漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

P-Study Systemの最新版公開

2005/12/23 Fri 19:59:18

P-Study SystemのVersion7.2.0 Beta8 が公開されています。

公開場所は公式サイトhttp://www.takke.jp/のダウンロードページです。
作者のたっけさんのブログでの記事http://d.hatena.ne.jp/halts/20051222#1135272117に書かれてある変更点を見て、むむっいい感じそうと思った機能は、

・CSV エクスポート時にヒントを5行まで出力するように修正.
――今までは、3行までだったけど、5行もあればどんな配列でも入出力出来る! これは便利~。PSSのcsv出力機能はとても便利で使い道も色々あるんだよね。重宝してます。

・学習画面で F11 キーでオプション画面を表示するようにした.
――急に制限時間を変更したくなった時やスキンの変更など、色々な場面で役立ちそうです。

・「スマート学習リストに追加する」チェックボックスの状態が保存
――待望だったので嬉しいです。ありがとうございます。m(_ _)m

・スマート学習ページでの「追加」時に,合計問題数を制限するようにした.
――これもいいかも。この追加ボタンで選択する時は、問題数が下に表示されるようになってるんだね。

……私はどうしても配列用の観点から見てしまうけど、本来の英単語練習ソフトとして見ると、発音関係が使いやすく改善されている様です。

「スマート学習リストに追加する」を常にオフに出来る様になったのは、個人的に嬉しい。。今までも手間を惜しまなければ出来たのですが。

今まで何度もスマート学習リストを削除しては(そうしないと、重複している問題数が一万とかいって重くなってしまうため)勿体ないなあと思ってたので。これは自分の問題集の作り方のせいが大きいのだけどね。

これからは新しくスマート学習も使った練習を取り入れようかなあと考えてます。
で、早速スマート学習機能を使ってみました。
…………。
……。
思った通りいい感じですよ。今までの問題集がミックスされて練習出来るのが楽しい。
でも自分が覚えてない漢字ばかり出題されるので、はうって感じです。
仕方がないというか、それでこそ練習になるのだけど。
こんな漢字なんて練習したっけ? という問題も多い。

これからちょっとずつ自分に合った練習方法を模索していこうと思います。
  1. P-Study System

≪ 疲労骨折について調べてみたり | HOME | 反復運動過多損傷(RSI)について調べてみたり >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
08 ≪2017年09月 ≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
