漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

繭姫とAtok

2005/11/27 Sun 16:07:48

一つ前の記事、繭姫の設定の続きです。

■直接文字を打った後に続けて「変換キー」を打つと、直接入力された文字も変換される

の問題ですが、MS-IMEの
プロパティ→変換で、初期変換モードを無変換にする。
これでオッケーみたいです。良かった良かった。でもこの方法は少し変則的なような。私の環境が変なのであって、おそらくほとんどの環境でこういう事をする必要はないような気がします。

と、ふと思いつきました。
もしかしたら、Atokでも初期変換モードを無変換にすれば、繭姫が使えるのかも???

そこでAtokの最新版(2005)の体験版を入手してインストールして、色々と試してみました。
ATOKで繭姫を使う場合、ソフトによって入力のされ方が違うのですが、なんとか設定が分かってきました。

そもそもAtokには初期変換モードを無変換にする機能は無かったorz ので、

■ATOKの設定
・ワードパット→何の設定も無く、そのままAtokと繭姫で直接入力が出来る
・KeyNore→上に同じく。
・秀丸→ちらつく。カナ漢字入力にチェックを入れると普通に使える。

・メモ帳→ちらつく。カナ漢字入力にチェックを入れるとちらつきが、かなり減るけど、まだ少しある。入力支援や校正支援のチェックを外してオフにすると使える。
・EMEditor→メモ帳に同じ。

・K2EDITOR→何故か漢字だけ入力出来ない。MS-IMEでも漢字だけ入力出来ない。

――こんな感じでした。
無駄が多い設定だし、他にまだまだいい方法があると思いますが、とりあえず打てる事が確認出来ただけで満足~。
で、MS-IMEに戻そうとしたらあれ、どうやってAtokからMS-IMEに戻すのか分からない……。
もしかして削除しかないのかな。


#追記「Ctrl」キーを押しながら「Shift」キーを押すたびに、パソコンに入っているIMEが次々に切り換わっていくとの情報をかえでさんから頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 日常

≪ IMEのON/OFFを見分けるソフト 「LR,HLD」 | HOME | 繭姫(というか自分のPC環境)と格闘中 >>

Comment

IME切り替えは [by かえで(yfi) #- URL]
2005/11/27 Sun 23:27:07 [Edit]
 キーボード操作であれば、「Ctrl」キーを押しながら「Shift」キーを押すたびに、パソコンに乗っているIMEが順々に切り替わっていきます。
 マウス操作でやる場合は、MS-IMEツールバーの左端にあるアイコン(MS-IME使用中ならばキーボードの絵、ATOK使用中ならば黒字に赤で「へ」の絵)をクリックすると、切り替え可能なIMEの一覧が出てきます。

 このあたりに関してはやり方を探し歩いたばかりでして、
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/mouseonly_ime_control.html
に一通り記述していました……が、この記事を見て誤記に気づき、慌てて修正した次第です。
 ATOKの購入後にでもお役立ていただければ幸いです。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/11/28 Mon 00:37:52 [Edit]
>「Ctrl」キーを押しながら「Shift」
非常に使いやすそうです。今までこのショートカットキーの方法を知らなかったので、Atokをインストールする時は、Atokをずっと使い続けるしか無い気持ちでインストールしてました(^^;
というか最初の頃によく分からなかったのが尾を引いて、今までほとんど使った事がなかったです。
うーん本当は自分で調べなきゃですよね(--; これからはもっと気軽にインストール出来そうです。

ところで、「黒字に赤で「へ」」ですが、私は「A」だと思っていました。
でも良く見ると確かに「へ」でした……。驚きました(@_@)
[by 鈴見咲君高 #BKYglP4w URL]
2005/11/28 Mon 09:28:57 [Edit]
> ところで、「黒字に赤で「へ」」ですが、私は「A」だと思っていました。

普通に A だと思います。説明のわかりやすさからそうしたんじゃないかしら。

>「Ctrl」キーを押しながら「Shift」

この組み合わせをIME切り替えに使うといろいろなエディタが不便になります。そこまで使いこなさない方も多いですし、私もあまり使わないですけど。

繭姫は「IMEを切り替える」コマンドか実装済みであることをお忘れなく。繭姫説明書参照のこと。FC+ とか FC- とか。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/11/28 Mon 21:00:36 [Edit]
>説明のわかりやすさから
言われてみればそうですね…ああ全く…。。。また真抜けな事を書いてしまいましたorz orz

>「Ctrl」キーを押しながら「Shift」
エディタの事まで考えていませんでした。繭姫のコマンド、今度使ってみます!
の為にも、繭姫や姫踊子草のヘルプをもう一度読み直してみようと。   
で今は、せこせこと繭姫用のMy漢直の定義を書いてます。
自分の配列はTUTを元にしているので、繭姫についてくるTUTデータを元に書き直す事が出来て楽で助かってますー。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
08 ≪2017年09月 ≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
