漢直ノート

日本語入力方法の一つである、漢字直接入力(漢直)の練習日記や、日々のつれづれ事を書いています。


--/--/-- -- --:--:--

  1. スポンサー広告

ひほヘびぼベぴぽペ

2005/11/22 Tue 20:12:10

「月」改造中~。というか、改悪だね。。。まあそういうのも良し良し。(ほんとか?)
今回は、それ程気負ってない感じ。ちゃんとした元配列があると安心出来る。
ずっと悩んでいるのは、

・上下移動を少なくしようとすると、打鍵数が増える。
・打鍵数を減らそうとすると、上下移動が増える

この二つのバランス。難しいなあ。
「ん」(U)と「が」(X)の位置が気になったので、色々変えたら、打鍵数が増えてしまったよ。うむぅ。

【S4(;)】(m3.00)
び  ゆ  ぼ  ふ  べ  │●  ●  ●  ●  ●  
ひ  け  ほ  ね  へ  │●  ヴ  リャ  ぢ  ●  
ぴ  チャ  ぽ  ショ  ぺ  │●  ●  ●  ●  ●

m3.00版の小指シフト表。「ひほヘびぼベぴぽペ」 が規則的になっている。これはとても良いように思えた。
というのは、特に「びぼひ。ほ。」は、とても間違えやすいんだよね。奏コード場合……。今もしょっちゅう間違える。あまりにも頻度が低いのまで無連想にする必要はないのかもしれない。
どうやらたいていの月配列は、ここら辺は規則的になっている模様。


打鍵数は諦めるかなあ。だんだん素直に星配列を使った方がいいような気もしてきた。

あ、そうだ、星配列はどういう風にしているか、見てみようっと。
私が今悩んでいる「X」(が)の位置には、「ゃ」が入っている。
な、なる程……。でも拗音キーはこの月配列(m3.00)では使えないな……。元々「しゃ」などにもキーの割り当てがあるし。
頻度の高い「しゃ」「きょ」が二打鍵で打てるのはいいね。


月配列で「X」が入っている「が」は18位です。順位からの印象よりは割と使用率が高い。
でも月の場合、「んが がい がく うが 」などが交互打鍵になるので、良い運指になっているのが流石といった所。
自分の場合、「ん」の位置を「F」に変えてみたので、「んが」が交互ではなくなってしまった。

でもまあ、ここまできたからには、なんとか、配列を完成させようと。
「が」は二打鍵にして、頻度が1.620%だから……。
  1. 配列関連

≪ カタカナとPSSのヒント表示 | HOME | タブ型アウトラインプロセッサ 「KeyNote」 >>

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 ≪2017年06月 ≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Categories
漢直とは : 3
漢直色々 : 61
漢直練習日記 : 66
日常 : 97
はじめに : 4
配列関連 : 57
P-Study System : 24
音楽と漢直 : 5
奏コード : 23
ソフト : 21
アウトラインプロセッサ : 7
未分類 : 0
Recent Entries
05/06/27の日記 2
05/06/27の日記
3打鍵漢字
ちょこっと練習と練習方法
05/06/26の日記 2
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
2006年10月 : 1
2006年09月 : 8
2006年08月 : 13
2006年07月 : 15
2006年06月 : 13
2006年05月 : 14
2006年04月 : 16
2006年03月 : 17
2006年02月 : 33
2006年01月 : 51
2005年12月 : 58
2005年11月 : 62
2005年10月 : 39
2005年09月 : 28
Introduction
Author:みのり
みのりです。このブログは漢直に関する話題を書いています。taffy632@yahoo.co.jp
「漢直ノート出張版」
(ファイルやタイピング動画があります)
RSS
Search
