2005/12/21 Wed 00:20:43
「Wkey」は、怪我などで片手が使えないような場合に、片手だけでのキーボード入力を楽にしてくれるソフト。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006291.htmlこれは今の私にぴったり?
という事でちょっと試してみました。
今右手を痛めているので左手のみで打ってみることに。
それに、右手でマウスを使って左手でキーボードを打つようになれたら後々便利かなと。
でも右手の片手打ちの場合、頻度の多い「I」「U」が一打鍵だけど、
左手の片手打ちで使うとなると、「I」「U」のどっちとも二打鍵(ダブルタッチ)になってしまうみたい。
ん~おしいっ。
かと言って右手の片手打ちだと、今度は「A」が二打鍵になってしまう。。
反対側の手で打つキーのみ二度打ちする、という仕掛けは分かりやすくて好きなんだけどなあ。
実際に使ってみたらそれ程気にならないのかな?
このソフトは「シングルタッチ」と「ダブルタッチ」に分かれていて、ダブルタッチの有効間隔はミリ秒単位で設定することが出来ます。
ちょっと新鮮な打鍵感です。
やっぱりここは、増田さんが作成した「チョイ入力」でいこうかな。
http://homepage3.nifty.com/keyboard/Choi.htm配列をじ~っと眺めてみると、とても打ちやすそうだし覚えやすそう。姫踊子草でのデータを作ってみようかなあ。
体験版があったので打ってみたら、精神的に楽な感じで不思議な解放感が。なんだろうこの感じ。。
ただ変換キーはどうすればいいんだろう。これは問題です。
「無変換」の代用だと押しにくいし……。
ああ難しいです。日本語って本当に大変だね(・・;;)
そこが面白くもあるのだけど。
スポンサーサイト
- 配列関連
-
Trackback(-)