漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

一応、一区切りついたかな?

2005/12/12 Mon 00:08:18

漢直を練習していると、本を読んだり看板を見た時、ふと配列表を思い出そうとしている自分がいます。
無意識にね。こわいこわい。でも面白い。思い出せないと少し悔しいです。

PSSでの制限時間を短くすると、漢字を打つ時に「音(読み)」を頭の中で唱えてから打っていたのでは、間に合わなくなります。
頭の中で「音」を出していると、タイムロスが起こるのが分かる。
「絵」として認識して、見た瞬間に打たないと間にあわない。
この打ち方(練習方法)の方が私は気にいっています。
実際に文章を打つ時は、高速タイパーでなければその域には達しないので、音を浮かべるタイムロスは、全く関係ないのだけどね。



街中で偶然漢直を使っている人に出会わないかなあ。
どんなシチュエーションやねん。。。自己突っ込み。

今漢直を練習している人は、日本のどこかにいるのだろうか……。
いるなら共に頑張ろー。いや共に何をするわけでもないのだけど、気持ち的にね。

相変わらず、「拡」と「鉱」は間違えやすい。
「燃」と「焼」も。

漢直の練習が楽しいのは、半分以上、PSSのおかげだと思う。本当に感謝してます。
PSSがなかったら、途中で諦めてたかも。



PSSでの漢直練習は、ずっとやっているとトリップしてきます。やばい。
面白いとかそういうのを超えて、なんだろうか。パズルゲームにハマる人の気持ちに少し似てるのかな?
ゲーム系だよね、この面白さ……というか、熱中具合は。
この中毒性は明らかに、ゲームと同じだと思う。

ゲームの何に似ているかというと、SLGです。
似ているというよりは、頭の使い方がSLGゲームをやっている時の働きに、一番近い気がします。
漢字が少しずつ増えていく所はRPGにも似てるのだけど、RPGだともうちょっとまったりしてるからなあ。


ららら漢直。
このTUT系三打鍵の運指は、正直覚えにくいと練習していて思います。練習自体は楽しいからいいのだけど。
一念発起して、擬似二打鍵にしてしまうのもいいかも。
「VとM」を使う三打鍵を、廃止するのも良さそうです。

三打鍵漢字が難しい大きな理由は「NとM」、「BとV」の区別がつきにくいせいな気がします。


□□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□
□□□□崎 □□□□

□□□□□ □□□□□   
□□□□□ □□□
□□□□璧 □□□□

□□□□□ □□□□□   
□□□□□ □□□
□□□奴□ □□□□

□□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□
□□□伏□ □□□□

こういう感じのストロークは、混乱しやすいです。
MとVはつぶして二打鍵の運指として使用した方が無難な気がする(もしくは擬似二打)けど、そうすると打てる漢字数が、減ってしまうのが難点なんだよね。

もしも、そのままで使う人がいるとしたら、「擬似二打鍵よりも、バラバラ運指の方が、運指がバラエティに富んでいて面白いんだ」と自分を納得させるのがいいかも……? 私はそうしてます(笑)

実際には、このTUT系三打鍵の良い所は、沢山の漢字を数字段を使わずに打てる所かなと思ってます。
うーん、それとも他にいい練習方法が見つかれば、また違うのかな。


一時的に漢字を覚える事は出来るのだけど、でもそれって一夜漬と同じ。
練習したので「漬」も打てる。でも、漬なんて普段は減多に打たないから、またその内忘れてしまいそう。
あー、しかし漢直は楽しいです。やっぱり漢直で打つの大好き。

三打鍵漢字の復習、一周は終わりました。
今は二周目に入って楽になったので、まったりペースに戻そうと思います。

単漢字での練習の一番いい所は、「時間がかからない」という点だと思います。
単語や文章で打たないので、最少限の時間ですむ。これは大きなポイントだね。
あとは、指が疲れにくいというのも挙げられます。

二打鍵漢字の場合は、PSSで場所を覚えて、あとは普通に日記をつけたりするのが、文章練習になりました。
でも三打鍵漢字くらい頻度が低いと、普通に文章を打っているだけでは、一ヶ月に一回も出てこない漢字がほとんどなので、文章練習は全く出来ないことになります。

英語の場合でも、単語を覚えるのは基本だけど、単語帳だけでずっと暗記しているというのは、不自然だよね。
千字文に期待しましょう。。
  1. 日常

≪ 現在の月配列 | HOME | 各種アプリのレジストリを保存するソフト「SaveSet」 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
04 ≪2017年05月 ≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
