漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

ヒント表示の方法をあれこれと考え中です

2005/11/23 Wed 20:22:18

下線あり
□□□□□ 闇□□□□
□□□□□ □□□□□
□闇□ □□□□□

下線無し
□□□□□ 闇□□□□
□□□□□ □□□□□
□闇□闇□ □□□□□

あれっ、やっぱり下線があった方が良い?? 悩むむむむ。


下線無し
□□ □室□□□   
□□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□□□

下線あり
□□ □室□□□   
□□□□□ □□□□□
□□□□□ □□□□□

――ううむ。「室」のように、元々下線がある漢字は、やや見にくくなるような。ど、どうなんだろう……。そんな事も無いかな。
あと、三打鍵目の主張が少し足りないような。

□にタグをつけて、置換と。
□□ □室□□   
□□ □□
□□ □□

――お、出来て……あ、あれ? 一部黒が残っている。

    
 
 
――でけたけど、どうなんだろうか、これは。
タグ多すぎのような。気軽に編集で漢字の変更をしたり出来ないよ。没かな。

三打鍵の漢字は、「人(差し指ホーム)」と「伸(ばす)」の位置をやや間違えやすい。
この配列表だと、区別がつきずらいものね(o_ _)o
一時、「人」と「伸」の区別をつける配列表案も考えたのだけど、□をあまり自己主張すると、漢字のインパクトが弱くなるようで、やめてしまいました。

かえでさんのヒント表示方式を参考にさせて頂いて、「伸」の位置は△や○にしてみるのもいいかも~。試してみようかな。qua_rkさんは、漢索窓の様に□の色分けにしようかな、と言ってたね。

□□ □室□□   
□□ □□
□□ □□

の失敗例を見ていて思いついたけど、「伸」の□は、太字にするのもいいかもしれない。
あまりタグが多くなるとPSSが重くなっちゃったりして。

それとも、「伸」の位置に入る、漢字を太字にするとか。

他にも色な配列表案を見た方が、ぴったりな配列表案を思いつきやすいと思うので、他の配列表も転載させて頂きますm(_ _)m

かえでさんが今考えている親指+漢直の配列表は、

【姫】と打鍵する場合…

□小薬中人□  □人中薬小□□
▽▽▽▽□  □▽▽▽▽□□
 ○1○○□  □姫○○○□□
  △△△△□□  △△△△□□
  左□ 1スペース□ □右

一打目には「1」、二打目には「2」および漢字を配しました。
 後は、一打目・二打目共に押す文字キーに関しては、下線を引いてみました。


qua_rkさんは、

●■□□□  □□□□□
 □□□□□  □□□□
  □□□□□  □□□□□


まだ変化するらしいです。

斜めもいいね~。私はもう遅いけど、斜めな配列表は「伸」の位置を把握するのに良さそうに思いました。

#もしもここを見ている方で、他に配列表案があったら教えて頂けると嬉しいです(^-^)
  1. P-Study System

≪ タイピング好きなこうさぎ | HOME | ヒント表示の漢字をカラーにするマクロ >>

Comment

[by かえで(yfi) #- URL]
2005/11/23 Wed 22:43:01 [Edit]
 qua_rkさんの●■も良さそうですね。三打鍵になると●▲■なのかも?!
 意外と生活上の知識で「特定の順に覚えているもの」は多いので(逆順に言おうとすると困るものは大体そうですな)、それらを利用するのが良いのかもしれません。
 #そうすると色も「緑黄赤」「青黄赤」ならいけるのかな?って、色分けのみの方法は巧くいかなかったんですよね……うーむ。

>「伸」の位置
 うちでも悩んでいます。
 人差し指伸と小指伸は中黒(・)にしようかと思ってみたのですが、それでなくとも記号を使いすぎな(漢字以外を配置することを考えていない)状況なので、はたしてこれを採用してよいものかどうか……。
[by みのり #1bS.biKU URL]
2005/11/24 Thu 00:41:39 [Edit]
こんばんは(^-^)
親指+漢字プロジェクト、「漢触こーど」とついに名称も決まり(?)楽しみに拝見してます。漢字の代表読みが凄いですね! あの資料を扱うのはとても複雑そうです。

>色分けのみの方法は巧くいかなかった
やはり目に負担がかかったのでしょうか? そういう方も多くいそうなので、白黒のままでもはっきり分かる配列表案があると、いいのでしょうね……。
「伸」の位置は、もう諦めてしまおうかなあとか(^_^;
中黒(・)……これもいいですねぇ。 変な存在感が無いから、暗記の妨げになりにくそうですし。qua_rkさんは、中段のホームポジションに色をつけていましたね。あれもいいアイディアだなあと。

「人」と「伸」の間に空白を入れる、というのを考えた事があるのですが、結局没になってしまい……。絵方面の才能は、とことん無いので諦めが肝心なのかも。。。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
06 ≪2017年07月 ≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
