漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/06/14 の日記 2

2006/01/22 Sun 01:21:54

《過去練習日記》
さてさてどんな配列でも、取り合ず打てるようになるまでは助走みたいなもので、ここからどれだけ自然に打てるようになるかが自分と合うかの鍵になる。
私は今まで、どの配列も指に沿うような感触を得る事は出来なかった。
このコードは果たてしてどうなるのであろうか? やはり気になるのは、漢字部ですよね。
平仮名は大丈夫だと思います。


木を見て森を見る配列なんてよく考えつくよ。すごいすごい。
私は新しい発想が好き。例えそれが私に合わなかったとしても、新しい発想というだけで楽しくなる。
一一
よし「一」も交換しました。この交換劇は、どこまで行くのでしょうか。
漢字を使うまでは、そこまで漢字の頻度と場所が気になるとは思わなかったんだもの。
まあ例えば、「感じ」と「漢字」が簡単に書きわけ出来るところは、本当に素敵配列だと思う。
この感じと漢字は、よく問違えて変換されて、イライラさせられたものです。
もうそういう心配に悩まされなくていいんだ。じーん。嬉しいです。



ぼーっとPSSをやってると、時々トリップしてしまう事がある。
ただでさえ私はたいていぼーっとしているのに、さらにぼーっとしてしまうのだ。
これはブレイクブーツを聴き続けた時などに似てる。トリップトリップ。

また、増田忠士氏は『2時間で成る! キーボードの達人』(小学館文庫)で、入力オペレーターが漢直で原稿入力をしながら、隣の人とその原稿とはまったく関係のないおしゃべりをしているのを見て、意味性を介在しなくても漢字を入力できる漢直の能力にショックを受けたと述べているように
http://www5.airnet.ne.jp/thepond/html/favorite/kanchok1.htm


これ凄いよね。これは凄いよ。私はこういう事が出来るようになるかというと、漢字は出来そうだけど、平仮名は音を介さなければ打てない気がする。
というのも平仮名は、ローマ字表を見ながら、普通に音を内語でつぶやきながら覚えたから。
平仮名も写真記憶系で覚えた方が良かったのかな? ああ、今更言われても……んんっ、今からでもピジュアル表を作って覚えようかね。


ピジュアル配列表を全部の平仮名分書いてみました。かなり面倒であった。
今聞いてるのは、バッハの還元楽曲組曲第二番。
バッハはかなり右脳系だね。

今は少しずつ、漢字から音が消えてってる感じ。高速打鍵になると心の中でつぶやく音の方が遅いからみたい。
平仮名はそんな事もないから、心の中でつぶやき続けるかも。

ローマ字時は「私」って打つ時に「わたし」と音が心の中で響いてたんだけど、漢直だとりズムが全く合わなくなるので、そこはスキップされる感じ。
「■は」 って空白ですね。
高速タイパーの人の脳内ってローマ字打ちでもそうなのかもね。音が出るとどうしても遅くなるから。

  1. 漢直練習日記

≪ 右手一列シフトにも慣れてきた | HOME | 数字段も使ってみると……? >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
03 ≪2017年04月 ≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
