漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/06/04の日記 その4

2005/09/21 Wed 01:24:18

ま、とりあえず今は漢直一筋で。
どうやら、半無連想でもいけるようなので、ちょうど休日だし、今日明日と本腰を入れて覚えようかなーと。

で、本腰を入れるに当たって、色々方法を考えてみたら、やはり今年もPSSに登録してやっていこうかと。やはり、これにかなう問題集はない。
忘却曲線にうっとり萌え萌えです。
前と違って、目もある程度よくなってるので、疲れない。もうすぐ一年だなあ。あの頃は辛かった。

PSSをやるのは、本当に面白いです。ワクワクするね。
やってみると、やはりというか漢字を移動させたのを、少し後悔。
ニ度も漢字を違う配列で覚えるなんて、正気の沙汰ではないですね。

……今、作者氏のHPに行ったら、なんか凄いバージョンアップをしているっぽいですよ! 
ますます忘却曲線が優秀になってるっぽい。
暗記嫌いだったんだけど、このソフトで練習するのは楽しいんだよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆補足
上で出てきているPSSとは、「P-Study System」というソフトの事です。
これは元々は英語の練習に使うソフトですが、自分で問題集を作れるのが特徴で、私は自分で漢直の問題を作成して練習をしていました。

昨年の漢直トライ中に色々な方法を試して、考えついた方法です。
このソフトについては、この後日記に頻繁に出てきますし、もしかしたら役に立つかなとも思うので、次の記事で少し説明しますね。

その前に、漢直の練習には、色々優秀なソフトや練習テキストがありますので、紹介させて頂きます。
新たに漢直を始める方は、もし私が使った方法に興味を持ったとしても、まずはこれらのソフトやテキストを試してみる事をおすすめします。

「Tコード入力環境tc2」 http://openlab.jp/tcode/tc2/index.html ……Emacs上で動作する、 EELLL (うなぎぎぎ)というプログラムがあります。問題文がとても面白いらしいです。

「T is for T-Code」http://www.sato.kuis.kyoto-u.ac.jp/~yuse/tcode/……EELLL(うなぎぎぎ)のJavaScript 版があります。

「習得と練習テキスト」http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/~chk/shutoku.html ……TUTの本家サイトから。平仮名の練習方法や漢字の練習テキストがあります。

「増田式キーボード学習法」http://homepage3.nifty.com/keyboard/index-kb.htm……ここの超絶技巧のページに、増田式の方法がのっています。本も発売されてますし、練習テキストを購入することも出来ます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  1. 漢直練習日記

≪ P-Study System その1 | HOME | 05/06/04の日記 その3 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
03 ≪2017年04月 ≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
