漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

eelll/JSの問題文

2005/12/15 Thu 22:33:31

もしかしたら、千字文(漢字のいろは歌)は、「eelll」の練習テキストと似たような仕組なのかもしれない、とふと思いました。
という事は、「eelll」の練習問題を見たら、何か参考になるかもと、「eelll」について調べていました。eelllとはEmacs Lispで書かれたT-Code用の練習プログラムです。

今は、「eelll/JS 」というJavaScript 版もあって、 G-Code/Try-Code/TT-Code/TUT-Codeの練習も出来るようになっています。

大きな特徴は打ち終わるまで、自分が打鍵した文字が見えないことかなと。
ミスタッチの減少に有意義なように作られてるようです。
最初は単漢字、次に熟語、練習問題、のように一セット揃って練習出来るみたいです。(……だったと思ったけどオンライン版では練習問題だけなのかな?)

でその練習問題ですが、どうやら、eelllの問題は後ろの方になると、前に練習した漢字も出てきて重複するようですね。
そのままで練習を進めていくだけで、復習も兼ねられるようです。
問題文章は、

温室育ちの繊細な少年が、借金をして盛り場で遊んでいたら、たちまち捕まった。
弱年という弱点をかかえる弱気な弱卒が弱音をはいた。
快感を追求する快楽主義の快男児も明快に了解する快適な生活。
食事は和食の給食で食い気が食後に
無事に、無名の無人島には無電が無い。

――よく考えられてるし、面白いのが多いです。
問題を作るのって、自分でやってみると時間がかかったり、大変だったりするんだよね。(今の自分がそう・・)

私が作ろうとしているのは、漢字のダブリなしの問題なので、そのまま使う事出来ないけど、うわさの例題を見られてすっきりした気分になりました。
完全にダブり無しを作るようりは、少し重複した方がかえって覚えやすいのかも……? と考えも変わってきました。そうしようかな。

■リンク
「eelll/JS」
http://www.sato.kuis.kyoto-u.ac.jp/~yuse/tcode/eljs/
……オンラインで漢直の練習が出来ます。持ち帰りする事も出来ます。
  1. 漢直色々

≪ 漢字ドリル | HOME | Qこーど >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
06 ≪2017年07月 ≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
