漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/06/12~13の日記

2006/01/15 Sun 01:01:30

《過去練習日記》
漢直の長所の一つは、機能キーを使わない所ではないだろうか。
変換も無変換も、シフトもcapsもカタカナひらがなキーも、みんな使わない。空いている。

去年はこの空いた機能キーを使って、速記もどきをやろうと試みていたのですが、今回はもう少し現実的に。
カーソル移動や、シフト選択、ランチャー機能などを当てはめてみました。

ここまでやると、もう漢直以外には戻らないという覚悟が必要になるねー。
とか言いつつ、去年はしっかりとQWERTYに戻ってましたが。


マウスのチクチクで手が限界に来てしまった。
配列表を半自動で書けるマクロでも書いてみようかな。
では、マクロをかいてきまーす。

……出来ました。たくさん時間がかかって、もうこれだけで疲れてしまった。
んーーーー(伸びっ)
これで労力は3分の2に減少ってところかな。ふう。


05/06/13

□□□□□ 篇紹墨潔暫
□□□□□ 泰埋乃戒縄
□□□□□ 銑菩甫惟鞍

こういうのを分解して、


□□□□□ □□□潔□
□□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□□□

こういうのを15個作るマクロを作ったのですが、なかなかいいね。
右へのマウス移動が無くなったので、だいぶ楽になりました。

しかし一週間前と違い、疲労が蓄積されてるので遅々として進まず……。

疲労もだけど、正直非常に飽きるんだよね、表を作るのって。
もはや暗記よりも、配列表との熾烈な戦いになってきました。

仕方が無いなあ。もう少しマクロを作ってみるかい?
二打鍵目の「tgbvyhnm」も限定されてるわけだから、それを利用して、えーっと。


という事で、マクロを作りましたとさっと。
これで、1700×1になりましたので、良しとしましょう。



なんか、眠くなってしまいました。漢直をすらすら打てるようになると、いつも眠くなる。。
それは欠点なのか、長所になのか。微妙な所だね。

本当に肩が痛くなってしまったので、EVE A錠を飲みました。
こういう事で薬を飲むのは良くないね。
自分の身体にごめんなさい。

昨年も漢直練習で、全く似たような状況になったような。
人間は身体よりは頭脳の方がずっと活動が速いと思う。
という事は、将来、サイバーパンクみたいに頭脳が回線につながって、身体とは別行動を起こせるようになったら、一体どうなるんだろうね。
何か副作用みたいなものが出てくるのでしょうか。興味深い所ではあります。

もしも叶うなら 肉体という
ハードウェアからも 軛 解き放つよ♪

とり合えず歌ってみたり。
くびき……。むむむっ。奏コードには無い漢字ですね。どきどきどき。



今回の漢直で、またクラッシックが好きになったかもです。
今はオネゲル。バイオリンってだ~い好き。
ピアソラも最高だね。ブラボー!です。ピアソラも聴き終わったので、何か似た感じのはないかなあ。
葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」でも。ああ、これは燃える曲だね。
……でも暗記には向きませんでした。クラッシックに戻りましょう。


んで練習は休憩して、今は配列方面のサイトを見ています。
なんていうか配列方面って、地に足がついてそうな人が多いよね。
そういう性格の人が、配列に興味を持つのでしょうか。
確かに配列というのは、足場固め、という感じではある。基本からというか。
では、私って一体何なのだろうか……。
まあいいや。(こればっかり)
一人言ブログではなくて、きちんと相手に伝えようという、意志や気くばりを感じる。
これも配列というものの、一つの特張なのかな。

ん? 特微……。あ、特徴でした。やれやれです。
漢字も練習しないと、問違っちゃうねえ。
(☆補足 言ってるそばから、間違うの「間」がまちがってるよ。。)


今はどれくらいのスピードが出ているのかな。
ちょっと計ってみようかな。おお、計ろうとすると緊張してしまいます。

――計ってみました。一分間に224打鍵でした。ま、こんなもんであろう。


■最近の変化
1 漢直を打っている時はクラッシックが聴きたくなった。元々私は打ち込み系の音楽を好んでいたのに、いきなり変わってしまった。
2漢直をスムーズに打てていると、眠くなりやすい

……という変化が出ている。これは右脳優位と関係があると思う。
日本の漢字は、右脳で処理されているそう。だから日本では漫画が発展したという説もある。
それが本当かは分からないけど、漢字が右脳処理というのは納得出来ます。

おおおお、昨日作ったマクロが、今日になってとても楽だ。有難とう昨日の私。
これなら頑張れば書けるという気がしてきたぞっと。
  1. 漢直練習日記

≪ 「忘却曲線」について調べてみたり | HOME | Yahoo!インターネット検定でタイピング >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 ≪2017年08月 ≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
