No gain かどうかは「今後のユーザさんが決めること」でしょうから、今なんらかの結論づけをする必要はないかな、と。

 AZIKの代わりに「ローナの逐次打鍵部分」をローマ字定義で実装すると、実はそれだけでも十分に使い勝手がよいのかもしれません。「指は打ちやすい方を自然と覚える」という話がAZIKではありましたが、ローナの逐次打鍵部分も同じ要件を満たしている様ですし。
>Wineさん [by みのり #1bS.biKU URL]
2006/01/28 Sat 23:49:05 [Edit]
>Wineさん
窓使いの憂鬱は細かいカスタマイズが出来るようなので使ってみたいんですよね。でも、窓使いの憂鬱に慣れるまでの間、「猫まねき」等が使用出来なくなるのが、痛くって。
姫踊子草も、同時には駄目なんですかぁ。。

>他の配列を試したくなったりさせる特徴
私も思いました。ローナは完成度が高い反面、使っていると妙に配列への興味が掻き立てられます。実際、また新しい配列に少し興味が出てきたり(おいおい)
不満だからというわけではなく、自分のよく知っている配列を使ってもこれだけ便利にカスタマイズ出来るんだ、という風に、配列作成が見近に感じられるんですよね。自分でも出来るかな? と(思うのと出来るのとはまた別ですが^^;)
そういう意味でも初心者にも向いてるなあと。配列道にいざなう所は、ある意味こわい配列かも。。。
>かえでさん [by みのり #1bS.biKU URL]
2006/01/29 Sun 00:06:27 [Edit]
作業は一旦ストップですか。お疲れ様です。記事に追記しておきますね。
>「今から」キー配列変更に取り組む人は幸せだよなーと
そうですねえ。数年前には配列の情報自体が少なかったですよね。親指シフト関係のサイトくらいで、飛鳥も月も無かったですし。
他の技術や理論の再活用は、私も親指シフトを取り入れたり、Phoenix形式や、飛鳥の理論を参考にさせて頂いたりと恩恵を受けてます。
今から作る人はそういう恩恵を沢山受けられますが、「全く新しい配列」を作る事はだんだん難しくなってくるわけで、一長一短なのかもなあと思ったり。

「ローナの逐次打鍵部分」は、ローマ字入力を使っていたら、多分実行したんじゃないかなあと。

No pain No gain ……ローナを使った人が、ローナを通して違う配列に行っちゃったら、WineさんにはNo gain ですねぇ。って、そういう意味じゃないか。 失礼しました~。使う人にとってはNo gain ってことはまず無いでしょうね。
[by kouy #aUXumJ2c URL]
2006/01/29 Sun 00:18:49 [Edit]
>Wineさん
> 今、窓使いの憂鬱のヘルプを読み直したら、姫踊子草も同時に使うなと書いてありました。どうしたものか。

 私も後で気がついてげげげって思いました。私、思いっきり同時に使ってるんですけど。とりあえず、いままで不具合が出たことは無いですが……。自己責任で使用しております。

>かえでさん
> というか、「今から」キー配列変更に取り組む人は幸せだよなーと思います。

 あ、それすごく思います。私は幸せ者だ(^_^;)
 配列作りの情報が得られることもそうですし、それに作った配列をすぐに実際に試せるというのも大きい。下駄配列なんて『姫踊子草』が無かったら絶対作れませんでしたからね。そういうソフトが揃い始めたのって、そんなに昔のことではないのでは。
[by Wine #JDUwZfwQ URL]
2006/01/29 Sun 00:49:55 [Edit]
>>かえでさん
ありがとう御座います。なんか完全に甘える形になってしまって…
実際、みなさんのknow-howの蓄積には本当に助けられています。
あっちのアイデア、こっちのtips、そっちの手法、それを電子ブロックのようにこちょこちょと。作成までの敷居がぐんと低くなってます。
> 今なんらかの結論づけをする必要はないかな、と。
そうでした。作ってもらっている最中に"no gain*は失礼な発言でした。

>>みのりさん
フォローありがとう御座います。

ちょっとテンパっちゃていました。イカンイカン。
すこしスローダウンせねば。
[by かえで(yfi) #- URL]
2006/01/30 Mon 19:03:50 [Edit]
>Wineさん
>そうでした。作ってもらっている最中に"no gain*は失礼な発言でした。
 いや、私はそれについて負担とは思っていない(作ること自体が楽しみ)ので問題なしですとも。
 今回の件で繭姫がらみの不都合を正式リリース前に認知できたわけで、その点も良かったと思いますし。

 「苦労なくして進歩なし(No pain No gain)」とはいいますが、翻って「少しの苦労で確かな進歩(Slight pain Sure gain……なのかな?)」が一番魅力的なのは確実なわけで、(かつてのAZIKと同じく)そこに気づく方が増えてくるのも時間の問題だろうな……と思うわけです。
 ローナの「逐次打鍵系と同時打鍵系が両立できる(重ね打ちでは逆順打鍵が有効)」「Qwertyロマかなでは珍しく文字単位交互打鍵が出来る」と特徴は、ロマかなに不満を持った方にとっての解決策となりうるわけで……この辺はローナの「ファンサイト」が出始めてくれば、よりはっきりとした「ユーザにとってのメリット」が見えてくるかと。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
06 ≪2017年07月 ≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
