漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。

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05/06/14 の日記 3

2006/01/25 Wed 02:41:09

《過去練習日記》
□□□□ □□□□□   
□□□□□ □あ□□□   
□□□□□ □□□□□ 

ではなく

■■■■ ■■■■■   
■■■■■ ■あ■■■   
■■■■■ ■■■■■ 

の方が良かったかもしれない。
置換っと。この「あ」って字も、見てるとわけ分からないね。
「あ」は「め」に似てる。
「め」は何故かカタツムリを連想する。ツノが出てるの。
「お」は犬を連想します。白黒ぶちの犬。
「え」は困っている人。しょぼんとしてるの。ああ、本当にそんな風に見えてきた。。なんて可哀想なんだろう。。
このように象形文字として見ると、ローマ字記憶に上書きされるかもしれない。

しかしこの表は漢直に向いているよ。漢索板もこんな風になってくれないかな。
そして音楽はモーツァルトへ。ますます右脳系へと突入。
平仮名って見れば見る程、白くてつかみどころがないね。


――やはり平仮名は絵や形で覚えてないよ。
今、PSSで平仮名の練習を始めたけど、平仮名の場合打つのに一瞬の間が空く。
でも漢字はそういう事は無い。
とうことは、平仮名は「絵」じゃなくて音声で覚えてるわけだ。やっぱりなあ。

しかし「音」がスキップされる事が、必ずしも全てに置いていいとは断言出来ない。
奏コードは我が子のようなものだから可愛いけれど、どんな特徴でも良いと考えるのは、違う意味で可能性をつぶしてしまうだろう。

そうだね、こう右脳のような……つまり、アイディアを形にしたりするにはとても良い配列だと思う。
アイディアの邪魔しないから。
連想したり想像するのと漢直は似た部位を使ってるらしく、脳のタスクが減る。
もっと習熟したら、アイディアが言語化する前に指が動くのかも。
あとは、資料を写すのにも良いであろう。これはとても楽だ。変換が無くて目の移動もなくてすむ。

お喋りするように打つのは向かないね。
それは「喋る」というのが言語、左脳を介するからだろう。私は喋るように打つのも好きなので、奏コード(漢直)がそういう事にあまり向いていないのは、割合衝撃的であった。
しかし冷静に考えれば、とにかく音連想をしないように気をつけて覚えたので、当たり前か。

漢直コーダーのHPは全体的に寡黙で、親指シフターはその反対っぽいのは、単なる印象ではなく、配列の影響もやはり大きかったという事なのか。。

配列は色々なのを使ってくと楽しいかもね。音楽みたいに?
それぞれ良い所があるので、気分に合わせて。
これからも色々使っていこうかな。ま、当分は奏コードにかかりっきりだろうけど。

私は究極の配列を探して配列難民をしつつ旅をしていたのですが、音楽にだって、「この一曲だけで生きていける」てな曲は無いように、配列もそんなもんだなあと。
奏コードをマスターするにつれて、ようやく分かったのです。
これだけ自分好みに打ちやすい配列を作っても、結局「これが絶対! 究極! 全てこれだけ!」というようにはいかないようです。

しかし配列にかまけている日々は楽しかったよ。ありがとう、キーボード、配列表。
おっ、いきなり終了モード? まとめに入ってるよ。
いやいや、まだまだ奏コード練習は続きます。

☆捕足
奏コードの練習を初める前は、私は漢直を覚えれば、全ての不満は解消される! と思い込んでいた節があったのですが、そんな事はどんな配列でもまず無いのだなあと。とはいえ今の配列でだいぶ満足してます。欠点を感じる事があっても、それはそれで騒ぐのも楽しい、イベントみたいなものかなという感覚です。
結局相称とは、不満点(欠点)があっても気にならない、という部分が大きいのかもしれないです。
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