漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

板別スレッド一覧漢字出現頻度ランキングを見てみる

2005/12/08 Thu 23:01:03

えもじならべあそびさん経由で知った、
2ちゃんねる 板別スレッド一覧漢字出現頻度ランキングを見てみました。
ざっと見て驚いたのは、各板ともに固有名詞における漢字の使用率の高さです。
ほとんどの板で、上位が専門用語というか、普通だったらそれ程頻度が高くない筈の漢字が来ています。

漢字には、その人の趣味や仕事、生活がしっかり表れてしまうのだなと思うと、少し恐い気もしますね。

平仮名の場合はここまで個性は出ないので、漢直の「漢字」の配列は、誰にでも使いやすいものは出来にくいのかなと、またしても思ったり。

他に「専門用語(キーワード)自動抽出システムのページ」
http://gensen.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/
というサイトがある事を知りました。
URLを貼りつけるだけでOKなので、早速自分のブログを解析してみました。

結果は、

漢直
打鍵
配列
変換
漢字

下駄配列
ミスタッチ
キー
ローマ字入力
打鍵数
3打鍵
同時打鍵

奏コード
2打鍵
変換キー
運指

飛鳥
場所
記号
入力
コード
自分
AZIK
月配列
飛鳥カナ配列
403打鍵
386打鍵
シフトキー
英字キー
タッチ数
KZIK
練習日記

――のような感じでした。まだまだ沢山出ているけど、載せきれないので一部だけ。
うん、確かに専門用語だ。納得です。
ああこれは面白いねえ。
漢直の練習に使えるような気もします。

■リンク
「硝子の円錐 -Mariko GODA's Web Site」
http://www.madin.jp/
……板別頻出漢字種類別へのリンクやその他色々な試みがあります。
  1. 日常

≪ 自力で打てるように | HOME | 奏コードの句点と記号 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
