漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

05/06/04の日記 その1

2005/09/18 Sun 17:11:32

疲れた。使用回数13くらいまでは、ほぼ完璧に2打鍵にしたよ、やったー。すごー。
だいたい850位までです。
まあ、もう文句はないだろう、これ。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆補足
850位とは、平仮名カタカナも含めた全ての文字での順位で、日記の文章なら、9割の漢字は二打鍵になる割合です。(違った分野が入るとその割合は落ちていきます)
私がおよそ一年半に、私用で打った文章からのデータです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とりあえず、「怖恐、目眼、聴聞 想思」が、それぞれ2打鍵で打てるのは嬉しい~♪
これ、使い分けたいんだよね。
ほんでもって、彼僕私俺、も2打鍵で打てるようにしときました。

――――――――――――――――――――――………‥‥・・・
いくら視覚記憶といえ、本当に連想で覚える気なの? 去年の反省はその程度でよいのかしらん?
暗記を目の前にして、なんと、連想方式に反省とためらいが出てきた私。。
地道に覚えるしかないのかねえ。むん。


漢直をやってる間は、漢字に興味が出て来て良いと思う。

「優」という漢字は、本当に見てるだけで優美で優しいなあ、とかね。好きな漢字の一つだ。
「人を憂う」と書いて「優しい」だなんて、本当に優しい日本語……。いいなあ。

――――――――――――――――――――――………‥‥・・・

去年の連想方式は、キーパンチャーとしてなら、問題なかったんだろうね。
アルファベットが頭をよぎるのはウザかったんだけど、実際スピードは結構出てたし。連想のせいで打つのが遅くなる、という事は無かった。
ただ、なんか頭の中がもやもやして、嫌だった……ので。
私はアルファベットで覚えたんだけど、カナ連想で覚えるという方法もあったんだなあ。
だけど、それだとますます、”考えながら打つ”快適さからは遠ざかるだろうね。文字を打つのに、全然違うカナが頭をよぎるという事は、まさにコピータイプとしてしか使えないのでは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆補足
>カナ連想で覚えるという方法もあったんだなあ。
これは、カンテックやラインプットの事をさしています。
これらは、専用の機械やソフトを使って実現した、意味や形からの連想の二打鍵漢直です。

この日記時には知識がほとんど無かったのですが、その後、これらの入力方法はデータ入力の為だけに使われていて、考えながら書く場面は無いし、そもそも想定されていない事を知りました。

リンクをはっておきます。
「カンテックのホームページ」
http://www.kantec.ne.jp/index.html

http://www.kantec.ne.jp/w_kcf.htmlに 漢字コード表ものってますが、これを見ると部首からの連想もあるようです。

「キーパンチャーラブ」http://megu1024.hp.infoseek.co.jp/……ここのキーパンチャーとは? に詳しく載っています。キーパンチャーについても詳しくなれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


カンテックなどは、平仮名を打つ時はどうなるのだろうか? 謎だね。必要ないのか。切り替え方式なのか。

やはり、連想式と無連想式には、「考えながら打つ」場合において、かなりの差異が出るようです。スピードなどは、たいして変わらないんだろうけど。。

それと、やはり連想は……。

結局、反省して今試しに無連想で練習しています。
映像記憶も続けてます。両刀使いです。

そしてその差を調べてる。さあ、この実験結果はどう出るのかな。
  1. 漢直練習日記

≪ 05/06/04の日記 その2 | HOME | 05/06/03の日記 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
10 ≪2017年11月 ≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
