漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

現在の月配列

2005/12/12 Mon 21:04:22

月配列の練習も少しずつだけど、していました。
今の自分の月配列は、みかどさんのm.300版をベースに、変更を加えてます。一番下に一応載せました。

違いは、「ん」が「F」、「な」が「O」、「と」が「W」、「の」が「U」。「こ」が「A」 「は」が「V」
「き」はM。「さ」はP。LSが「も」 KSを「る」 「B」に「せ」
あたりかな……?
「ん」が私好みの位置に来ています。「な」もかな。

それなりに考えて変えたのだけど、うーん、まだまだ変え途中なのと、自分でもあまり使ってないので、今いち愛着が湧いてないというか。
規存の配列のまま使った方が良かったかなという思いもあったりして。

で、少し練習をし始めたら、て、手がやばいです。なんとなく漢直平仮名時に混乱が増えたような。
月配列の練習を始めた時と、奏コードでミスタッチが増えた時期が重なってしまった事もあり、このまま練習を続けていいのか、躊躇しています。
どうも私は、二つの配列を同時にやれる程、器用ではないのかも。

漢直がもう少し習熟したらにしようかなあ、とも思い始めてます。

他の配列を触ると、自分の配列の良い所、悪い所が新たに分かってきたので、それは大きな収穫でした。
自分が凄いと思ってた所がそれ程でもなかったり、反対に、今まで気がつかなかった良さを見つけたりとかね。


現在のMy定義(配列表はm.300版を元にしたもの)

【シフト無し】
そ  と  し  て  ー  │つ  の  い  な  さ  確
こ  か  S1  ん  た  │く  う  S2  S3  S4  退
す  よ  に  は  せ  │っ  き  、  。  り

【S1(d)】
●  ●  ●  ●  ●  │づ  わ  を  ち  ぱ  
リュ  キャ  ●  S5  ●  │み  で  ど  だ  え  
●  ●  ●  ●  ●  │ぐ  む  シャ  ジュ  チュ  

【S2(k)】
ジョ  ご  じ  ろ  キュ  │●  ●  ●  ●  ●  
お  る  れ  あ  リョ  │ゃ  S6  ●  ょ  ゅ  
チョ  ぷ  キョ  ぶ  ぬ  │●  ●  ●  ●  ●  

【S3(l)】
ジャ  め  や  ば  ぞ  │●  ●  ●  ●  ●  
ら  も  が  ま  シュ  │ぇ  ぅ  ぃ  ぉ  ぁ  
ず  げ  ぜ  ぎ  ざ  │●  ●  ●  ●  ●  
(上記以外はm.300版と同じです)

変更点は、
「ん」が「F」、「な」が「O」、「と」が「W」、「の」が「U」。「こ」が「A」
「は」が「V」
「き」はM。「さ」はP。LSが「も」 KSを「る」 「B」に「せ」 「ま」は「LF」、
「み」が「DH」、「ど」がDK」。「が」はLD 「よ」がX、「ぱ」DP、「じ」KE

  1. 配列関連

≪ 私家版漢直win | HOME | 一応、一区切りついたかな? >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 ≪2017年08月 ≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
