漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

ブラインドタッチバトン?

2006/01/10 Tue 19:26:39

ブラインドタッチバトン」というのがあるそうです。

★キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください!
★誤字・脱字はそのまま、「BackSpace」や「クリア」はご法度です。

生年月日を教えてください。
TV番組と言えば何?
カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
辛い食べ物と言えば何?
あなたのチャームポイントを教えてください。
あなたの虫に対する思いを教えてください。
……etc



うわー、もし私がやったら酷いことになりそう……orz
なんと言っても、「BackSpace」厳禁なのが、致命的だ。。

このバトンをやっている人の文章を見ると、ほとんどの人がちゃんと打ててますねー。
画面を見ながらなら、それ程影響はないのかな。


#蛇足になってしまいますが、「ブラインドタッチ」という呼称は視覚障害を持った方への配慮が欠けるため、タッチタイピング(タッチタイプ)という呼称が使われるようになってきています。
  1. 日常

≪ タブ型アウトラインプロセッサ「TreeDBNotes」 | HOME | 似ている漢字 >>

Comment

[by かえで(yfi) #- URL]
2006/01/11 Wed 00:48:52 [Edit]
 始めはあの項目、言葉狩りしようかどうかと迷ったのですが……キーワードになってしまっているので下手にいじれないんですね……そういうわけで、とりあえずは違った切り口から追記してきました。
 うまく伝わるといいのですが、追記分を消されはしないかと心配です^^;
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/01/11 Wed 20:22:22 [Edit]
言葉狩りというと、警告や注意をうながす、といった意味でしょうか?
見てきましたが、本当に全然違った切り口からですね! お疲れさまです。
ちょっと気になったのは、

>「ブラインドタッチ」を掲げるコンテンツは古めのものが多く、「タッチタイプ(タッチタイピング)」を掲げるコンテンツは新しいものが多いです

この文章は 無くてもいいような気がします。
キーボードの打ち方は流行に左右される物ではないので、古くても有用なコンテンツは多そうですし。
”実際に練習される方は”の前か後に
”最近では「ブラインドタッチ」の代わりに、「タッチタイプ」の呼称が増えてきているので、”
と書くぐらいでいいのでは~と。(もしくは独立した一文にするとか)

何にせよこれで「タッチタイプ」という言葉を知る人が増えたらいいですね。
[by かえで(yfi) #- URL]
2006/01/11 Wed 23:24:40 [Edit]
 了解です。とりあえず下の行を除去してきました。
 よくよく見てみるとキーワード「ブラインドタッチ」は既にある(自動リンクになっている模様)ので、上の行のみでも問題なかったようです。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2006/01/12 Thu 23:22:14 [Edit]
あ、「タッチタイプ」の項にもリンクがついたんですね。これなら大丈夫そうですね~。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
