漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

下駄配列を打ってみる

2005/12/07 Wed 22:17:49

kouyさん作成の下駄配列を繭姫で打ってみました。
前から、中指を使った同時打鍵配列ということで気になっていたのですが、中指が疲れないのかなという不安がありました。
でも、使用率を見ると、むしろ中指シフト「月」よりも、中指の使用率が減っているのが驚きです。

kouyさんは同時打鍵のずれ時間を0.07秒に設定しているらしいので、同じにしてチャレンジ。私にもこれくらいが丁度いいようでした。

アドバイス通り、同時打鍵を軽く軽く打つように心がけて打ってみました。
すると、ほとんど違和感がありませんでした。というか快適です。キーが重く感じるような事もないし、普通の逐次打鍵とほとんど同じ打鍵感ですね。
自分の場合、ロールオーバーしがちなのがネックなのですが、慣れたら感覚が掴めるような気もします。

この下駄配列は中指だけではなく、薬指ホームと反対の手の同時打鍵もあります。これは主に濁音シフトになっています。
他にも拗音シフトなどもあり、私が感心したのは、このように規則性を取り入れながらも、各指のバランスが良く取れている所です。

そして打鍵数を見た場合、シフトを一打鍵と数えると、NICOLAや飛鳥よりも打鍵数が少ない(!)
拗音シフトの同時打鍵なども取り入れられているメリットですね。

うーん、この打鍵数の少なさは魅力的です…。
シフトキーを運指を二打鍵と数えた場合でも、標準「月配列」よりも打鍵数が少ないとは。

あとは親指を使わない同時シフトだと、「変換」や、「無変換」キーとバッティングしないので、どのキーボードでも使えるというのは、導入しやすいし気軽に試せるのがいいなあと。

このような同時打鍵はほとんど打った事がなかったので、新鮮でした。「も」が打ちやすかったです。

kouyさんのページに、分かりやすい「下駄配列」の説明ページがあるので詳しくはそちらをご覧下さい。
姫踊子草の設定ファイルもあります。

「下駄配列って何だ?」http://urawa.cool.ne.jp/kou-y/geta.html
「ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく」http://kouy.exblog.jp/……kouyさんのブログです。
  1. 配列関連

≪ 奏コードの句点と記号 | HOME | 「音」と交ぜ書き変換など >>

Comment

下駄配列の中指使用率 [by kouy #Ohl5bwZ2 URL]
2005/12/08 Thu 19:23:46 [Edit]
 下駄配列の作成者のkouyです。下駄配列を試していただきありがとうございます。

 中指の使用率が月配列と大して変わらないというのは、自分でも不思議に思って別のテキストでも解析してみましたが、結果は似たようなものでした。
 たぶん、中指シフトとしての中指の使用が月配列より少ないからじゃないかと……。中指シフト側の右手下段にまず使わない「ゃ」「ゅ」「ょ」が配置されているので。右手中指は、中指下段の中指シフト側が「ゃ」になっているから、かなあ。
拗音シフト [by みのり #1bS.biKU URL]
2005/12/08 Thu 23:52:46 [Edit]
中指の使用率は本当に不思議というか、凄いと言うか。
配列を見ると単打に頻度の高い文字が多いようなのと、薬指なども使った同時打鍵が入ってくるので、多分その為なのだろうなあ、と思っていました。

>「ゃ」「ゅ」「ょ」
拗音のことは考えていませんでした。
拗音シフトがあるので、右手下段の「ゃ」「ゅ」「ょ」はほとんど使われなくなるわけですね。なるほど・・。

ところでサイトの方のタイプウェルの記録を見ましたが、SBって凄いですね!
早さもそうなのですが、そこまで早く打って、ロールオーバーがほとんど出ていないようなのが何よりの驚きでした。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 ≪2017年08月 ≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
