漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

単語での練習問題を作ろう

2005/12/19 Mon 23:33:33

自力で単語の練習問題を作るのは無理。
ということが分かりました。20個目でもう、飽き飽きしてしまって……。この百倍も出来っこないです。
何か、自動で出来る方法を考えないと……。自動で……。自動。
何がいいかなあ。
前に書いた、専門用語を抽出するサイトを使ってみようかな。

「専門用語(キーワード)自動抽出システムのページ」
http://gensen.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gensenweb.html

例えば……。
1 自分のお気に入りのサイトのURLを入れる。
2 青空文庫などから、好きな小説をコピーして、専門用語を抽出する。
3 用語辞典サイトなどのURLを入れる。

……こんな所がいいような気がします。
抽出した単語は、PSSで読み込めるcsv形式で保存して読み込めば、簡単に問題集に出来る(ヒントは出ないけど)


試しに、青空文庫から、寺田寅彦の「怪異考
をやってみます。
カタカナ・漢字抽出方式」にチェックを入れて、

現象
自分
怪異
地鳴
地震
時代
地方
地殻
記録
現時
大地震
科学的
記述
七月
上記
事実
放電
空中
仮説
意味
記事
一方
四月
空想
放電現象
第一
実験
現在
類似
想像
怪異考
場合
自然現象
時間分布
(以下略)
――うーん、なかなかいい感じの漢字が抽出されている気がします。

じゃ、次は「役にたたないSF辞典」http://www.geocities.jp/anetdna/ziten.htm
から。


恒星間旅行
情報収集
本田技研
移植可能
宇宙空間太陽光発電所
社交
学校制度
第一子
高度
解決
子供番組
自律二足歩行
常識的平均値
権力
SF賞
自制心
SF初心者
岡嶋二人
共感性
一方通行
体温
原因
肉体
派手
諸器官
保存
遺伝子レベル
(以下略)

打っていて楽しいかも。他にも自分の好きな分野の用語辞典から抽出した単語だったら、打っていて楽しいし勉強にもなるかな?

とはいえ、この方法だと漢字の無駄が増えてしまう&練習出来ない漢字が出てきてしまうので、この方法だけで練習するのは難しいようです。
気分転換くらいにならいいだろうけれども。
あと、打つ量が増えるので、指が痛くなりそうかな。
もし、やるとしたら、単漢字での正解率がもっと上がってからかなあ、という気がします。
  1. 漢直色々

≪ 小指の使用率 | HOME | キーボードの試し打ち >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
03 ≪2017年04月 ≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
